<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

佐世保バーガー

e0080170_043569.jpg


明日、久しぶりに義父母が親分に会いに来てくれるので、
駅の裏に新しく出来たショッピングモールまでお菓子やら果物やらを調達しに行って来ました。
実は昨日も食いしん坊F夫妻の奥さまMちゃんとお茶しに行ったのだけれど、
楽しいおしゃべりでもう一つの目的をすっかり忘れて帰ってきたため再訪です。

平日の昼間だというのに、相変わらず休日のような混雑ぶりにびっくり!
表参道ヒルズみたいに日本発上陸!とかの目新しいお店があるわけでもないのに・・・。
ファミリー向けの作りなだけにベビーカー率も高く、街に似つかわしくないオサレママも沢山いました。
そしてまたベビーカー暴走族に轢かれそうになりました。


で、お腹が空いたのでどこかで軽く食べようと思って物色していたら、
フードコート内に佐世保バーガーのお店が!!!
2年位前くらいかしらん、テレビで観て以来ずっとずっと食べたいと思っていた佐世保バーガー、
思わぬところで出会えました。嬉しい。
パンはほんのり甘く肉汁たっぷりで美味しかった♪夫に自慢しました。ウシシ。


最近私もどんどんずうずうしくなってきて、
親分を抱っこ紐で抱えたまま軽食を取ることができるようになりました。
家ではお行儀悪いと思いつつ、片手で親分、片手でお箸を握ってご飯を食べたり。
この間ふと見たら親分の胸元にさつまいものかけらが落ちていたよ・・・。


さて、最近の親分関連の出来事ですが

1)親分がプッ・プッ・プッと3連発したオナラの音が見事にドレミだった!
当の親分はヒー!と大喜びする母を怪訝そうに見ていましたが。

2)親分の頭の下に見慣れないタオルが敷かれていて、カラフルで可愛かったので
どこのタオルかしら?とロゴをみてみたら、Y・A・Z・A・W・Aと書いてあった!
そう、かの有名な永ちゃんタオルだったのです。何故にヤザワ?何故それが我が家に??
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-28 00:43 | お外ごはん

買うぞ!

e0080170_1233673.jpg

決めたー決めたー明日買うぞー。待っていなさい、ナショナルのホームベーカリー!

先日Nちゃん宅にお邪魔したときにご一緒したKちゃん(Nちゃんの中学時代のお友達)が
ナショナルのホームベーカリーを使ってレーズンパンを作ってきてくれました。
私もおすそわけいただいて、その香ばしさとモチモチぶりに感動!!
ぜひ欲しい!とNちゃんと盛り上がっていたのでした。

それから1週間、今日Nちゃんからベーカリー買って早速美味しいパン食べてます、と速報が。
羨ましすぎ!!!それからナショナルのHPを熟読して、もう買う気満々です。


実は、子供の頃、家にナショナルのホームベーカリーと餅つき機があって、
既にお世話になったことはあるのです。
特にお餅は、お正月前の日曜日、朝から家族総出でキッチンの床にビニールシートを引いてバットを用意してお米をお水につけて、
お餅がつけたら板にのばしたり鏡餅を作ったり・・・と毎年恒例のイベントとして、とっても楽しかった思い出が。
それを今度は自分が母になってやるってのも、またまた楽しそうではないですか!
(もちろん手ごねで色んな形のパンをオーブンで焼く素敵さにはかなわないけど、笑)


今回買おうと思っているホームベーカリーは当時の大きさの半分以下なのに、
パン焼きとお餅つきを一台で出来てしまうのだそうです!すごい!20年以上の歳月で、やはり技術は進歩しているのだ。
ちなみにパスタやうどんも作れるらしい・・・。これは食いしん坊としてはぜひ手に入れねば。

ということで渡タイに向け、張り切って購入することにしました。
バンコクだと日本並に美味しいパンもお餅もうどんも簡単に手に入りそうだけど、
将来南米の某国とかアジアでも某国とか、僻地に飛ばされたときにきっとさらに役立つことでしょうよ!>夫
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-26 01:23 | その他

10月24日蟹がきたー

e0080170_16332721.jpg


山形父母が旅行先の北海道から毛蟹を送ってくれました。
結婚30年以上経って今なおラブラブの二人は、旭山動物園や秋の知床を満喫したようです。
「動物好きのお父さんはホッキョクグマのダイブに大喜びでした」と義父好きの義母からメールが来ました。
我が家も旭山動物園は去年の11月に体験済みです。夫の動物好きは義父譲りだったのね。


