人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫壮行会にて

夫壮行会にて_e0080170_2162795.jpg


先週土曜日は出国を1週間後に控えた夫の壮行会ということで、
本人主催で両家総勢9名を集め中華街に繰り出してきました。
「俺、一番好きな食べものはオムライスだけど、好きな言葉は中華料理なんだ~」
と酔っ払うと良く言っている夫。
今度の赴任先も中華の美味しい東南アジアでよかったね。


これまで両家食事会を我々夫婦主催で年2回程度開催してきたものの、
前回の『年末恒例第九を聴く会』をつわりのため欠席した私は
こういう場は約1年ぶり??
さすが結婚3年目ともなると、ヘンな気を遣わずリラックスして過ごせるようになりました。
(別に両家ともうるさい家庭じゃないんだけど・・一応嫁だし。ねえ)

で、なぜか主催者がスポンサーでもあるため超高級店はNG,
胃痛持ちの私のために四川やら北京やら刺激が強そうなお店もNG,
ということで、以前英和っ子と行った上海路の『菜香新館』へ。
1週間前に電話をしたのだけれど、私の好きな大珍楼新館は既に予約がいっぱいで、
菜香も無理に席を作ってもらったような状態でした。
みなとみらい線の影響が続いているのかしらん?


もう数日前のことなのでなにをいただいたかはすっかり忘れてしまったけれど、
蝦のマヨネーズ和えや牛肉と季節野菜のXO醤炒めは美味しかった記憶が。
食いしん坊の上司から中華料理の注文について厳しく躾けられたという夫が
全て注文を取り仕切っておりました。
おかげでいろんな食材と調理方法のお料理を楽しむことができたよ。
ありがとう、夫。

それにしても酒飲みチーム(夫、両家父、義母、義妹)は
紹興酒をガンガン空けてとても楽しそうだったなー。
私は飲めないチーム(私、母、伯母、弟)と一緒にプーアール茶で
お料理をわしゃわしゃたいらげましたが、
いつかあっちのチームに返り咲いてやると心に誓ったのは言うまでもなく。

写真は最後にいただいたマンゴープリンと杏仁豆腐のデザートです。

義父母が待ち合わせよりもはるか前に中華街に到着し、
色んなお店をはしごしてXO醤やら中華菓子やらを調達していたのが
さすが食いしん坊という感じで面白かった!
両手に袋一杯提げて千葉県へと帰っていきました。
by moezoh0914 | 2006-06-28 21:06 | お外ごはん


<< FUJIMAMASに来ました 疲れた〜 >>