<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

凧揚げとアラブ人街

土曜日、王宮前広場に凧揚げに行ってきました。
王宮前広場はちょっとした凧揚げ会場(?)になっていて、
地元の家族連れやカップルで大にぎわい。
我々の他にファランの家族が1組いた位で、かなりローカル度が高い場所でした。

現地で凧を調達し、揚げてみました。
小学生の時にやった以来で夫も私も要領が掴めず、
やきそば屋台の上に墜落させたり他の凧と糸が絡まってしまったり。
しかし空を見上げて風に乗る凧の姿を見るのは思いのほか清々しく、
童心に返って楽しんでしまいました。凧揚げ、オススメです。
e0080170_0594624.jpg


その後タクシーでアラブ人街へ移動し夜ご飯。
先日ランチに来てアラブ料理の美味しさに目覚めて以来、念願の再訪です。
今回はお店全体が銀色でピカピカまぶしいエジプト料理のお店へ。
e0080170_153371.jpg

写真のほうれん草とラムのオーブン焼き、ラムとモロヘイヤの煮込み、ガーリックエジプトパンの他に、お豆のペースト、お豆のスープ、エジプトサラダ、ピラフを注文。
先日のパキスタン料理に比べて全体的にあっさりしていてとても食べやすい印象。
がっつり辛くて甘くて酸っぱいタイ料理に慣れた舌には少し物足りなく感じるくらい?
いやいやこれくらいの優しい味が身体には良いのでしょう。
ラムが柔らかくほろほろに仕上がっていてとても美味しかったです。

帰りはアラブ人街をぷらぷら散歩しながら、翌日の朝ご飯用に屋台でビーフケバブを買いまいした。
空に綺麗な三日月が出ていて、アラブ人街の雰囲気を引き立てていました。
e0080170_112367.jpg
e0080170_1123479.jpg

[PR]
by moezoh0914 | 2007-04-23 01:13 | お外ごはん@タイ

2007/4/13-16クラビ旅行その3

楽しかった旅行も最終日…。
予約当初はなにもしない3泊4日なんて退屈で困らないかな?なんて思っていましたが、
実際は驚く程あっという間に過ぎてしまった感じです。
親子3人、のんびりビーチリゾートの旅も結構イケる!と変な自信をつけて帰ってきました。

最終日のランチ
初日と同じホテル内レストラン”マンゴスチン”にてカオクゥーックガピ。
ガピというエビ風味のペーストで味付けしたご飯に、
豚の甘辛煮、いんげん、唐辛子、桜えびなどの具を混ぜて食べる料理です。
夫から勧められていたものの食べる機会がなく、
なんとなしに注文してみたらびっくりする程美味しい!!!
甘辛の豚と固めのいんげんの歯ごたえとエビの風味と紫タマネギの苦みと…うーん、素敵なバランス。
うまーいうまーいと大喜びで完食しました。思い出しても幸せ。
これ以来ガピ飯のとりこになり、エンポリのフードコートでもう2回も食してしまいました。

タイ料理屋さんで見かけたことはないけれど、日本でも食べられるかな?
派手さの全くないメニューなので、ラインナップされていても気づかなかっただけ、
というのは大いにありそうだけれど。
e0080170_0465750.jpg


ということであっという間の4連休は終了。次の連休は4月下旬。
ここでもどこかへ旅しようと画策中でございます。うひひ。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-04-23 00:53 | お外ごはん

2007/4/13ー16クラビ旅行その2

3日目ランチ
e0080170_293359.jpg

e0080170_2101047.jpg

3日目はビーチサイドの木陰で読書。親分はずっと寝ていました。
なにもしないって本当に贅沢…と幸せを満喫。
お腹が空いたのでプールサイドへ移動して1日目ディナーで行った”ゲッコーズ”にてランチ。
ラムチョップとチキンのグリルを夫とシェア。やっぱりラムは柔らかくてジューシーでうまい!
旅行の前の週にバンコクでジンギスカンに行ってから、羊狂が復活しました。

3日目ディナー
午後はホテルのシャトルバスに乗りアオナンビーチへ。
ここはアイランドホッピングの船が発着する場所で、
ビーチ沿いにはカフェやレストランやホテルが沢山ありました。
ぶらぶら散歩して途中マンゴシェイクを飲んだり足裏マッサージを受けたりしつつ、
夕飯は海沿いのレストラン”サラブア”へ。
ロンリープラネットでおすすめされていたので行ってみました。
e0080170_2181467.jpg