ところでこのブログは私の備忘録なので最近の出来事などを記しますと、

【親分関連】

・ベビーカーデビュー
あまりに重くて抱っこが苦痛となりひきこもり気味だったので、当初予定しなかったA型ベビーカーを激安で購入しました。
近所の大型スーパーへ出向くも、運転手である母がもともと自転車以外の車輪系が苦手なため
各ポイントでクラッシュしそうになり、洋服売り場のマネキンをなぎ倒しそうになったり、と波乱含み。
悪天候もありデビュー後は一度も乗っていない状況です。


・8月出産仲間のHちゃんと初対面
妊娠中『8月出産ニンプの会』と称して、RS時代の同僚Nちゃんとこれでもかというほど食べ歩きしていましたが
出産後はメールでのやり取りが主で一度も会えていませんでした。
2ヶ月過ぎて大分落ち着いてきたので再会を、ということでNちゃん宅を訪問。
元気にうまれてきたHちゃんと初対面を果たしたのでした!
Nちゃんとは出産準備を相談しあったり、メールで陣痛実況中継をしたり、
楽しくも苦しいニンプ時代を共に過ごしたいわば戦友(笑)
こうして無事に再会し、生まれた子達を一緒に遊ばせることが出来て(寝転がしてただけだけど)
母は感無量でした。これからも末永くお付き合いいただきたいものです。


【引越し関連】

・パスポート申請
親分の初パスポート申請と、私のICパスポート切替をしに行ってきました。
出来上がったパスポートをピックアップしたら、戸籍謄本と大量の写真と共にビザ申請に移ります。
こういう手続き関連はまるでダメな私ですが、超ハードマネジメントの夫と
会社関連の代理店さんがサポートしてくれるのでなんとかやっていけそうです。


・お家探し
在バンコクの不動産やさんと連絡を取りながら、物件を紹介してもらっています。
今週末に3回目の見学を予定(もちろん夫が)。
現在バンコクは完全に貸し手市場となっており、へっぽこマンションでも軒並み家賃を値上げしているそうです。
広くて新しくてで便利で安全でプールも遊び場もあって近所に美味しいレストランがあるところを探すのは難しく(当たり前)、
もちろん予算もあるし、何を優先して物件を決めるかが鍵となりそうです。
借りる家が決まると、かなり色々なことが進んでいきそうな感じだなー。


・お買いもの
バンコク生活を見越して今から色々買い揃えています。
親分用の絵本(0歳児~4,5歳くらいまで)、おもちゃ、空気清浄機、食器、安全ゲート、ベビーチェアなどなど、
ガンガン通販で買いものしているので、ほぼ毎日宅配便業者さんが来るほどです。
荷物置き場にしている縁側がどんどんダンボールで埋まっていく・・・。
宅配便のお兄さんに「すみませーん、今日もまたアマゾンさんからお荷物ですぅ」と
恐縮されてしまうのですが、”また”と言われるほど買いものしているのはこちらなので恥ずかしさ倍増です。
先日は「お昼寝中のところ起こしちゃってすみません」と笑顔で言われました。


こんな感じです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-24 16:33 | その他

10月15日 2ヶ月になりました!

8月15日に産まれたわが息子も、今日でやっと生後2ヶ月になりました!
1ヶ月健診まではとにかく必死で楽しむ余裕もありませんでしたが、
最近はお世話にも夜寝れない生活にも慣れ、人間らしくなってきた息子と交信できるようになってきました。

2ヶ月記念としてスーパーの授乳室に計測に行った結果(計測が目的!申し訳程度にお尻拭き買いました)、
体重6500グラム、身長62センチ!
1ヶ月健診から体重約1700グラム、身長は7.5センチ伸びたことになります(成長曲線の上限ギリギリ、苦笑)。
買って2回しか使っていない1枚布のスリングに入りきらなくなってしまった息子、
前もって用意しておいた服もオムツも何枚も無駄にしてしまい、大変不経済です。
こんな勢いで育つと思わなかったんだもの・・・初産で浮かれたつもりはないが、色々買ってバカだった。

そういえば先日、市のサービスで訪問してくれた保健師さんにみてもらったところ、
私は母乳が大変よく出る体質らしく、「2人分位出てるわね」とのこと。
よく飲む赤子とよく出る母の組み合わせだったから良かったものの、
これがあまり飲めないベビーとよく出るママの組み合わせだと色々大変だったようです。
世が世なら乳母でもやって、大奥の権力を握れたかもしれないのに!残念。


