<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日食べたもの

今日は夫が風邪をひいて一日寝ていたので、
私も家でのんびり過ごしていました。
6月に引越を控えているので今のうちから準備しておいた方がいいのだけれど、
夫の赴任先での生活がはっきりしないと荷造り準備もできないし…
とか言い訳して、このGWもぐずぐず過ごしてしまいそうな予感。

最後は日々大きくなるお腹との闘いになりそうだ。


さて、ダラな一日ではあったけれど、
食事だけは3食キチンと食べました。


今日作って美味しかったもの


・朝ごはん
じゃがいもとトマトのオーブン焼き
オニオンスープ
(新じゃがはやっぱりほっこりしてて美味しいねー。
春野菜を食べると、「若さって素晴らしい」とつい思ってしまう。)

お昼ごはん
素麺辛み野菜和え
(ゆーこさんオススメ阿波の半田素麺に石垣島のラー油で和えた胡瓜・葱・トマトをのせて、
よーくまぜていただきました。適当に作った割には美味しかった!)

・夜ごはん
レミパンビビンバ
チャプチェ
わかめスープ


レミパンは深さがあって、熱伝導がとても良いので石鍋みたいに焼きビビンバが作れます。
煮物にもいいし、スパゲッティも茹でられるしホントに賢い!
結婚祝いでいただいたものですが、本当に毎日重宝しています。
カリっ子の皆さまありがとう!今日も愛を込めて磨きました…。ウフ。



それにしても、風邪っていうからお粥さん炊いたほうがいいのかと思ったのに、
食欲は全く衰えないようで看病のしがいがありません。
一日ずーっと寝ていたくせに起きぬけに、
「俺ナポリのもちもちピザ食いてえ」とか言うのやめてもらえませんかねー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-30 22:54 | おうちごはん

ロウリーズでお肉満喫

e0080170_1345339.jpg


土曜日は赤坂のロウリーズでプライムリブを食してきました。

夫が会社の研修でプライムリブの美味しさをプレゼンテーションされたらしく
(その研修意味不明・・・)
食べたい食べたいと大騒ぎするので、行ってまいりました。

サラダのパフォーマンスも面白く(私が前回行った時より上手な人だった)、
お肉を乗せたシルバーが行ったりきたりするのもお店の雰囲気作りに
一役買っている感じです。

夫は写真のロウリーカット、私は2番目に小さいカリフォルニアカットを選択。
付け合せのマッシュポテトやほうれん草もてんこ盛りで、
あっという間にお腹いっぱいになってしまった。
お腹に余裕があったら食後にチーズもいただきたかったところ・・・。無念。


念願のプライムリブを満喫できて大満足の夫は、
赤ワイン一本空けて相当な酩酊状態になっていました。
しかし、食べ過ぎ注意の妊婦に付き合い、
足元をふらふらさせながらも乃木坂までお散歩して帰りました。



妙に天井が高くて一見高級感溢れる店内だけれど、
ちょっと座席の間隔が狭いのがブー(小姑みたいですみません)。
ピアノの発表会帰りのような家族連れがいたと思ったらジャージの人もいる、
非常に包容力のある(?)お店です。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-30 13:45 | お外ごはん

今日はどんぶり

e0080170_2250734.jpg

そろそろ食べ頃のアボガドがあったので、
まぐろと合わせて丼にしました。
急いで作ったので今日は超簡単ごはんです。


・アボガドまぐろ丼
・厚揚げ
・わかめの炒めもの
・梅きゅうり
・おくらのお味噌汁


アボガドとまぐろってどうしてこんなに美味しいの~。
ネットにはマヨネーズやごま油を使ったレシピもあったけど、
今回はわさび醤油でいただきました。
粗く擦った胡麻が美味しさをさらにアップ!

ちなみにわかめの炒めものは、石垣島のラー油で味付けしたので
簡単メニューでもコクがあってかなりウマイ。
この間のブルータスでもうまいラー油として色んな人が推薦していたよ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-28 22:50 | おうちごはん

最近の流行

e0080170_1046395.jpg

最近我が家ではバナナジュースが大流行!

以前買って活用していなかったBRAUNのミキサーを引っ張り出してきて
牛乳とバナナ(たまにヨーグルトも入れて)でジュースを作っています。
(朝5時前に起きて一人でごはんを食べて会社に行く夫も、
自分で作って飲んでいるみたい。私も毎朝ミキサーの轟音で目が覚めるよ・・・)

おかげでとても快腸です!

むくみ予防にバナナをと思ってたくさん買ってみるものの
すぐに痛んでしまうバナナの処遇(?)に困っていたのですが、
ジュースの場合はぶにゃーってなってる位の熟れたバナナがベスト!!
いつもバリで飲んだフレッシュジュースを思い出しながら飲んでます。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-27 10:46 | おうちごはん

Message from SkyMail

西新橋のタイ料理やさんにいきます!