お店の前のショーケースにその日穫れた魚や魚介が沢山並んでいました。
メニューは殆どお店の人(大ちゃん似)のススメで決定。
e0080170_2193716.jpg

大ちゃんイチオシの海老フライ。卵抜きでお願いしました。
e0080170_221208.jpg

ヤムウンセン。私はヤムウンセンが大好きです。しかし意外とバンコクでは食べられないんだよな。
e0080170_2221250.jpg

なんとか鯛のレッドカレー炒め。このなんとか鯛、顔が鯉みたいで相当いけ好かない。
しかし調理されたヤツはかなりうまかった。うっしっし。
e0080170_2234783.jpg

ムール貝のチリ炒め。ムール貝好きとしてはたまらない山盛りぶり。
調理法が選べてチリ炒めにしてもらったのだけれど、シンプルにガーリック炒めで
ライムを沢山絞って食べても美味しかったかもしれない。

その後、夜の海で満天の星を見ていい気分で就寝。あっという間に最終日に。
その3へ続く。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-04-22 02:11 | 旅先で

2007/4/13-16クラビ旅行その1

タイのお正月休みであるソンクラーン休暇を利用して、3泊4日でクラビに行ってきました。
ホテルはシェラトンクラビ。
最初はカップル向けの素敵なヴィラを予約していたものの、
0歳児連れで初旅行だし…と思い直し、家族連れが多く訪れるであろうシェラトンに変更。
子供用の浅いプールやベビーベッド、ベビーチェアなどがあって変更して正解!

では食事で旅行を振り返ってみます。

1日目ランチ
e0080170_1413013.jpg

ホテル内レストラン”マンゴスチン”にて。夫が頼んだカオソーイ。
カオソーイはタイ北部の料理で中華の卵麺をカレーベースのスープで食べる料理です。
上にかかったぱりぱりに揚げた麺を崩して食べるのが美味しいそう。
私は卵麺がNGなのでスープだけ一口味見させてもらいました。ウマーです。
ちなみに私が頼んだのはスパゲティボロネーゼ…。
ホテルだからと期待したんですが…見事裏切られる結果に。でも完食しました。
アンチョビのサラダは美味しかった!

1日目ディナー
e0080170_146871.jpg

e0080170_1472431.jpg

写真が暗すぎる!親分を抱っこしていたため、夫に撮ってもらったのですが
食べ物を目の前にすると全然ダメな人なのでこんな写真に…。悔やまれる。
ちなみに1枚目はエビ、ラム、ビーフのグリル。ラムの柔らかさに感激。
2枚目は何だったかな…???
他にはリゾット、サラダなどを注文しました。
お店はホテル内のレストラン”ゲッコーズ”。シーフードと地中海料理のお店です。

2日目ランチ
e0080170_1533924.jpg

2日目の午前中はプールで遊び、ランチはプールサイドのお店”デックス”にて。
私は写真のパッタイを、夫はなんとかサンドイッチ、他にチキンのハニーグリルを注文。
卵抜きで注文しましたが、通常はこれを薄焼き卵で包んだ状態で出てくるようです。
変な表現だけれど普通にうまい。
しかしお酢をかけようと蓋を取ったら輪切りになった唐辛子と共に
羽虫が2匹ぷかぷか浮いていて…タイ在住歴3ヶ月経ち、全く驚かなくなりました。
お店の人に頼んで新しいお酢を持って来てもらいましたが、
そのうち自分で虫をぴょいっとつまみ出して、何食わぬ顔でそのまま使うようになったりして!
なるかな?さすがにならないか…。

2日目ディナー
毎回ホテル内で食べるのも芸がない、とホテル近所のタイ料理屋さんへ遠征。
隣のインドレストランは閑古鳥が鳴いていたのに、このお店は我々を最後に満員に。
注文したのは、エビのレッドカレー炒め、トムヤムクン、ヤムウンセン、など。
残念なことにお腹が空きすぎて写真を撮り忘れました。

その2へ続く
[PR]
by moezoh0914 | 2007-04-22 02:01 | 旅先で