<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

スクンビットsoi39の「SAMURAI」にて、久しぶりにおいしい和食を食べました。
A:お豆腐、B:サラダ、C:炭水化物(ご飯ものORおそば)をそれぞれ自分でセレクトして
240Bのセットメニューになります。
私は梅が恋しかったので、おろし梅ののったお豆腐、軍鶏と野菜のバンバンジーサラダ、
天ぷらご飯を選びました。


その後エンポリの5階「マンゴタンゴ」にてデザート。フルーツいっぱいで幸せーーー♪
母が頼んだマンゴプリンも美味しかったなー。


で、問題のティラピアはイタリアンドレッシングにマリネしたものをオリーブオイルで焼いて食べました。
あっさりしていて美味。切り身なら憎らしい顔も見ることなく買えるからよろしい!

ものすごく久しぶりに料理をして、あまりの手際の悪さに驚いてしまいました。
手元が狂って胡椒の瓶を大破させたり、調理途中のかぼちゃをひっくり返したり。
どうやらリハビリが必要な模様。
しかも大切にしていたレミパンが焦げ付いてしまったために使えず、
夫の婿入り道具である鉄のフライパンで不慣れながらも焼いたので身がボロボロに。
これは完全に私のスキル不足です。
反省の意味も込めてしばらく自炊生活頑張りまっす。
e0080170_0221290.jpg

e0080170_0232112.jpg

e0080170_0234182.jpg

[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-29 00:19 | お外ごはん

最近食べたものタイ編

タイではこんなもの食べてます。
食べるのに夢中でほとんど写真を撮ってないことに気づきました。

初日、トンクルアンというタイ料理屋さんにて、最後のデザート。
乾季だからフルーツはいまいち、と聞いても、
冬の日本からやってきた身には感動モノでした。

e0080170_1239476.jpg

右手前の青いのに謎のスパイス(塩・唐辛子などを混ぜたもの)をつけて食べるのですが
不思議だけれどとてもクセになる味で、夢中になってしまいました。


e0080170_12414239.jpg

母作朝ご飯。朝からサバの味噌煮を食べました。やっぱり和食はお家で食べるに限る!
サラダはエンポリの食品街で量り売りを買ってきたもの。
葉っぱから買って調理するより手軽だし安上がり!
大家族でなければこれで十分という気がします。



e0080170_12444339.jpg

これもまたエンポリフードコートで食したゼリーw/マンゴーソース。
左下のつけダレはその前に食べた揚げ春巻きのもの。
その前には超絶麺屋にて2杯も完食しているのだけれど・・・過食気味?

e0080170_1248628.jpg

MBK(マーブンクロンというアメ横的な色んなものが売っているショッピングビル)にて
最近出来たというインターナショナル版フードコートで食べた鶏のフォーと生春巻き。
ベトナムに行ったのはかれこれ6年前?
美味しかった記憶はすっかり遠くへ行っているものの、
本物はこんなんじゃなかろうも?ということだけは分かりました。
だってフォーが甘いんだよー!甘い物好きタイ人向けの味付けですな。

e0080170_1255261.jpg

忘れちゃいけない、超絶麺屋のセンミーです。これは2日目に初めて行った際撮ったもの。
バミー(中華たまご麺)の汁なしも注文しましたが、母と私は汁あり米麺がお気に入りです。
元々はバミー好きの私、米麺が盛んなタイに来て良かった!
親分の卵/小麦アレルギーが完治or授乳が終わったらバミーを満喫することにします。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-26 12:53 | その他

最近食べたもの日本編

1月19日にタイに上陸して以来、もりもり美味しいものを食べています!
デジカメに会いたい人に会うキャンペーンで撮影した写真が残ったままになっているので
とりあえず備忘録としてアップアップ。

金曜日、あこちんとサバティーニにて
e0080170_1459155.jpg

アマトリチャーナだったかしら?オリーブがうまい!ボリューム満点でした。

e0080170_1505299.jpg

2番目のお皿は鴨のグリルバルサミコソース。バルサミコ万歳!

