<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

必死のヘルシー食

e0080170_11413577.jpg

つわりがゆるやかに去って(起きぬけは今でもオエーだけど)
春の陽気も手伝っていろいろなものが美味しく感じられたここ2週間。
つわり後期には「あら、食べ過ぎちゃったかしら?」と思った翌日でも
体重に変化がないことが続いたので、
勝手に自分を”食べても太らない人認定”していたようです。

この2週間の暴飲暴食の結果、久しぶりに体重を測ったら2キロも体重が増えていました…。
ガーン!


義母から巨大児出産(夫は4キロで産まれたらしい)のしんどさを再三聞かされて、
難産は絶対に嫌!!と思っていたのに…私としたことが気を抜いてしまいました。
夢の中でも「わーデブが通った」「デブ臭がするー」とか言われたりして、
かなり私自身堪えている模様…。

それ以来おやつを出来る限り(笑)我慢したり、エレベーター・エスカレーターは使わなかったり、
ちょこちょこと頑張っています。


でも根本的には食生活の改善が必要ということで、
低カロリー&減塩のヘルシー食にチャレンジすることにしました。


昨晩のメニュー

・鶏挽き肉と豆腐のハンバーグおろしソース
・茎菜の炒め物
・おからの煎り煮
・里芋の煮っころがし
・とろろ昆布とわかめのおみそ汁
・わかめときくらげのまぜご飯


「簡単!美味しい!ヘルシー食」的な本によると、
出来る限り野菜と海藻を中心に、お肉や魚も脂の少ないところを使うのがポイントだそうで。


豆腐ハンバーグなんてナマヌルイもの食えるか!と思っていた私ですが、
ちゃんと下ごしらえして味付けすればとても美味しいことがわかりました。


茎菜は父が最近始めた畑で収穫されたもの。
稲城市の山の中に区画貸しをしてくれる畑があって
グループで週末に集まって種蒔きから収穫まで分担するのだそう。
定年後の新しい会社でバリバリ働いているのかと思ったら土いじりとは、
そのうち田舎に家買いたいとか言い出しそうだなぁー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-31 11:41 | おうちごはん

ミュージカル観劇

e0080170_21425618.jpg

日曜日に劇団四季の「Crazy for You」を観に行ってきました。
夫の同僚のワクちゃんが大の四季ファンで、
「Crazy for You」って面白そうだねって話をしたらチケットを譲ってくれたのです。
しかも前から5列目の真ん中の席!
(ワクちゃんありがとう!!)
飛び散る汗も熱烈チューもバッチリ見えてしまった!


ミュージカルを初めて観る夫は、
「前の方の席だけど観客イジリとかないよね?俺そういうの苦手~」等
おかしな心配をしていました。
心配ご無用!ヘタなお笑いライブじゃないのでね!


コメディーだからたくさん笑ったし、音楽は軽快だし、衣装も綺麗だし、ハッピーエンドだしで、
二人とも幸せな気分になってまた観たいね!楽しかったね~と大満足。
お腹の赤子も大興奮で、いつも以上に激しく動いていたよ…。


13時からの開演だったので終演後遅いランチとして
丸ノ内TOKIAのインディアンカレーを食べて帰りました。
インデアンカレーって単なる”スマトラ”的なカレースタンドっぽいんだけれど、
辛いのに甘くて色んなスパイスの味がしてかなりウマイ!
お店の人の無駄のないテキパキぶりも清々しいし。
関西ではお馴染みのようですが、
東京ではTOKIAが初出店なんだそうです。
最近我が家では「カレー行く?」=「インデアンカレー」ってくらい虜になっています。
ちなみに隣に座っていた若い女の子はカレースパゲッティルーダブル+卵トッピングにピクルス大盛を完食してた!
可愛かったがかなりのツワモノとみたよ。
我が家も次回はスパゲッティにチャレンジします。


その後は本当は春のお洋服を見たかったけれど疲れ切っていて断念。
でも1階のVIRONでクロワッサン、バケット、パンドミーを購入することは忘れません!
これでしばらくは毎朝美味しいパンが楽しめるよー。


先週水曜日の水天宮+玉ひで(1時間45分待ち)+産科(4時間待ち!)の疲労の上に
土曜出勤(5時半起きの11時間労働!)がこたえたのかぐったりだった私ですが、
味の素のグリナという睡眠改善サプリを飲んだらぐっすり眠れてかなり復調しました。
こちらもかなりオススメです。毎日飲むにはちょっと高い気がするけど…。