最近はあーだのうーだの以外にほひゃーだのうっくーだのお喋りのバリエーションが増え、
プレイグラウンドにぶら下がっている鈴を手足でガンガン鳴らし人形を力ずくで引っ張り、
オナラもゲップもさらにいっちょまえになり、面白いことがたくさんです。
しかし大きくなるにつれ、ぱっちりだったはずの目がぼんやりしてきたり、
きりっとした一本眉だったはずがほわーーんとした下がり眉になってきたり・・・、
ドンドン夫と瓜二つに変化しているのはちょっとブルーです。
私のDNAがマル無視されている感じ・・・それって生き物として少し淋しいことだとわかりました。
夫も義父と通りすがりの人が二度見するくらいソックリなので、
(結婚式では、夫の同僚が義父と夫を間違えたりとか。ブブブ)
親・子・孫3人揃って同じ顔している姿を写真に収める日を楽しみにしています。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-15 20:31 | その他

渡泰準備進捗状況 10月10日(火)

目標を掲げてからというもの、俄然やる気になり色々調べものをしていた私ですが、
夫に「ちょっと準備始めてるの~(ほめてほめて!)」と言ったら
「じゃあタスク表作ってあげるから、それに従ってやったらいいよ!」と返され、
急にやる気がしぼんでいきました・・・。
なんとなく”仕事”っぽくなって、仕事っぽいとサボりたくなる性分なんだよな。

反対に張り切った夫は『俺オススメのフリー目標管理ツール』に
項目ごと(家探し、パスポート&ビザ取得、予防接種、引越し等々)の必要事項一覧を作ってくれて、
WEBで一覧を管理しようぜ!と素早い仕事振りです。
確かに夫が一覧を作ってくれなければ、渡航のエアチケットも自分で予約するところだった!
今回は会社経由でお願いするそうで、「そりゃ自分で予約する夏休みの旅行とは違うはずだわな」とヘンな納得をしたり。
この目標管理ツール、便利で良いもののサボるとすぐに夫にばれるのが難点です。


今日までに進んだことといえば、

【家探し】
・紹介されたアパートの物件リストをまとめた
・見学に行く夫にチェックして欲しいポイントを一覧にした
【予防接種・健康診断関連】
・必要な予防接種について確認できた(どうやら4~5本受けないといけないらしい・・・)
【パスポート・ビザ関連】
・パスポート取得に必要な書類などが分かった
・左京区役所に謄本依頼
(結婚して本籍が京都になったのだけど、未だに不思議な気分。
だってそれまで会津若松だったんだもん。夫の本籍が山口じゃなくてよかった)

という程度です。
今後の予定としては、来週末に夫にアパートを見学してもらい、候補を絞っていくことになります。
うまくいけば来月頭くらいまでには契約できると思うので、そうしたら随分色々なことが具体的になりそう。
まだまだこれから!頑張るぞ。


これだけではナンなので、食いしん坊ネタですが、今日また母のおかしな創作料理を食べさせられました。
今日のメニューは牡蠣フライでしたが、パン粉を切らしていたために、
冷凍庫で凍っていたブルーベリーベーグルとレーズンパンを粉々にして、パン粉として使ったそうで。
食パンをパン粉にというのはよくあるけれど、まさかベーグル!まさかフルーツ入り!?
見事にフルーティな牡蠣フライでした。
・・・味はソースで食べる分にはまだなんとか。(ソースって果物使っているし)
先日は大根を切らしたから、という理由でりんごのすりおろしとしらすの和え物が出てきて、
大根のつもりで食べた私は、びっくりして憤死しそうになりました。
そこまでしてシラスと和えなくても・・・。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-10 21:22 | その他

目標設定!

会社員時代は四半期ごとに数値目標が設定され、
そこから割り出した月間目標、週間目標、日商を達成すべく頑張る、という毎日でした。
計画立案と遂行が苦手な私でも、明確に数値目標が掲げられているので
なんとかクビにならない程度に頑張ってこれました。

しかし会社員でなくなった今、息子と一緒にゴロゴロゴロゴロ毎日ボケーっと過ごしていて、
それはそれで大変幸せでストレスフリーの生活ではあるものの、
渡泰を3ヵ月後に控えて全く準備が進んでいないことがストレスになりそうなので
一念発起し目標設定することにしました。


■Q目標
渡泰に必要な事項を全て終わらせる

■10月の月間目標
・渡泰に必要な事項を全て挙げる(←大前提)
・バンコクの住まいを確保する
・予防接種のスケジュールを立てる(親子共)
・船便/航空便 荷物リスト作成