翌日土曜日は明石から上京してくれたかずさんとパルテノペに行き、2日連続イタリアンでした。
こちらでは写真を撮り忘れてしまって本当に残念!!水牛のモッツアレラが載ったピッツア美味しかったなー。


e0080170_1532010.jpg

日曜日、かりっこの会にて。中華料理の先生、Mちゃんママに猛烈に腕を振るっていただきました。
この写真は前菜レベルで、この後鱈のグラタン、鴨肉のスモーク、ほか盛りだくさんのお料理が出てきたのだけれど、
数がありすぎてすっかり忘れてしまった・・・。山クラゲの炒め物もあったな。うーん、記憶が断片的になっていて本当に悔やまれる。
しかしとにかくなんでもかんでも美味しかったことだけは覚えています。

火曜日は前職場に挨拶へ行き、RS時代の先輩方とコリドー街の土風炉にて焼き鳥丼。

水曜日は新米ママの会最終会合ということでkaiちゃんと豚しゃぶしゃぶ。
その後MISUMI★も参加してくれてアフタヌーンティールームにて甘いものやらなんやら。

木曜日はうちの近所のお寿司屋さんまでmioちゃんに出向いてもらってレディースランチを食しました。


最後までみんなに時間を割いてもらって、勝手にキャンペーンと銘打った巡礼活動も終了し、
心もお腹もいっぱいになりバンコクへと旅立つことが出来たのでした。
日本でお世話になったみなさまには大変感謝しております。ありがたやー。

タイに来てめまぐるしく毎日が過ぎていくので余裕がなかったのだけれど、
こうやって振り返ってみるとみんなにすぐに会えないのはやっぱり寂しいなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-24 15:15 | お外ごはん

キャンペーン続報 M子さん宅訪問

昨日は男児の母の先輩、M子さん宅へお邪魔してきました。
出産前にお宅訪問した後、お産のときにお見舞いに来てくれて以来なのでM子さんとは約5ヶ月ぶり?
その間もメールしたり電話したり、で全く久しぶりという感じがしなかったけれど
前回お邪魔したときと明らかに違うのは、お腹の中の人が外に出てきているという事実。
イヤー、それは結構感慨深いものがありました。

M子さんの愛息Tくんは当時はまだつかまり立ちが精一杯だったのに、
半年もたたないうちにちょこちょこ小走りしたり、棚や机の上によじ登ったりと成長めざましく、
それにもオバチャンは感激しました。
Tくんは親分をイイコイイコやらチューやらで可愛がってくれ、
母ですら遠慮(?)していた親分の初唇チューはTくんに奪われました。あはは。
可愛がりが高じて愛のムチを受ける場面などもあり、仕舞いには親分泣き出す始末。
兄姉がいる子なんて、こうやって大きくなるんだもの。たまにはそんな経験も必要よ。

e0080170_23391329.jpg

チューの図


e0080170_23393888.jpg

イイコイイコ???微妙に親指がほっぺに食い込んでるのが笑える。


e0080170_23411584.jpg

途中、旦那さまも帰っていらして資産運用から子育てまで色んな話をしました。
かつては取引先のコワモテ担当者で社内でも非常に恐れられていた旦那さまですが、
実際はとても家族思いで子煩悩な方でした。仕事の顔とは大違い!それはとても嬉しい発見です。
明るくてまっすぐで情が深いM子さんとは本当にお似合いで、
2人(今はプラスTくんの3人だ!)と一緒にいるとなんだか幸せな気持ちになるんだよなー。
それでついつい長居をしてしまいました。ゴメンナサイよ。