インデアンカレー
http://www.indiancurry.jp/menu.html

グリナ
http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-27 21:42 | お外ごはん

これが1時間45分待ち!

e0080170_165750100.jpg

人形町玉ひでの極上親子丼(1500エン)です
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-22 16:57 | お外ごはん

ベタな一日

e0080170_16553286.jpg

妊娠5ヵ月目の戌の日には、
水天宮に安産祈願に行くのがならわしだそうです。

我が家も夫婦揃って有休&代休を取り、
両家母と叔母の5人の大所帯でお参りに行ってきました。

境内は思ったよりずーっと小さくて、
それ故午前10時過ぎての祈祷は3時間待ちもザラなんだそうです。
受付もご祈祷も流れ作業的に進み、張り切って9時に集合した我々は、
10時前にはまだ通勤途中の人がたくさんいる人形町に放り出された形になったのでした…。

喫茶店すらも開いていない状態で手持ち無沙汰なこともあって、
ベタだとは思いながらも水天宮むかいにある「重盛」で人形焼とゼイタク煎餅をお土産に購入。
私は重盛さんには初訪問でしたが(人形焼きって浅草のものかと思ってた)
山形家では早稲田に支店があることもあって重盛さんの人形焼きはお馴染みだったようです。
食い意地張りの夫いわく、
皮が薄くてアンコたっぷりでとーっても美味しいのだそう。


その後やっと見つけた甘酒横丁のドトールみたいなお店で、
母&義母の子育て奮闘記を拝聴することになりました。
我々夫婦は二人とも第一子ということもあってか、
かなり手のかかる赤子だったそうで、
母達の思い出話を聞いていて申し訳なく思うことしきり。
「あの時は必死だったけど、今なら余裕を持って子育てできそうだわ~」なんて発言もあったので、
無事に産まれた暁には、その「余裕の子育てぶり」をゼヒ拝見したいと思います。


その後せっかく人形町に来たんだし縁起担ぎと話のネタに(?)、
親子丼で有名な「玉ひで」にいってみようかということに(これもかなりベタ)。


11時半ちょっと前だったのにお店の前は長蛇の列!
ゆうに100人は並んでいるのでは?という列にも私以外の4人は全くひるまず
結局1時間45分待ってやっと親子丼にありつけたのでした…。

確かに軍鶏の親子丼は卵にコクがあってが美味しかったけど、
きっとこの鷄運動神経良いんだろうなーって思うほどお肉が締まっていて美味しかったけど、
でもでもやっぱり1時間45分立ちっぱなしは辛かった…。
「美味しい!」「ウンウン」だけを繰り返し、
わずか15分ほどで完食してしまいました。
(もっとお店を広くして回転率あげたらいいのに…
とかつい考えてしまうのはメグ同様悪いクセ?笑)


帰路についたころにはもうぐったりで、夫と二人ずーっと無言。。
午後は定期検診の予定を入れていますが、
こちらも2ー3時間待ちはザラという状態。
8月出産予定仲間のNちゃんの病院は分娩がキャンセル待ちだったというし、
水天宮の混雑といい、世の中本当に少子化なの!?という感じ。
日本の将来のためには喜ばしいことだけどさ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-22 16:55 | お外ごはん

大好きミーゴレン

e0080170_23161342.jpg

そういえば土曜日のブランチは夫作ミーゴレンでした。
わたくしミーゴレンが大好物で
バリでもスラバヤでもミーゴレンばっかり食べていた気が…。
あのチープな感じが(インスタントだから当たり前なんだけど)
ジャンク好きにはたまらなく魅力的なのよねー。
夫がインドネシアから帰任するときにインドミーのミーゴレンを一箱買ってきてもらったくらい大好物。
もちろん1年もしないうちにその一箱は消費してしまい
今はチマチマとカルディで購入しています。
インドミーを大人買いしにインドネシアにいきたいなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-19 23:16 | おうちごはん

土曜日も和食

e0080170_2363333.jpg

土曜日は昼間に張り切って2時間お散歩したために
疲れて4時間昼寝する羽目になり(夫には寝っぷりがパンダ並と呆れられた)
8時すぎから食事の支度をすることになってしまいました。
お休みの日くらいは身体のことを考えて早めにごはんを食べたいのに、
これじゃホントのパンダ体型になっちゃうよー。反省。


