<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタリアンナイト

e0080170_236865.jpg

今日はなんちゃってイタリアンがテーマです。


メニューは

・カプレーゼ
・冷しゃぶサラダバルサミコ和え
・アンチョビときのこのグラタン
・ラムチョップグリル
・フォカッチャ

です。
カプレーゼは水牛のモッツァレラとナポリで仕入れたお塩を使いました。
冷しゃぶはこの間の豆乳鍋の残りのお肉を転用。
アンチョビグラタンは、レシピではトマトソースが必要だったのだけれど
残念ながら切らしていたのでチェリートマトとドライトマトでしのぎました。
ラムチョップはにんにく醤油バターで味付け。やっぱり「なんちゃってイタリアン」なのです。


実は今日の裏テーマは「食材の処分」で、
アンチョビグラタンに使ったドライトマトとパルメザンチーズは去年の春の新婚旅行で買ってきたもので
賞味期限はいつだったかな~ってくらい冷蔵庫でデッドストックになっていたのでした。

気張って買った水牛のモッツァレラも(日本でもイタリアでも普通の牛乳のより2倍くらい高いのだ)
実は期限ギリギリ…切れていたよ。わはは。

本当はラムチョップは香草焼きにするつもりだったけれど、
これまた夫の婿入り道具のローズマリーやらタイムやらが元の形を留めていなかったので
さすがにこれらは処分し、にんにくバター醤油に変えました。


そんなこと知らない夫にはとっても喜ばれて良かったわん。

普段家では和食中心の生活を心がけているので
欲しいと思って買っても使うものと使わないものが分かれてきちゃうんだわーと改めて認識しました。
ハナマル主婦目指して(苦笑)頑張らないとねぇ!
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-13 23:06 | おうちごはん

昨日のばんごはん

e0080170_2249651.jpg

昨日はかねてから気になっていた「豆乳なべ」に初挑戦しました。

最近こそ大豆好きの夫の影響で、お豆腐や納豆、ポークビーンズ、豆乳などなどたくさん摂取するようになりましたが、
結婚するまでは豆・豆製品はほとんど食べませんでした。
湯豆腐が夕飯のおかずだったりすると「うちは貧乏なんだわー」とひそかに嘆いたりしてさ。
(うちの母は湯豆腐好きのようですが。なにが美味しいのか未だわからず)


で、豆乳なべですが、Yahoo!で見たレシピで作りました。


・豆乳とお水をはったお鍋におでんだしを入れ、しゃぶしゃぶ用豚肉を入れる
・水菜、まいたけ、えのき、しらたき、ピーラーで薄く削いだ大根、豆腐を入れる
・豆腐が温まったらゆずこしょうでいただく


以上!簡単!でも激ウマ!
写真はイマイチですが、今年の鍋トップ3に入るくらい美味しかったのだー。


勝因は美味しい豆乳を使った&ちょっとお高い豆腐を奮発したことでしょうか。くす。

ちなみにおでんだしはS&Bの製品で、
夫がインドネシアで調達し、婿入りのときに持ち込んだものです。
(もちろん賞味期限切れ)
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-12 22:49 | おうちごはん

本日のブランチ

e0080170_19543926.jpg

今日はのんびり二度寝したので
朝昼兼用ごはんです。


夫が2月の札幌出張で買ってきた
ベル食品「大泉洋プロデュース スープカレー」にチャレンジしてみました。


具は自分で調理するタイプなので、
冷凍庫でカチコチになっていた鶏手羽元と
適当な野菜(じゃがいも・にんじん・蓮根・いんげん・マッシュルーム・エリンギ)を
油で炒めて温めたスープカレーをかけていただきました。

簡単だけどレトルトにしてはなかなか美味しいのー。

北海道が産んだスーパースター大泉さんも
いろいろなところで活躍されているようですね。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-11 19:54 | おうちごはん

今日のランチ!

e0080170_23525215.jpg

今日は無性にホワイトソースが食べたくなり、
日比谷公園の松本楼に行きました。

季節のメニューとして「牡蠣とほうれん草のグラタン」があったので
牡蠣フライやらカレーやらの誘惑に負けず迷わずそれを選択!
プリプリの牡蠣がたくさん入って
まったりしたホワイトソースと絶妙なマッチング!
あつあつをはふはふ言いながらいただきました。


まゆぽんの頼んだ牡蠣フライもかなり美味しそうだった~。

このお店、接客さえよければもっと気持ち良く過ごせるのになぁ…。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-08 23:52 | お外ごはん

本日は

e0080170_013157.jpg

夫が大好きなあんかけ焼きそばとスーラータンです。
焼きそばはオイスターソースと豆板醤とめんつゆちょっとで味付けし
スーラータンは黒酢たっぷりにしました。


一昨日の五目ちゃんぽん麺みたい。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-08 00:13 | おうちごはん

今日は

e0080170_2254574.jpg

忙しい内海さんを無理矢理誘い、
サク飯して帰りました。
内海さんとサク飯イコール「餓王」というくらい
新橋支社勤務&Nビル(古っ)時代ガオリングして帰ったものです。

かつては社食?ってくらいにRSっこがいっぱいだった餓王も
今日は我々だけ~。皆は最近どこでゴハン食べてるのかしら?

今日は五目ちゃんぽん麺にしました。
(左に白く写ってるのはレンゲのあたまです)
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-05 22:54 | お外ごはん

お台場にて

e0080170_22464833.jpg

本日はキャリコン全国大会のお手伝いで朝からビッグサイトで働いておりました。
本を読んで一度お話を伺いたいと思っていた
筑波大の國分先生の講演をちょこっとだけど覗けて感激!

子供と大人のキャリアカウンセリングの違いについて等、
先生の説明はわかりやすくて非常に勉強になりました。
キャリア理論しっかり復習せねば、とちょっとやる気になりました。




5時に終わってその後夕食を作るのが面倒だったため、
夫に車で迎えにきてもらいお台場でご飯を食べて帰りました。

本来は大酒飲み夫婦のため、「お酒がなくてもストレスにならない食事選び」が大変で、
お寿司はダメ蕎麦もダメ、お好み焼きは最もダメ等なんだかんだ言って結局行ったお店はMonsoonCafeでした。
プーアル茶とダイエットコークで、ゴイクンだのソムタムだのパッタイだのを平らげました。
(先週も下北沢のバーンキラオで似たような食事をしたような気が)
やっぱりビールが欲しくなったけど。


それにしてもソムタムってどうしてこんなに美味しいのかしらん?
歯ざわりが独特で、食べ応えがあるところが素敵!!
いつかタイに行って本場のソムタムを愉しみたいものです。



帰りは首都高でびゅーんでした。高速ってすごい。
(写真はもちろん封鎖されていないレインボーブリッジ)
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-04 22:46 | お外ごはん