帰り道は思い出の中華街やら浜スタ横やらを通って関内駅まで、ベビーカー2台でお散歩。
思い出の横浜を、横浜で共に楽しい時間を過ごしたM子さんと最後にお散歩できて、とてもとても心が満たされる時間でした。
ぜひぜひタイにも遊びにきてね!クラビ情報必ずメールするからね!とお別れしました。
なんて書いていたらちょっと寂しくなってきちゃったね・・・。ぐすん。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-11 23:58 | 渡タイ準備

会いたい人に会うキャンペーン再開

渡タイ前の会いたい人に会うキャンペーン再開しています。
お正月が終わった途端にバッタバタで、病院に行ったり各種手続きしたりお掃除したり
最終的な荷物のチェックしたり買い忘れたものを購入したり。
予防接種を忘れてた!職場にも挨拶に行かなければ!!
久しぶりにわーが来ました。本当に19日に出立できるのか!!??
時間を割いてくださった方々には深く感謝しているのに日記に出来ていません!
取り急ぎ最近の写真だけアップしてみます。

e0080170_20151585.jpg

江戸前のお鮨最高に美味しかった!元祖モテリーマンで切れ者のお二人と一緒だったので緊張しました。
スピード出世でオエライお二人なのに、5:30スタートなんてムリでは?と思いましたが、
仕事の出来る人はちがうねー。私が一番最後に到着しました。すみません。
穴子と新鮮な貝類がウマー。面白いお話がたくさん聞けて、刺激的な夜でした。


e0080170_2018340.jpg

英和っ子Aちゃんが作ってくれたティラミス。GO!EMI!と書いてあります。感激。
卵にチーズにと大好物で禁止物ばっかりですが、ビスコッティの部分だけいただきました。
美味しかったーーー!!授乳が終わったらまた作ってねー☆

e0080170_20182172.jpg

英和っ子の会、会場を提供してくれたNちゃんの高級マンションからの眺め。
なんて素敵なのでしょうか!!親分、生まれて初めてこんな高いところに上りました。
Nちゃん、Nちゃん彼、Mぐお、A犬、Aちゃんどうもありがとう!!!
皆とたくさん笑って楽しい5時間でした。
一緒に撮った写真を見返して、皆良い顔してるなーと思いました。それぞれ充実してるからかな?
これからも共に頑張ろうー。


e0080170_20222894.jpg

カリっこの会@ランドマークホテル68Fルシエールにて。
久しぶりの面々が大人7名、子供5名集まりました。
ぜひここに写真を載せたいと思うくらい皆お美しくて、友達ながらほれぼれ。
子育てひと段落チームと授乳真っ最中チームに分かれ、私たちはひと段落チームが羨ましくて仕方なかったです。
幹事のeriyuriちゃん本当にありがとう!!
おかげで皆にも会えて、お料理も美味しくて、オチビたちも可愛いし、とても幸せですー。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-09 20:26 | 渡タイ準備

動画



エキサイトブログは動画もアップできるらしいと聞いて、
とりあえず携帯で撮ったものを送信してみました。
親分、最近はこのようにおしゃべりするようになってきて
なにか必死で伝えようとしているみたいだけれど、
残念ながらこちらはちっとも分からないので適当に相槌打っています。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-05 23:59 | その他

クリームあんみつクリーム抜き

e0080170_23464453.jpg


今日は先日八幡様で再会した小学校時代のお友達Rちゃんと、
お互いの家の中間地点であるガスト(笑)にてランチしました。
Rちゃんの愛娘Sちゃんは1歳になったばかりですが、
既に表情は大人びていてアクビちゃん@ハクション大魔王みたいなまつ毛がキュートな女の子でした。
Rちゃん曰く全く愛嬌がないSちゃんですが、確かに全くにこりともしない姫っぷりで、
親分は普段しない愛想笑いや奇声などで気を引こうとするも簡単に玉砕していました。
またも片思い破れたり。4ヶ月にして思いが伝わらないこともあると学んでしまった親分でした。