↑おそろしい・・・おそろしい。
お昼に会社の先輩に送ったはずのメールが投稿されている。
自分が誤って送ったからなのですが、
そのうち「豚肉かってきて」とか夫との夫婦けんかメールとか
投稿する日も近いのでは。。。

おお。


ちなみに昨日のランチはここにあるようにまたタイ料理やさんに行って、
(べつにタイに行くからというわけではないのですが、
実は月に何回も食べるほどタイ料理が好きだったみたい)
あっさり米麺とグリーンカレーのセットをいただきました。
うまかった。
先週はお昼にコリドーのバンコクキッチンに行きました。
そちらもうまかった。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-24 12:11 | その他

やっぱり和食

e0080170_20421617.jpg



今日は映画”プロデューサーズ”を観にいってきました。
公開は4月上旬+日曜の15時過ぎの上映で、ほぼ満席だったので
そこそこ人気の映画なのかしらん。
やっぱり映画なだけにセットが豪華で、場面の展開が見ごたえあり、
内容も相当バカバカしくとても楽しめました。
映画館全体がかなり大きな笑い声で湧いていたよ。
にわかミュージカルファンの夫は☆4ツ半をつけていました。


今日までに食べないといけない鮭があったので(苦笑)
映画後に急いで帰宅し自炊。
減塩・低カロリーを目指し、今日も和食です。


・甘塩鮭
・大根と牛肉の煮物葱てんこ盛り
・サツマイモの甘露煮
・トマトと新玉ねぎのサラダ
・じゃこ納豆
・ごはん
・切り昆布と大根の葉っぱのお味噌汁


大根と牛肉の煮物はゆーこさんちのお母様のレシピを
うろ覚えで再現したものです。
明日のメインのおかずにしようと思って作ったものを、
今日も少しだけ食べてみました。


トマトサラダはコンコンが教えてくれたコリアンダーバージョンにしたかったのだけど、
お腹空きすぎで八百屋さんに寄る暇も惜しんだために
冷蔵庫にあった新玉ねぎでお茶を濁しました・・・。


やっぱり大根の煮物はもっと煮込んだ方が美味しいと思う!
明日に期待です。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-23 20:42 | おうちごはん

鯛の塩釜焼き

e0080170_7171220.jpg


昨日は夫の院研究室→会社でお世話になっている先輩宅へ
お呼ばれして行って来ました。
社宅を出て横浜に一戸建て(!)を買ったとのことで、
新しいおうちを見せてもらうことになったのです。


周囲に緑が多い丘の上に建っていて、とても日当たりが良さそう。
内装も白が基調で明るくて、まさに”マイホーム”って感じのお宅でした。
お台所は今流行りのアイランドキッチンで、
二人でキッチンに立つことも多いからこの家に決めた、とのこと。
作業台が20センチもない我が家からしたら天国のようです!うらやまー!


そんなキッチンで振舞ってくれたお料理は↓の通り


・なんとか鯛(名前忘れちゃったけど赤い立派なやつでした)のお造り
・鯛の塩釜焼き
・巨大しいたけのバター焼き
・グリーンサラダ
・水菜のおひたし
・ごはん
・あさりのおすまし


お魚2品は、札幌の鮮魚居酒屋で学生時代花板だった(笑)先輩が担当。
朝、横浜の市場で調達して来てくれた新鮮なお魚でした。

お造りの鯛は上のお兄ちゃんが測ってくれたら、52センチもありました。
塩釜焼きはビールのCMで観て美味しそうだったから、
と初チャレンジしてくれたそうです。


お造りは淡白であっさりしている分、ドンドンすすんでしまって
早くもニンプ食べ過ぎ注意報が発令!
しいたけは先輩のご実家@京都で採れたものだそうで、
肉厚・ジューシーでしいたけ好きの私には堪らぬ一品・・・。

そしてメインの塩釜焼きはというと(写真は記念すべきトンカチでガツンの瞬間)
大葉、昆布、葱などの香味がほのかにして、
ふっくら焼きあがって、皮まで美味しくいただけました。
夫婦2人でウマイウマイ!!と大喜びしていたら、
このヒレの下が美味しいよ、もっと食べなさいって、まるでお父さんお母さんのよう。
先輩といっても私と1歳しか年が違わないのだけど、
お子がもう3人もいるし、マイホーム持ちだし、人生先行ってます。

食後は奥さまお手製のチョコレートケーキとフレーバーティをいただきました。
このケーキも外はパリっ中はしっとりで絶品でした。
こんなお料理上手のご夫婦二人の毎日の食卓を想像すると
素敵だなーと胸が一杯になります・・・。


(しかし、お土産に持っていった和菓子を食べて先輩が一言、
「この苺大福、先味が割れてなくて美味しいねー」と。
初味ってナンすか?と聞いたら、ものには先味・中味・後味とあって、
それぞれ感じられる美味しさが異なっているそう。
食品会社勤務、恐ろしい。ヘタなお土産持っていけません)



