人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月15日 2ヶ月になりました!

8月15日に産まれたわが息子も、今日でやっと生後2ヶ月になりました!
1ヶ月健診まではとにかく必死で楽しむ余裕もありませんでしたが、
最近はお世話にも夜寝れない生活にも慣れ、人間らしくなってきた息子と交信できるようになってきました。

2ヶ月記念としてスーパーの授乳室に計測に行った結果(計測が目的!申し訳程度にお尻拭き買いました)、
体重6500グラム、身長62センチ!
1ヶ月健診から体重約1700グラム、身長は7.5センチ伸びたことになります(成長曲線の上限ギリギリ、苦笑)。
買って2回しか使っていない1枚布のスリングに入りきらなくなってしまった息子、
前もって用意しておいた服もオムツも何枚も無駄にしてしまい、大変不経済です。
こんな勢いで育つと思わなかったんだもの・・・初産で浮かれたつもりはないが、色々買ってバカだった。

そういえば先日、市のサービスで訪問してくれた保健師さんにみてもらったところ、
私は母乳が大変よく出る体質らしく、「2人分位出てるわね」とのこと。
よく飲む赤子とよく出る母の組み合わせだったから良かったものの、
これがあまり飲めないベビーとよく出るママの組み合わせだと色々大変だったようです。
世が世なら乳母でもやって、大奥の権力を握れたかもしれないのに!残念。


最近はあーだのうーだの以外にほひゃーだのうっくーだのお喋りのバリエーションが増え、
プレイグラウンドにぶら下がっている鈴を手足でガンガン鳴らし人形を力ずくで引っ張り、
オナラもゲップもさらにいっちょまえになり、面白いことがたくさんです。
しかし大きくなるにつれ、ぱっちりだったはずの目がぼんやりしてきたり、
きりっとした一本眉だったはずがほわーーんとした下がり眉になってきたり・・・、
ドンドン夫と瓜二つに変化しているのはちょっとブルーです。
私のDNAがマル無視されている感じ・・・それって生き物として少し淋しいことだとわかりました。
夫も義父と通りすがりの人が二度見するくらいソックリなので、
(結婚式では、夫の同僚が義父と夫を間違えたりとか。ブブブ)
親・子・孫3人揃って同じ顔している姿を写真に収める日を楽しみにしています。
by moezoh0914 | 2006-10-15 20:31 | その他


<< 10月24日蟹がきたー 渡泰準備進捗状況 10月10日(火) >>