Rちゃんは2月末にシンガポール行きを控えているというのに、
「まだ全く準備していないの~」という鷹揚ぶり。
全くしていないと言ってもさすがに何かしているだろうと思ってよくよく聞いてみたら、
予防接種以外本当に何もしていない模様。うはは。

予防接種なんてシンガでも出来ますから!そもそもとっても衛生的な国だし。
マンション引き払ったり、ビザ取ったり、現地情報集めて買出ししたり荷造りしたり、
色々やること沢山あるでしょうよ!と突っ込んだらさすがに焦った様子でした。
おかしいな~。小学校のころは優等生で、中高時代も大学時代も社会人になってからも
勉強に仕事にとても計画的でしっかりした人だったんだけどなー(笑)

Rちゃんとは社会人になってからは何度か会った程度で、母親を通じて近況を聞いたりはしていたものの、
ゆっくり時間をとって話をするのは5年ぶりくらい??でした。
会っていなかった期間のお互いの身の上話をしていくと、
夫の知人がRちゃんのお友達の弟さんだったり、私の親友がRちゃんの旦那さまと同じ会社に勤めていたり、
結婚の時期も出産の時期も近く、今度は駐在まで同時期同エリアということでたくさん共通項があって非常に盛り上がりました。
タイとシンガ、多分飛行機で1~2時間の距離なので行き来しましょ、と約束してお別れしました。


ちなみに先日の卵発疹事件で少し真剣に食べ物に気を遣い始めた私、
今日もガストでアレルギー対応表というのを借りて卵・乳の使われていないメニューを探したら
マグロのたたき丼とグリルチキンしか見当たらなかった・・・びっくり。
一押しキャンペーン中らしいチゲ鍋にも乳が使われているらしい!ええええ!どこに???
デザートはもちろん全滅。なのでクリームあんみつのクリームを抜きで、とお願いしました。
バンコクで和菓子が食べられないとしたら、どうやって生きていったら良いのでしょう。
上新粉と小豆を大量に持ち込んで自分でお団子作るしかないのかなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-04 23:46 | お外ごはん

年末年始の過ごし方

気づいたら年の瀬だなーなんて思っていたら、あっという間に年が明け、もう三が日も終了とは・・・。
月日が経つのは本当に早いのね。年をとったから余計にそうなのか。
2006年から2007年にかけてどのように過ごしたかメモしておきましょう。

12月29日(金)
Kaiちゃん旦那さまの運転で、Kaiちゃんファミリーと念願のIKEA港北に行って来ました。
非常に広い店内には家の中のあんなものやこんなものが沢山売られていて
ほぇーだのひょーだの唸り値札を見て安さにびっくりしつつ、
「でも自分で組み立てるのはやっぱりムリ(というかやりたくない)」としみじみ自分の面倒くさがりを感じ入りました。
結局スタイ5枚組、キッズ用ハンガー8本組、布巾10枚組などの消耗品を購入して大満足。
帰りがけ、駐車場から見えた夕日と富士山のくっきりしたシルエットが美しかった…。
俺たちヒマヒマ隊、なんて言ったばっかりにKaiちゃんに気を遣ってもらってしまって申し訳ない思いでしたが、
2006年大変お世話になったKaiちゃんファミリーと1年を締めくくる楽しい1日が過ごせてとても嬉しかったです。


12月30日(土)
この日は親分を連れて電車を乗り継ぎ、松戸の山形夫実家へ遊びに行きました。
これまで親子2人で公共交通機関を使って色々出掛けてきたけれど
途中乗り換え1回しかし片道1時間半の旅は結構パワーが必要でした・・・。
授乳タイム以外はずっとじぃじばぁばが抱っこしていてくれたので楽できるかと思いきや、
初孫(甥)で浮かれ立つ山形義父母&義妹の期待に満ちた目に恐れをなしたのか、
空腹以外で殆ど泣かない親分がワン泣きし、母は冷や汗をかきました。
ちなみにお昼はお出汁がきいた関西風鍋焼きうどん、夜は海鮮丼をご馳走になりました。
義父が食にうるさい人なので義母のお料理はとても美味しいのです。あのおうどん、また食べたい!
(うどん。。。小麦粉だけど・・・と親分の食物アレルギーが心配でしたがセーフ!
特にブツブツが出来たり赤くなったりすることなく、小麦粉料理は少しずつ解禁できそうです)
ちなみに帰りは父が迎えに来てくれて車で帰りました。
電車だったら疲れのあまり家に帰り着けなかったかも・・・。

