3連休初日の過ごしかた

e0080170_19195359.jpg


今日は静岡の丸子(鞠子とも書いて”まりこ”と読むらしい)に
麦とろを食べに行きました。
丸子『丁字屋』
住所:421-0103
静岡県静岡市丸子7-10-10
電話:054-258-1066

とろろ好きの夫はあっという間に何杯もおかわりして、
私が落ち着いてとろろを味わうことができたのは
夫が満腹になってからでした。トホホ。
ふわふわでほんのり出汁がきいていて美味しかった~。


東海道沿いに古くからあるお店なだけに、
江戸時代に参勤交代で用いられた駕籠とか、
つげの櫛とか当時のそろばんとかたくさん展示されていました。
歴史好きの私としては興味津々!
特に江戸末期好きとしてたまらなかったのは、
無造作に壁にかけられた『大政奉還を知らせる高札』でございます。


その後は『羽衣の松』を観に三保の松原へ。
樹齢650年という老松は枝ぶりがかなり立派で、
海辺に佇む体躯のいい老人のようでした(なんのこっちゃ)。
綺麗に晴れれば松林越しに富士山が見えるらしいけど、
今日は伊豆半島も霞んでいるようなお天気で残念。


海沿いをドライブしながら東名で帰路につき、
足柄のPAで”富士宮の焼きそば”を入手。
さっそく晩ごはんに食べました。
肉かすのコクと麺の硬さがうまさの決め手!でした。ウマー。e0080170_19201087.jpge0080170_19202616.jpg
[PR]
# by moezoh0914 | 2005-09-23 22:49 | 旅先で