<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FUJIMAMASに来ました

e0080170_16564550.jpg

今日は夫の出国準備でお役所の手続きやら最後のお買い物やら、野暮用を片付ける日となりました。

地元で手続きを済ませて、オーバーホールに出していた時計をピックアップし、
帰り道に表参道のFUJIMAMASでお茶をしています。
実は前回のインドネシア赴任前に来て一緒にご飯を食べたお店で、
その時はまさかこの人と今のようにケッコンして子供を持ち一緒に外国に住むだなんて想像もしておらず、
遠いところに一人で旅立つから励ましてやるか、くらいのノリだったのだけれど…人生とはわからないものだ。

あのときは確かメキシカンサラダを頼んでお豆ばっかりでお腹いっぱいになったことを覚えているけれど、
今日はお茶だけなのでレアチーズケーキとアイスティー。夫は抹茶風味のグレープフルーツジュースです。
なんじゃそりゃ?と思ったけれど、抹茶の苦みが意外とマッチしていました。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-06-29 16:56 | お外ごはん

夫壮行会にて

e0080170_2162795.jpg


先週土曜日は出国を1週間後に控えた夫の壮行会ということで、
本人主催で両家総勢9名を集め中華街に繰り出してきました。
「俺、一番好きな食べものはオムライスだけど、好きな言葉は中華料理なんだ~」
と酔っ払うと良く言っている夫。
今度の赴任先も中華の美味しい東南アジアでよかったね。


これまで両家食事会を我々夫婦主催で年2回程度開催してきたものの、
前回の『年末恒例第九を聴く会』をつわりのため欠席した私は
こういう場は約1年ぶり??
さすが結婚3年目ともなると、ヘンな気を遣わずリラックスして過ごせるようになりました。
(別に両家ともうるさい家庭じゃないんだけど・・一応嫁だし。ねえ)

で、なぜか主催者がスポンサーでもあるため超高級店はNG,
胃痛持ちの私のために四川やら北京やら刺激が強そうなお店もNG,
ということで、以前英和っ子と行った上海路の『菜香新館』へ。
1週間前に電話をしたのだけれど、私の好きな大珍楼新館は既に予約がいっぱいで、
菜香も無理に席を作ってもらったような状態でした。
みなとみらい線の影響が続いているのかしらん?


もう数日前のことなのでなにをいただいたかはすっかり忘れてしまったけれど、
蝦のマヨネーズ和えや牛肉と季節野菜のXO醤炒めは美味しかった記憶が。
食いしん坊の上司から中華料理の注文について厳しく躾けられたという夫が
全て注文を取り仕切っておりました。
おかげでいろんな食材と調理方法のお料理を楽しむことができたよ。
ありがとう、夫。

それにしても酒飲みチーム(夫、両家父、義母、義妹)は
紹興酒をガンガン空けてとても楽しそうだったなー。
私は飲めないチーム(私、母、伯母、弟)と一緒にプーアール茶で
お料理をわしゃわしゃたいらげましたが、
いつかあっちのチームに返り咲いてやると心に誓ったのは言うまでもなく。

写真は最後にいただいたマンゴープリンと杏仁豆腐のデザートです。

義父母が待ち合わせよりもはるか前に中華街に到着し、
色んなお店をはしごしてXO醤やら中華菓子やらを調達していたのが
さすが食いしん坊という感じで面白かった!
両手に袋一杯提げて千葉県へと帰っていきました。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-06-28 21:06 | お外ごはん

疲れた〜

こんなときはお風呂に浸かってビールが飲みたい!!!
今日はとうとう引っ越し当日、朝9時に日通さんがきて
社宅から荷物をぜーーーんぶ運び出してくれました。

引越らくらくパックばんざい!!
主婦として本当にこれでいいのか?という気もしたけれど、
お茶碗も冷蔵庫の調味料もかごに入れたタマネギも
全部楽々パッキングしてくれましたよ!
(引越料金はすべて会社持ちなのでよくわからないけれど個人で頼むと相当高価らしい
&広いお家は1日で引越が終わらず数日かかったりするらしい・・・)

一つ不安なのは嫁実家に送る荷物がトラック半分くらいになってしまったこと!
使い勝手が悪いのでトランクルームを借りなかったのだけれど、
なんでもかんでも実家に送るようにしていたら段ボール55箱に。
ちゃんと収まるのだろうか。

それにしても日通さん、とてもすてきなお仕事ぶりでした!
もわーんと暑い部屋でてきぱきてきぱきさくさくさくさくパッキングしてくれて
そしてこちらから言わずともいろいろ気づいてくれて、
最後の最後には生&不燃&資源物のゴミたちまで引き上げてくれました。
リーダー?のS崎さんは現代の阪妻??ってなくらい流し目が似合いそうなハンサムなのに
北関東訛がチャーミーなおじさまでした。


そして、父に迎えにきてもらい当座の荷物たちとともに実家へ居候復活。
さっそく母の手料理で一日の疲れを癒したのでした。
父の畑で穫れたじゃがいもで作った肉じゃがやら、小松菜のおひたしやら、
えんどうまめやいんげんを沢山使ったサラダやら、
土の味がするお野菜がたくさん出てきてとても美味しかった〜。
また極楽生活が始まってしまいました。運動不足で太らないよう気をつけるぞ。

