人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近食べたものタイ編

タイではこんなもの食べてます。
食べるのに夢中でほとんど写真を撮ってないことに気づきました。

初日、トンクルアンというタイ料理屋さんにて、最後のデザート。
乾季だからフルーツはいまいち、と聞いても、
冬の日本からやってきた身には感動モノでした。

最近食べたものタイ編_e0080170_1239476.jpg

右手前の青いのに謎のスパイス(塩・唐辛子などを混ぜたもの)をつけて食べるのですが
不思議だけれどとてもクセになる味で、夢中になってしまいました。


最近食べたものタイ編_e0080170_12414239.jpg

母作朝ご飯。朝からサバの味噌煮を食べました。やっぱり和食はお家で食べるに限る!
サラダはエンポリの食品街で量り売りを買ってきたもの。
葉っぱから買って調理するより手軽だし安上がり!
大家族でなければこれで十分という気がします。



最近食べたものタイ編_e0080170_12444339.jpg

これもまたエンポリフードコートで食したゼリーw/マンゴーソース。
左下のつけダレはその前に食べた揚げ春巻きのもの。
その前には超絶麺屋にて2杯も完食しているのだけれど・・・過食気味?

最近食べたものタイ編_e0080170_1248628.jpg

MBK(マーブンクロンというアメ横的な色んなものが売っているショッピングビル)にて
最近出来たというインターナショナル版フードコートで食べた鶏のフォーと生春巻き。
ベトナムに行ったのはかれこれ6年前?
美味しかった記憶はすっかり遠くへ行っているものの、
本物はこんなんじゃなかろうも?ということだけは分かりました。
だってフォーが甘いんだよー!甘い物好きタイ人向けの味付けですな。

最近食べたものタイ編_e0080170_1255261.jpg

忘れちゃいけない、超絶麺屋のセンミーです。これは2日目に初めて行った際撮ったもの。
バミー(中華たまご麺)の汁なしも注文しましたが、母と私は汁あり米麺がお気に入りです。
元々はバミー好きの私、米麺が盛んなタイに来て良かった!
親分の卵/小麦アレルギーが完治or授乳が終わったらバミーを満喫することにします。
by moezoh0914 | 2007-01-26 12:53 | その他


<< 久しぶりに 最近食べたもの日本編 >>