先輩宅は学生結婚だったため、上のお兄ちゃん2人はもう小学生で、
下のオチビちゃんは1歳半の可愛い盛りです。
お兄ちゃんたちが妹をとても大切にしている姿が微笑ましくて、
一緒になって遊んでいたら、情けない事に私疲れきってしまいました。
今朝も腰が痛くて目覚めた次第・・・。
3人のお子のお母さんは体力勝負ですな。素晴らしい。

楽しいおうちにお邪魔して、幸せのおすそ分けをしていただきました。
まさにごちそうさまです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-23 07:17 | お呼ばれごはん

スペイン料理また食べたー

e0080170_2350508.jpg

今日は8月出産ニンプの会ということで、
元同僚のNちゃんと自由ヶ丘のエルペスカドールへ行きました。
(気づけばわたくしスペイン料理は今月2回目でしたわ)


一番最初は自由が丘が地元だったカリっこ仲間の食い道楽・呑み道楽クィーン
N塚さんに連れられて訪れたお店で、
当時はご近所の常連さんでにぎわうお店だったのに、今日は様相が全然違ってびっくり!
だってきれいめOLさんでお店がびっしり埋め尽くされていたんですもの!!
今週のハナコで紹介でもされたのか!?
あの常連さんたちはどこへ???と本当に不思議な光景でした。


それはさておき、頼んだメニューはこちら


・小海老のにんにく炒め
・辛いポテト
・鶏肉のにんにく炒め
・いわしのオイル漬
・パンコントマテ
・トマトサラダ
・魚介のパエジャ


ちなみに上の4品はTapasということで、
小さいお皿で出てくるのだけれど全て440円!
今日は頼まなかったけれど、肉団子やらスパニッシュオムレツやらも
ボリューム満点で捨てがたいのです。

トマトサラダはお店の人オススメだけあって、
まるで果物みたいに甘くて本当に美味しかった!!

そして写真のパエジャですが、大きなえびが4尾も入って
渡り蟹もムール貝もあさりも、とにかく魚介がてんこ盛り!
ごはんもだしがばっちり効いていて、しかもおこげも沢山あって、
とてもとても美味しかったです。


元大酒飲みのニンプ二人だったので、
「実際にお酒を飲んでも今は美味しくないんだけど、
でもこのメニューだとお酒が飲みたくなる!飲めないのが悔しい!」
とブツブツいいながらガス入りミネラルウォーターで料理を平らげました。

もちろんその後、コーヒー屋さんで甘いもの補給も忘れずに。
Nちゃんは明日検診なのにーと言いつつ、甘いものを追加注文していたよ!
もともとスリムなニンプさんは余裕があってうらやましいです。



ところで、今日の「僕らの音楽」のゲストはサンボマスターでした。
大好きな真心ブラザーズとセッションしていてとても嬉しかったのですが、
お腹のチビが真心以上にサンボマスターに反応し、
ドンドコドンドコものすごい胎動・・。オイオイ、赤子の時から不細工好きかよ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-21 23:50 | お外ごはん

今日は和食

e0080170_2294978.jpg


ということでお米を主役にすべく下のようなメニューにしました。


・銀鱈の味噌漬
・ひじきと大豆の煮物
・アスパラのツナソースかけ
・金時豆
・ぷるぷる豆腐
・にらと卵のお味噌汁
・今日のメイン ごはん
・蜆の佃煮


美味しい銀シャリには銀鱈だろう、ということで(?)
駅のむこうの魚屋さんまで15分かけて買い物に行きました。
(先日行った近所の居酒屋を経営している魚屋さんです)
妊婦にはいい運動になりました。

ぷるぷる豆腐は豆乳ににがりを入れて電子レンジでチンしただけのもの。
しっかり大豆の味がして、ちょっと柚子胡椒を添えるだけでとても美味しいのです。


肝心のごはんはというと、
炊き上がりからすでに”違う”感じで、しゃっきりお米が立っていたよ。
しっかりした歯ごたえで、よーく噛むと甘みが出てきて
お米って美味しいなあーと心から実感しました。

N子さん本当にありがとう!



しかし、気づいたら豆・豆製品ばっかりになってしまった。
青梗菜の煮びたしとかプラスすれば良かったなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-20 22:09 | おうちごはん

美味しいお米がきた!

e0080170_21584741.jpg


N子さんからお祝いということで美味しいお米を送っていただきました。
パッケージは写真の通り、
山形家用にアレンジしてあってとっても面白い!
うちのマスコットBABIくん(インドネシア語でブタという意味。直球です)が
載っている部分には私の名前をアレンジした文章が書かれていて、
感激ひとしおでした。

いつもはサクサク急速モードで炊いてしまうお米ですが、
今日はちゃんと1時間吸水させて通常モードで炊きました。
お米を楽しむための料理、ということで本日は和食に。

つづく
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-20 21:58 | おうちごはん