<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食いしん坊ちょっとお休み中…

e0080170_10181873.jpg


ビールが進む中華っぽいものが食べたいというリクエストで、
金曜日はこんなメニューでした。

・鶏手羽先の照り焼き
・豆苗・にんにくの芽・まいたけのオイスターソース炒め
・メンマとトマトの卵炒め
・わかめとコーンの中華スープ


料理をしていても、イマイチ盛り上がらない私です。

というのも、

・親知らずを抜いて、口の中がちょっとヘンな感じ
・赤子が大きくなってきて胃痛に悩まされてる

からです。

妊娠後期に近づくとおなかの中で赤子スペースが大きくなるに伴い、
胃だの腎臓だの、他の臓器が圧迫されて
体が浮腫んだり胃が痛くなったりするそうです。

特に胃の痛みは火曜日に会社を半休しちゃうほどで、
皆勤賞妊婦を目指してたのに・・・ちぇ。
なんか本調子じゃない感じで、食への執着が薄れていて
それに伴いお料理も面白くないという悪循環。

ここで一句。

食いしん坊 健康な体 あってこそ 

お粗末でした。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-13 10:18 | おうちごはん

連休明けは辛いよ

e0080170_22147.jpg


9連休後の仕事は辛いのう。
”連休明けやることリスト”をつくってお休みに入ったまでは良かったが、
書かれた内容がなんだかわからなくなってしまうとは・・・予想外でした。
(仕事忘れすぎ!)

普通に働いた後にゴハンを作ることがちょっとしんどく感じられ、
今日は本当の手抜きゴハンです。

・鯵の塩焼き
・もやしと茄子のバター醤油炒め
・ぷるぷる豆腐
・トマトサラダ
・チャンジャ
・ほうれん草と卵のお味噌汁
・ごはん

鯵は帰り道、新橋のけいきゅうストアで調達したもの。
朝獲りのものらしく、目が澄んで見るからに美味しそうだったのです。
しかもその場でさささと塩焼き用にさばいてくれて、
もっと前からこのお魚屋さんを活用しておけば良かったわ~と軽く後悔。

本当は鰹が食べたかったのだけれど、7時に行った時には既に売り切れ・・・。
近所のお店の板さんが白い割烹着でお買い物する姿を沢山見かけ、
新橋けいきゅうストア、侮れないと思いました。


ちなみに、昨日は連休最後ということで
憂鬱な気分を晴らすため(苦笑)、立川の”ジーコ”へジンギスカンを食べに行ってきました!

夫の出張に便乗して行った札幌で、”だるま”にて初ジンギスカンを体験してからというもの、
ジンギス狂となり東京の色んなお店を食べ歩いたけれど、
その中でも一番美味しいと思うのがこの”ジーコ”です。
お肉もジューシーだし、つけダレも美味しいし、
もっと流行ってもいいお店なのになあーといつも思います。

あんなに暴食(暴飲はさすがにしてないけど)したGWだけれど、
私は500グラム減、夫は4000グラム増でした。
ニンプにとってはこの500グラム減、大きいよーー。
この調子で次回検診を迎えたいと思います!!!
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-08 22:01 | おうちごはん

野菜たっぷりトマト鍋

e0080170_2281443.jpg


GWは結局大きなイベントもなく、静かに終わりを迎えつつあるようです。
明後日から社会復帰できるかしら。心配。
備忘録?としてここ数日の食生活を記録します。

3日に夫実家、4日に英和っこ仲間の新婚さんの宅訪問、
5日に嫁実家へ行き、それぞれの家でお呼ばれゴハンをご馳走になりました。


夫実家にて

お昼 山芋たっぷりのお好み焼き(義父@京都出身のこだわり秘蔵レシピ)
夜  手巻き寿司とはまぐりのお吸い物、サラダ


新婚Mちゃんのお宅にて

アボカドディップ(これがとっても美味しかった!)、巻き寿司等の調達モノ、
豆源のおせんべい、Herbsのケーキ、ピエールエルメのマカロン、などなど
(この日の夜は夫がご飯を作ってくれました)