■11月の月間目標
・3ヶ月検診後、予防接種を受ける
・荷物リストに従い買出し
・パスポート取得
・他は10月末の反省会で検討

■12月の月間目標
・引き続き予防接種と渡航前健康診断を受ける
・船便(月初)、航空便(月中)を出す
・不用品の処分
・ビザ取得
・他は11月末の反省会で検討


・・・とりあえず書いてみたものの、Q目標が漠然としている時点で
私の仕事の出来なさ具合がわかろうというもの。ああ、ヘボイ。
進めるうちに新しい事項が出てくるだろうしなあー。
どなたか、「アンタこれ抜けてるよ!」っていうお気づきの点があればお聞かせください。

会社員時代は月末、Q末に納会があって、オフィスでお寿司やらピザやらをおつまみに
ビールで乾杯していたので、これも当時に倣ってアルコール抜きの一人納会をやろうと思います。
ちなみに写真は全く関係ありませんが、オーストラリア在住のHちゃんが送ってくれた
wrapにくるまれた息子です。
胎内と同じようにぎゅっとくるんであげることで、赤ちゃんは安心して眠れるというもの。
ためしに巻いてみましたが、本人も
e0080170_19432195.jpg
結構気に入っている模様。
私にはキレイに焼かれた出し巻き玉子に見えます。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-05 19:44 | その他

赤ちゃん休憩室デビュー

e0080170_18201198.jpg


木曜日は私の野暮用のため(某品の返品・交換)、新宿伊勢丹へ赤子連れ行ってまいりました。
生後すぐでも乗れるA型ベビーカーを購入していないため、道中全て抱っこ紐での移動。
中野島の社宅からはとても行きやすかった新宿ですが、
実家からはとても遠く、なぜ銀座や横浜で買わなかったのか!と軽く後悔。
東海道→銀座線→丸の内線を乗り継いでやっとこ新宿三丁目に到着しました。

子供・マタニティフロアでハハの野暮用をさっさと済ませ、
お腹が空いた!と泣かれる前に赤ちゃん休憩室内の授乳スペースで赤子のごはんタイムとなりました。
さすが東京の大型デパート!赤ちゃん休憩室には10台近いオムツ換えベッドや
ミルクママ用の60℃と90℃のお湯、母乳ママ用の授乳スペース6席、
離乳食用の電子レンジ、家族室(4畳半くらいのお部屋で予約すれば自由に使えるそう)
身長計に体重計などが揃っていました。
平日の昼間だというのに(だからこそ?)母子連れで満員御礼状態。
そしてマクラーレンのベビーカー率の高いことといったら!オサレママ大集合って感じです。

赤ちゃん休憩室デビューに少し緊張気味の新米ハハでしたが、
親分に暴れられたり、他ママに迷惑をかけることなく無事に授乳タイムを終了することが出来ました。
(そもそも親分は理由なく暴れたり泣いたりしない人なので楽なんですが)


その後はレストランフロアに移動し、今度は新米ハハと新米ババのランチタイムです。
チャヤマクロビにてプレートランチ(トマトソースのペンネと秋野菜のフリット、グリーンサラダと野菜スープ)をいただきました。
ここは葉山の日影茶屋グループの姉妹店だそうで。
おくるみに包んで寝かせた親分が気になって気になって、食べた気がしないほど急いで食べてしまったので味はよく分かりません(笑)

そして、通勤ラッシュに重なってはならぬ、ということで他フロアの誘惑に負けることなく
地下食品街で夕飯の食材などをさっさと調達し、わずか3時間の滞在にて伊勢丹を後にしました。
親分は道中ずっと寝ていましたが、賑やかなデパートではパッチリ目を開けて
眩しそうに照明をじーっとみつめていました。


帰り道、丸の内線ではモテリーマン風の人、銀座線ではおじいちゃん、東海道線では外国人男性、
という親切な3名の方に席を譲ってもらってしまいました。
抱っこ紐での移動は楽なので立っていることは全然苦ではないし、毎日赤子と食っちゃ寝してのんびり過ごしているので
電車内で”忙しく働いている人たち”を久しぶりに見てなんだか申し訳ない気持ちになっていたのですが・・・。
3人が3人とも強く勧めてくださるので、ご好意をありがたくいただきました。
丸の内線で譲ってもらった時にとても恐縮したので銀座線では目立たなくしていようと思ったら、
おじいちゃんに「ちょっとアンタ!」と呼び止められ、東海道線では巨漢の外国人に5メートル以上離れたところから怖い顔で手招きされ、
本当にありがたくて、鼻水がとまらなくなり最寄り駅までの15分間下を向いてずっと鼻をすすっていた新米ハハです。
給食費未払いのニュースで「日本がおかしくなっとる!!」と憤慨していた私にはとてもよい経験でした。
感謝の気持ちと共に、そんな人に息子を育てようと強く思った次第です。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-02 18:20 | お外ごはん