12月31日(日)
大晦日のこの日は特に何をしたわけでもなく、あっという間に紅白歌合戦の時間になっていたような気が。
DJ OZMAの演出に「子供も観てるのに!!」とプンプンした私は立派なオバサンです。
最後にニュース見て寝るか、と思ったらフセイン大統領処刑の映像とバンコクでのテロの速報。
なんともイヤーな気分で就寝しました。

1月1日(月)
肉親だけで過ごすお正月はなんとものんびりとしたものです。
ここに夫が加わっていたらどれ程母が張り切っていたかと想像すると、
こんなまったりしたお正月もいいなーなんて思ったり。夫よ、ごめん。しかし本音だ。
夕方お散歩がてら近所の八幡様に初詣に行ったら、小学校の同級生に偶然再会!
聞くと彼女も現在旦那さまがシンガポールに単身赴任中で、2月の渡航を控えているというではないか!
お互いご近所さんに出戻りだと思われてるだろうね~なんて笑いつつ、
近々改めてお茶をしようということになりました。楽しみー。

1月2日(火)
朝から張り切って駅伝の応援に行こうかと思っていたのに、目覚めたらすでに鶴見中継所を通貨していた・・・。
さすが駅伝選手たち、早いのね。
午後からショッピングモールのセールに行き、お店を物色。
欲しかったら値札を見ずに買う意気込みで臨んだものの、結局買ったのは親分Tシャツ2枚とお茶の葉1袋のみ・・・。
欲しいなぁと思ったのがカンペールの内側がボアボアになったブーツとか、
ムートン素材でできたグローバーオールのダッフルコートとか、
まさに冬バンザイなものばっかりなんですもの。
さすがにあと数週間しか使えないものたちに散財するのは気が引けて、再び負けた気分でとぼとぼ帰ってきました・・・。
先日の小麦粉解禁で気が大きくなって、頂きもののパウンドケーキをほんのひとかけらつまんだら、
夜親分の全身に小さい赤い発疹が!!あまりのテキメンぶりに皆びっくり。
本人は乳もおしっこもご機嫌もいつもと変わらない様子だったので安心でしたが、
病院が開いていないお正月休みになんと不注意な、と母は猛省しました。
卵かな・・・牛乳かな・・・。とにかくこれらはNGだということがよーくわかりました。気をつけなければ。

1月3日(水)
昨日果たせなかった駅伝応援に行ってきました。復路なので朝寝坊しても余裕です。
反対に到着が早すぎて8キロ以上ある親分を1時間ずっと抱っこする羽目になり、
応援終わった時にはぐったりでした。
以前住んでいた中野島社宅のすぐそばに国学院陸上部の寮があって、
朝晩練習に励んでいる彼らの姿を身近に見ていたので、それ以来国学院贔屓の山形家です。
どの選手も皆真剣で一生懸命な姿には胸を打たれました。
選手のすぐ後ろを走るチームの車両に乗ったコーチやマネージャーの真剣な眼差しに目頭が熱くなり、
隣になった見ず知らずのおばさまと駅伝の良さについて熱く語り合い、
一生懸命走る若者たちを見てつい「青春だなぁ・・・」とつぶやいてしまい、
オバサンへの階段を着実に上っている自分に気づきました。
いいんだもん。人生、その年齢に合った楽しみがそれぞれあるんだもん。
e0080170_22542366.jpg

[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-03 22:57 | その他