嫁実家にて

お刺身盛り合わせ、ベビーリーフのサラダ、肉じゃが、
アボカドとえびの冷奴、茹でとうもろこし


等、毎日人任せで美味しいものを食することが出来ました。うひ。

お魚好きの夫は美味しいお刺身を沢山食べられて、とても喜んでいました。
社宅のそばには良いお魚屋さんがなくて(あっても徒歩15分&閉店が早い!)、
残念ながらなかなかお刺身を食卓に載せることができないのです。

ちなみに夫の実家ではお好み焼きをモリモリ食べた後、
お布団引いてもらってお昼寝までしてしまい、
目覚めたら夕飯の時間という嫁失格ぶりを発揮しました。
寛大な義母で本当によかったよ。。。


ということで、和食が続いたので今日はイタリアン(?)。
トマトと魚介、春野菜のお鍋にしました。
作り方はとても簡単で、

①土鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくと鷹のつめを炒める
②トマト缶と白ワイン・水・コンソメを加え、魚介・野菜類を加える
③塩コショウで味を調え、パルメザンチーズをかけていただく

という手抜き料理です。
今日は春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラガス、茄子、エリンギ、ぶなしめじ、
トマト丸ごと1個、はまぐり、イカ、あさりを入れました。
簡単ながらも、魚介からのダシがしっかり出てとても美味しかった!
(写真の真ん中に鎮座する丸ごとトマトは、
この後煮込んでぐずぐずになったあたりが食べごろでした!酸っぱさもウマー)

2年前の新婚旅行で買ってきたパルメザンチーズの塊がまだまだ残っていて、
引越しを控えてどうしたらよいのかしら?と思っていたけれど
今日でかなり消費できたのも大変良かった!
1回目のお鍋より2回目にチーズを沢山かけてみたら、
さらに美味しかったし。

最後はご飯を加えてリゾットにするはずが、
お腹いっぱいになってしまったため明日のブランチに持ち越し~。
残ったあさりを使って、リゾボンゴレロッソになる予定です。楽しみ!!!
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-06 22:08 | おうちごはん

「紫野和久傳」西湖

e0080170_20512442.jpg


今日は夫の洋服と母の日のプレゼントを買いに新宿伊勢丹に行ってきました。
GWだから土日のようにメチャ混みかしらと思いきや、
普通に歩けるし試着もすぐできる!
混んでいないだけで感動させるなんて、伊勢丹とは罪なデパートよ。


W母と母親同然の伯母にはそれぞれ帽子を調達し、
(特に70歳を過ぎた伯母に買った帽子は小さいお花が沢山ついてて可愛いのだ)
夫には麻のジャケットを購入。
体に合うものがなかなかみつからなくて(簡単に言うとサイズが・・・)
本当に何軒も何軒もはしごしてしまったよ。
お金もあるし(ちょっとだけど)欲しいものは沢山あるのに買えないという現実、
とても切ない悲しい思いをしました(涙) 頑張ろう、俺達夫婦。。。


そして、地下でお土産を調達。
甘党の義父のためにジャンポールエヴァンのマカロン、
4日にお邪魔する予定のお友達にはピエールエルメのマカロン、
(単純に私がマカロン好きなだけです)
我が家には紫野和久傳の西湖(写真)を買って帰りました。

京都の和久傳(わくでん)という料亭の
レンコンの澱粉と和三盆糖を蒸して出来たお菓子だそうです。
レンコンのぷるぷるした食感と、ほのかな笹の香りと、
和三盆のやさしい甘さがとっても上品なお味でした。
一緒に売っていたおもたせのお弁当や和煮もおいしそうだった!
HPで見たお店の構えもとても素敵だし、京都に行った際にはぜひ訪れてみたいです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-02 20:51 | おうちごはん