会いたい人に会うキャンペーン再開

渡タイ前の会いたい人に会うキャンペーン再開しています。
お正月が終わった途端にバッタバタで、病院に行ったり各種手続きしたりお掃除したり
最終的な荷物のチェックしたり買い忘れたものを購入したり。
予防接種を忘れてた!職場にも挨拶に行かなければ!!
久しぶりにわーが来ました。本当に19日に出立できるのか!!??
時間を割いてくださった方々には深く感謝しているのに日記に出来ていません!
取り急ぎ最近の写真だけアップしてみます。

e0080170_20151585.jpg

江戸前のお鮨最高に美味しかった!元祖モテリーマンで切れ者のお二人と一緒だったので緊張しました。
スピード出世でオエライお二人なのに、5:30スタートなんてムリでは?と思いましたが、
仕事の出来る人はちがうねー。私が一番最後に到着しました。すみません。
穴子と新鮮な貝類がウマー。面白いお話がたくさん聞けて、刺激的な夜でした。


e0080170_2018340.jpg

英和っ子Aちゃんが作ってくれたティラミス。GO!EMI!と書いてあります。感激。
卵にチーズにと大好物で禁止物ばっかりですが、ビスコッティの部分だけいただきました。
美味しかったーーー!!授乳が終わったらまた作ってねー☆

e0080170_20182172.jpg

英和っ子の会、会場を提供してくれたNちゃんの高級マンションからの眺め。
なんて素敵なのでしょうか!!親分、生まれて初めてこんな高いところに上りました。
Nちゃん、Nちゃん彼、Mぐお、A犬、Aちゃんどうもありがとう!!!
皆とたくさん笑って楽しい5時間でした。
一緒に撮った写真を見返して、皆良い顔してるなーと思いました。それぞれ充実してるからかな?
これからも共に頑張ろうー。


e0080170_20222894.jpg

カリっこの会@ランドマークホテル68Fルシエールにて。
久しぶりの面々が大人7名、子供5名集まりました。
ぜひここに写真を載せたいと思うくらい皆お美しくて、友達ながらほれぼれ。
子育てひと段落チームと授乳真っ最中チームに分かれ、私たちはひと段落チームが羨ましくて仕方なかったです。
幹事のeriyuriちゃん本当にありがとう!!
おかげで皆にも会えて、お料理も美味しくて、オチビたちも可愛いし、とても幸せですー。
[PR]
# by moezoh0914 | 2007-01-09 20:26 | 渡タイ準備

動画



エキサイトブログは動画もアップできるらしいと聞いて、
とりあえず携帯で撮ったものを送信してみました。
親分、最近はこのようにおしゃべりするようになってきて
なにか必死で伝えようとしているみたいだけれど、
残念ながらこちらはちっとも分からないので適当に相槌打っています。
[PR]
# by moezoh0914 | 2007-01-05 23:59 | その他

クリームあんみつクリーム抜き

e0080170_23464453.jpg


今日は先日八幡様で再会した小学校時代のお友達Rちゃんと、
お互いの家の中間地点であるガスト(笑)にてランチしました。
Rちゃんの愛娘Sちゃんは1歳になったばかりですが、
既に表情は大人びていてアクビちゃん@ハクション大魔王みたいなまつ毛がキュートな女の子でした。
Rちゃん曰く全く愛嬌がないSちゃんですが、確かに全くにこりともしない姫っぷりで、
親分は普段しない愛想笑いや奇声などで気を引こうとするも簡単に玉砕していました。
またも片思い破れたり。4ヶ月にして思いが伝わらないこともあると学んでしまった親分でした。


Rちゃんは2月末にシンガポール行きを控えているというのに、
「まだ全く準備していないの~」という鷹揚ぶり。
全くしていないと言ってもさすがに何かしているだろうと思ってよくよく聞いてみたら、
予防接種以外本当に何もしていない模様。うはは。

予防接種なんてシンガでも出来ますから!そもそもとっても衛生的な国だし。
マンション引き払ったり、ビザ取ったり、現地情報集めて買出ししたり荷造りしたり、
色々やること沢山あるでしょうよ!と突っ込んだらさすがに焦った様子でした。
おかしいな~。小学校のころは優等生で、中高時代も大学時代も社会人になってからも
勉強に仕事にとても計画的でしっかりした人だったんだけどなー(笑)