(MacBookから初投稿。ちゃんとできるかしらん)
[PR]
by moezoh0914 | 2006-06-17 21:27 | おうちごはん

冷蔵庫掃除

e0080170_22592879.jpg


とうとうお引越しが来週土曜日となりました。
昨日今日である程度の片付けが済み、気持ちが楽になりました。
仕事のピークと引越しのプレッシャーで過食気味だったのが(言い訳?)
引越しのめどがついたことで落ち着き、体重も1キロ減。
このままだったらお医者さんに怒られるところだったよ・・一安心。

そして、運搬中に水が出るからという理由で、
お引越し2日前には電源を抜いておかないといけないそうで
ウチメシもあと数日の予定です。


今日はRS時代の同僚、MみんとNちゃんが旦那さま連れで遊びに来てくれました。
(本当はNちゃん邸ご訪問のはずだったのだけれど、
極度の人見知り&お宅訪問が苦手の夫がぜひ我が家へ!というので
遠路中野島くんだりまでお運びいただいたのです。)

日曜日と言う事もあって遅めスタートのランチ会です。
そのため(?)メニューも簡単なものに。

・アボカドディップ(美貴ちゃんレシピ)
・キュウリの冷菜(コンコンレシピ)
・トマトとコリアンダーのサラダ(コンコンレシピ)
・鶏手羽先と卵の黒酢煮
・山形家風お好み焼き(豚玉/海鮮玉)
・お豆腐で作った白玉団子(コンコンレシピ)


気づいたらメニューのほとんどが中国在住のコンコンから教えてもらったものでした。
お好み焼きは京都出身の山形義父から伝わったもので、
大和芋たっぷりのサクサクバージョンです。
(義父は大阪嫌いの気難しい京都人だけど、大阪の食べ物は好きらしい)

お好み焼きも白玉も後片付けもほとんど夫がやってくれて、
私は皆とゆっくりおしゃべりを楽しむ事が出来ました。
ありがとうよ。人見知りの夫。
(恥ずかしくてキッチンに避難していたってのも大いにあるだろうが)


そして夕方皆をお見送りした後、野暮用を済ませ、
適当に作ったばんごはんが写真の通り。

・照り焼きハンバーグ丼
・チンゲン菜とわかめの中華スープ
・トマトサラダ(お昼の残り)
・黒豆の煮物


照り焼きハンバーグ丼には、
小松菜としいたけ・マッシュルームを炒めたものを
一緒にごはんにのせて食べました。
これがなかなかウマかった!

ちなみにこのハンバーグは数ヶ月前に作って、
冷凍庫の中でカッチンコッチンになっていたものを発掘。
今週は冷蔵庫掃除のために、食材を空にすべく
ありあわせでご飯を食べることになりそうです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-06-11 22:59 | おうちごはん

カツ代レシピでハヤシライス

e0080170_22151042.jpg

日曜日に夫が「小林カツ代のハヤシライス作ってあげようか?」と
何度も言っていたのを思いだし(結局冷凍庫に牛肉がちょっとしかなく断念したのだけれど)、
きっと俺が食べたかったんだよねということで
今晩はネットで拾ったレシピでカツ代ハヤシライスにしました。


デミグラスソースを作る必要もなくとっても楽チン!
トマトジュースとケチャップ、ウスターソースにお醤油で味付けします。

マッシュルーム・まいたけ・椎茸を入れてきのこたっぷりバージョンです。

今日のメニューは

・ハヤシライス
・ジャガ芋とスナップえんどうのマスタードサラダ
・ほうれん草とコーンのスープ


今日は会社がお休みなので一日中お引越準備に専念!
70リットル袋4つ分の不要物を捨てました。
そして粗大ごみ持ち込みのアポを取ったり、
夫の身の回り用品の荷造りをしたり。

片付けをしながら、やっぱり「物を持つことは物に縛られること」なんだよなぁ~と実感。
便利な世の中とはいえ物を捨てるのにもお金や手間がかかるし、
物によっては一度持ってしまったらなかなか手放せなかったりするし。

ボヘミアン生活がしばらく続きそうな我が家は、
まだまだ大型家具やらワンコやらましてやマンションなんて買えそうもありませぬ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-06-08 22:15 | おうちごはん

久しぶりにウチメシ

e0080170_9482648.jpg


最近、夫が泊りがけで研修に出たり(RMSの360°研修!)
私の仕事が忙しくてバタバタしていたり、でおうちゴハンをご無沙汰しておりました。


そして週末に日通さんが見積もりに来て、お引越しは17日朝9時からと決まり、
自炊生活も残すところあとわずかとなりました。

引越しは引越しらくらくパックなんだけれど、らくらくとはいえ荷物の分類は
自分でやらなければいけないので全然らくらくでは無いのです・・・。

荷物の搬出先も、①タイ航空便②タイ船便③夫実家④嫁実家⑤トランクルーム、
と5つあり、狭い社宅でできる限り荷物を増やさないようにしたのは良かったけど、
そうはいってもそれなりに本やらCDやら洋服やらこまごましたものが面倒くさい。
ああ・・・やる気がおきない。


さて、昨日久しぶりに自炊した晩ご飯はこちら

・豚のしょうが焼きキャベツの千切り添え
・小松菜の納豆和えごま風味
・焼き茄子
・キュウリのたたき梅肉ソース
・にらと卵のお味噌汁
・ゴハン

嫁実家では豚のしょうが焼きといえばお砂糖の入らない生姜が強いバージョンでしたが、
夫実家ではお砂糖が入るテリヤキちっくなしょうが焼きが定番だったそうで。
結婚してから夫が作る甘いしょうが焼きを初めて食べて、
私もこっち派に寝返りました。だって甘い方が美味しいもん。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-06-08 09:48 | おうちごはん