さてメニューはというと

・肉じゃが(小林カツ代バージョン)
・切り干し大根の煮物
・水菜のサラダ(前日の続き)
・オクラ納豆
・セロリの浅漬け
・切り干し大根とわかめのおみそ汁
・ごはん

でした。
オクラ納豆とセロリの浅漬けは夫作です。
写真が湯気で曇ってる…。
妊娠中毒症を心配して薄味にしているけれど、
なーんかパンチが効いていないというかボヤけた味に感じられてしまう…。
慣れの問題か?
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-19 23:06 | おうちごはん

金曜日はパスタ

e0080170_2250998.jpg

すでに記憶は曖昧になっててきていますが
備忘録として書き留めます。

金曜日のばんごはんは以下の通りでした~

・たらこのカッペリーニ
・水菜のサラダ梅ドレッシング
・わかめの胡麻炒め
・トマトとキャベツのスープ
・キャベツの浅漬け


タラコパスタがどうしても食べたくなって作ってみたものの
カッペリーニを選択したせいか私の希望するぽそぽそ具合が足りず、
まるでツルツル喉越しの良い素麺を食べているみたいでした。
これはこれでオッケーなんだけど、
もっと喉に詰まる感じ(?)のもそーっとしたのが食べたかったので
諦め切れず来週日石ビル地下のエビアンに行くことにします…。
あそこなら希望通りのモサっとしたパスタが食べられるはず!


日曜日に買ってきたキャベツ一玉も
お好み焼きやら炒めものやら浅漬けやらで完食!
一玉って二人所帯にはかなり大きく思えて買うのに小さな勇気が必要でしたが
便利に使えたのでこれからも活用したいと思いまーす。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-19 22:50 | おうちごはん

自炊復活

e0080170_21512052.jpg

社宅に帰ってからというもの、お腹が空いて空いて仕方ない私です!
(昨日はお昼に和光のロースかつ弁当を完食!!)
栄養のバランスが取れていないと満腹になっても
必要栄養素が足りるまで食べたくなるとどこかで読んだことがあります。
私の空腹ってやっぱりそういうことかしらん…?
オカンのごはんは素晴らしかったのねーと改めて感動し、
同時に反省して出来るかぎり自炊することにします。

本日のメニューは

・えぼ鯛の干物
・ほうれん草のおひたし
・春キャベツの梅炒め
・プチトマト
・豆腐とわかめのおみそ汁
・ごはん

です。
夫はこれにねぎたっぷりの納豆を加えて
テンコ盛りの白米をたいらげていました。

久しぶりに包丁を握ったけれどなんとかなるものですな。
今日はかなり手抜きだけど、これから頑張るよ…。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-15 21:51 | おうちごはん

さようなら実家ライフ

e0080170_17543254.jpg

暖かくなってきたのに伴いつわりもあらかた治まり、
あまりにも快適でグウタラな実家での居候生活に居心地の悪さを感じ始めたため
夫婦揃って社宅に帰ることにしました。


振り返れば1月上旬、吐き気により顔面蒼白で頭は重くひどい腰痛に悩まされて実家に戻ったけれど、
今はダウニー(柔軟剤)の匂いにオエーっとなる程度(?)にまで復活しました。
明けない夜はないのだ、とまた一つ経験から教訓を得て賢くなったぜ。


ということで最後の実家朝ごはんを記念にパチリ。

メニューは

・ぶりの照り焼き
・大根とじゃこのサラダ
・揚げ茄子と野菜の煮浸し
・きゅうりのたたき梅肉和え
・お豆腐の味噌汁

です。
昔から朝ごはんに天ぷらだの鰻だのが出る家なので
今日は野菜中心でヘルシーな感じ。
旦那は途中出張に出ていたので2ヵ月まるまるの居候ではなかったけれど、
後半の2週間で4キロ太ったそうで…。
全然遠慮とかなくおかず食べ放題、ビールもごはんもおかわりしてたもんね。
母にはそれが嬉しかったようですが。


2ヵ月も実家にいたら非常に離れがたく、
またねーなんて挨拶するときまるでお嫁にいくみたいな気分になってしまった。


上げ膳据え膳の生活も、ウォシュレットにも、ガス乾燥機にも、食洗機にも、全自動お風呂にも、
仏壇のおばあちゃんにもお別れを告げました。
さようなら便利で快適な生活!
環境はいいけど不便で狭い社宅に帰ります…。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-03-12 17:54 | おうちごはん