人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月15日(土)麻布十番探検

7月15日(土)麻布十番探検_e0080170_11184815.jpg

7月15日(土)麻布十番探検_e0080170_1118487.jpg


この日は大学時代からの親友Nちゃんが住む麻布十番へ
ランチ&子供服を見に行ってきました。

Nちゃん宅は十番の商店街のすぐそば!
他の英和っ子は何度も訪れたことがあったようだけれど、
私は縁がなく今回初訪問で、あまりに便利な立地に軽く興奮してしまいました。
(しかもインターホンのところで同マンションの住人である某有名野球選手に遭遇。
都会って感じ~とさらに興奮←田舎モノ)

実家と社宅でしか暮らしたことの無い私にとって、
『女性の都会の一人暮らし』の現場へ足を踏み入れることも興奮する要素の一つ!
Nちゃんはキャリアウーマンなので、
住んでいるマンションも学生の一人暮らしとは違い(当たり前??)
収納も多くおトイレも広く壁紙なんかもオシャレで、大人風~~。


Nちゃん宅に着いた途端に大雨が降りだし、空には大きな稲妻が!!
ふかふかソファでゆっくりお茶などいただきながら、
おしゃべりをして嵐が過ぎるのを待ちました。


雨が少しおさまってきたので、Nちゃん宅すぐそばの中華料理店登龍へ。
私はお店で一番有名という韮ときくらげの汁そばを、Nちゃんはワンタン麺を注文。
お肉を身いっぱいに詰めてマルマル太った餃子を二人でシェアしました。
汁そばは韮ときくらげがてんこ盛りで、どちらも好物の私は大満足。
鶏のスープと炒め油がマッチしていて、こってりしすぎず美味しくいただきました!
なっちゃんから煮卵を半分貰って食べたけど、これも味がしっかりしていて美味しかった。


そして一旦お部屋に帰って、Nちゃんが購入した君島十和子さんの「十和子塾」DVDを鑑賞。
本屋さんで平積みになっていたので、私もとても気になっていたのです!
素顔で登場という十和子さん、ノーメークでも顔が全然変わらない!!
なのに美人過ぎて敬遠されることなく主婦のカリスマという地位を確立していてすごい人だー、
しかも子育てもお仕事もしっかりしていて立派だー、と心底感心してしまいました。

その後翌日英和っこ仲間Mちゃんの結婚式で着るお洋服選びで、
Nちゃんのファッションショーをひとしきりした後(笑)
十和子さんに感化され、化粧品を買いに再び十番商店街へ。


十番商店街って本当に不思議なところ!
浪花屋や豆源みたいな昔からある和菓子屋さんがあるかと思えば、
美味しそうなケーキ屋さんやパン屋さんがあったり、
オバちゃん御用達のお洋服やさんがあったかと思えば、
ものすごく可愛い輸入子供服やさんがあったり、
外資のカフェがあるすぐそばに昔からの喫茶店があったり。
ちゃんと美容部員がたくさんいる化粧品やさんがあれば、マツモトキヨシもあるし。

半日では全然探検しきれないほど奥深い魅力的な街でした。
便利で引越しできないというNちゃんの意見に大きくうなずく私です。
ちなみにNちゃんオススメの輸入子供服やさんにて
9ヶ月くらいの時に着るわが息子の夏服や靴下、スタイなどを購入しました。
色々可愛いお洋服がたくさんで、あれこれ悩んでしまいました。
Nちゃんと二人デートも久しぶりだったし、のんびり楽しい一日でした!
by moezoh0914 | 2006-07-17 11:18 | お外ごはん


<< 7月16日(日)マダム・トキに... 7月13日(木)六本木にて中国... >>