Rちゃんとは社会人になってからは何度か会った程度で、母親を通じて近況を聞いたりはしていたものの、
ゆっくり時間をとって話をするのは5年ぶりくらい??でした。
会っていなかった期間のお互いの身の上話をしていくと、
夫の知人がRちゃんのお友達の弟さんだったり、私の親友がRちゃんの旦那さまと同じ会社に勤めていたり、
結婚の時期も出産の時期も近く、今度は駐在まで同時期同エリアということでたくさん共通項があって非常に盛り上がりました。
タイとシンガ、多分飛行機で1~2時間の距離なので行き来しましょ、と約束してお別れしました。


ちなみに先日の卵発疹事件で少し真剣に食べ物に気を遣い始めた私、
今日もガストでアレルギー対応表というのを借りて卵・乳の使われていないメニューを探したら
マグロのたたき丼とグリルチキンしか見当たらなかった・・・びっくり。
一押しキャンペーン中らしいチゲ鍋にも乳が使われているらしい!ええええ!どこに???
デザートはもちろん全滅。なのでクリームあんみつのクリームを抜きで、とお願いしました。
バンコクで和菓子が食べられないとしたら、どうやって生きていったら良いのでしょう。
上新粉と小豆を大量に持ち込んで自分でお団子作るしかないのかなー。
[PR]
# by moezoh0914 | 2007-01-04 23:46 | お外ごはん

年末年始の過ごし方

気づいたら年の瀬だなーなんて思っていたら、あっという間に年が明け、もう三が日も終了とは・・・。
月日が経つのは本当に早いのね。年をとったから余計にそうなのか。
2006年から2007年にかけてどのように過ごしたかメモしておきましょう。

12月29日(金)
Kaiちゃん旦那さまの運転で、Kaiちゃんファミリーと念願のIKEA港北に行って来ました。
非常に広い店内には家の中のあんなものやこんなものが沢山売られていて
ほぇーだのひょーだの唸り値札を見て安さにびっくりしつつ、
「でも自分で組み立てるのはやっぱりムリ(というかやりたくない)」としみじみ自分の面倒くさがりを感じ入りました。
結局スタイ5枚組、キッズ用ハンガー8本組、布巾10枚組などの消耗品を購入して大満足。
帰りがけ、駐車場から見えた夕日と富士山のくっきりしたシルエットが美しかった…。
俺たちヒマヒマ隊、なんて言ったばっかりにKaiちゃんに気を遣ってもらってしまって申し訳ない思いでしたが、
2006年大変お世話になったKaiちゃんファミリーと1年を締めくくる楽しい1日が過ごせてとても嬉しかったです。


12月30日(土)
この日は親分を連れて電車を乗り継ぎ、松戸の山形夫実家へ遊びに行きました。
これまで親子2人で公共交通機関を使って色々出掛けてきたけれど
途中乗り換え1回しかし片道1時間半の旅は結構パワーが必要でした・・・。
授乳タイム以外はずっとじぃじばぁばが抱っこしていてくれたので楽できるかと思いきや、
初孫(甥)で浮かれ立つ山形義父母&義妹の期待に満ちた目に恐れをなしたのか、
空腹以外で殆ど泣かない親分がワン泣きし、母は冷や汗をかきました。
ちなみにお昼はお出汁がきいた関西風鍋焼きうどん、夜は海鮮丼をご馳走になりました。
義父が食にうるさい人なので義母のお料理はとても美味しいのです。あのおうどん、また食べたい!
(うどん。。。小麦粉だけど・・・と親分の食物アレルギーが心配でしたがセーフ!
特にブツブツが出来たり赤くなったりすることなく、小麦粉料理は少しずつ解禁できそうです)
ちなみに帰りは父が迎えに来てくれて車で帰りました。
電車だったら疲れのあまり家に帰り着けなかったかも・・・。

12月31日(日)
大晦日のこの日は特に何をしたわけでもなく、あっという間に紅白歌合戦の時間になっていたような気が。
DJ OZMAの演出に「子供も観てるのに!!」とプンプンした私は立派なオバサンです。
最後にニュース見て寝るか、と思ったらフセイン大統領処刑の映像とバンコクでのテロの速報。
なんともイヤーな気分で就寝しました。

1月1日(月)
肉親だけで過ごすお正月はなんとものんびりとしたものです。
ここに夫が加わっていたらどれ程母が張り切っていたかと想像すると、
こんなまったりしたお正月もいいなーなんて思ったり。夫よ、ごめん。しかし本音だ。
夕方お散歩がてら近所の八幡様に初詣に行ったら、小学校の同級生に偶然再会!
聞くと彼女も現在旦那さまがシンガポールに単身赴任中で、2月の渡航を控えているというではないか!
お互いご近所さんに出戻りだと思われてるだろうね~なんて笑いつつ、
近々改めてお茶をしようということになりました。楽しみー。

1月2日(火)
朝から張り切って駅伝の応援に行こうかと思っていたのに、目覚めたらすでに鶴見中継所を通貨していた・・・。
さすが駅伝選手たち、早いのね。
午後からショッピングモールのセールに行き、お店を物色。
欲しかったら値札を見ずに買う意気込みで臨んだものの、結局買ったのは親分Tシャツ2枚とお茶の葉1袋のみ・・・。
欲しいなぁと思ったのがカンペールの内側がボアボアになったブーツとか、
ムートン素材でできたグローバーオールのダッフルコートとか、
まさに冬バンザイなものばっかりなんですもの。
さすがにあと数週間しか使えないものたちに散財するのは気が引けて、再び負けた気分でとぼとぼ帰ってきました・・・。
先日の小麦粉解禁で気が大きくなって、頂きもののパウンドケーキをほんのひとかけらつまんだら、
夜親分の全身に小さい赤い発疹が!!あまりのテキメンぶりに皆びっくり。
本人は乳もおしっこもご機嫌もいつもと変わらない様子だったので安心でしたが、
病院が開いていないお正月休みになんと不注意な、と母は猛省しました。
卵かな・・・牛乳かな・・・。とにかくこれらはNGだということがよーくわかりました。気をつけなければ。

1月3日(水)
昨日果たせなかった駅伝応援に行ってきました。復路なので朝寝坊しても余裕です。
反対に到着が早すぎて8キロ以上ある親分を1時間ずっと抱っこする羽目になり、
応援終わった時にはぐったりでした。
以前住んでいた中野島社宅のすぐそばに国学院陸上部の寮があって、
朝晩練習に励んでいる彼らの姿を身近に見ていたので、それ以来国学院贔屓の山形家です。
どの選手も皆真剣で一生懸命な姿には胸を打たれました。
選手のすぐ後ろを走るチームの車両に乗ったコーチやマネージャーの真剣な眼差しに目頭が熱くなり、
隣になった見ず知らずのおばさまと駅伝の良さについて熱く語り合い、
一生懸命走る若者たちを見てつい「青春だなぁ・・・」とつぶやいてしまい、
オバサンへの階段を着実に上っている自分に気づきました。
いいんだもん。人生、その年齢に合った楽しみがそれぞれあるんだもん。
e0080170_22542366.jpg

[PR]
# by moezoh0914 | 2007-01-03 22:57 | その他

カリッコクリスマス会にて

もう年末だというのにクリスマスの写真をアップするのはどうかって感じですが、
本当に美味しかったので後から見て旨かった記憶を呼び戻すために投稿します。

e0080170_2219526.jpg

『平家』からのケータリング。エビチリにイカとえびの炒め物に日本一美味しいと思うシュウマイ、
ホロホロに煮たお肉をマントウみたいなのに挟んで食べるやつ(名前なんていうの?)、
どれもこれも美味しかった~。
『平家』はJR南武線稲田堤または京王線京王稲田堤駅から徒歩5分くらいのところにある中華料理屋さんです。
いつも地元の人で賑わってる人気店なのだ。
スーラータンメンとか美味しかったな~。甕だし紹興酒もウマーです。
『平家』神奈川県川崎市多摩区菅1丁目2-25  044-945-8943

ちなみに写真左上の炭みたいなやつ、これはホストのHお手製の茄子の煮物です。
見た目とは裏腹に上品な薄味で、美味しくてパクパクたいらげてしまいました。


e0080170_22222251.jpg


Rちゃんが用意してくれたケーキ。相模原の『セ・ラ・セゾン』というお店のものだそう。
ここのケーキは本当に美味しいーー!!!以前お土産に持ってきてもらったのも美味しかったけれど、
このクリスマスケーキのイチゴも最高でした(スポンジと生クリームは我慢した)!
皆うまいうまいと食べていて本当に羨ましかったよー。←イヤシイ系
卒乳したら絶対に全種類制覇するぞと今から心に決めてます。
[PR]
# by moezoh0914 | 2006-12-30 22:30 | お呼ばれごはん