カテゴリ:お呼ばれごはん( 5 )

カリッコクリスマス会にて

もう年末だというのにクリスマスの写真をアップするのはどうかって感じですが、
本当に美味しかったので後から見て旨かった記憶を呼び戻すために投稿します。

e0080170_2219526.jpg

『平家』からのケータリング。エビチリにイカとえびの炒め物に日本一美味しいと思うシュウマイ、
ホロホロに煮たお肉をマントウみたいなのに挟んで食べるやつ(名前なんていうの?)、
どれもこれも美味しかった~。
『平家』はJR南武線稲田堤または京王線京王稲田堤駅から徒歩5分くらいのところにある中華料理屋さんです。
いつも地元の人で賑わってる人気店なのだ。
スーラータンメンとか美味しかったな~。甕だし紹興酒もウマーです。
『平家』神奈川県川崎市多摩区菅1丁目2-25  044-945-8943

ちなみに写真左上の炭みたいなやつ、これはホストのHお手製の茄子の煮物です。
見た目とは裏腹に上品な薄味で、美味しくてパクパクたいらげてしまいました。


e0080170_22222251.jpg


Rちゃんが用意してくれたケーキ。相模原の『セ・ラ・セゾン』というお店のものだそう。
ここのケーキは本当に美味しいーー!!!以前お土産に持ってきてもらったのも美味しかったけれど、
このクリスマスケーキのイチゴも最高でした(スポンジと生クリームは我慢した)!
皆うまいうまいと食べていて本当に羨ましかったよー。←イヤシイ系
卒乳したら絶対に全種類制覇するぞと今から心に決めてます。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-12-30 22:30 | お呼ばれごはん

会いたい人に会うキャンペーン

キャンペーン続いています。
荷造りの合間を縫って、楽しい企画も盛りだくさんの12月です。

■英和っ子の会@新宿
チアで一緒だったKつえ、Sっちゃん、Aやのさんと忘年会を開きました。
ゴマをメインにしたお店で、ゴマ豆腐に始まりお料理にはなんでもゴマがアレンジされていました。
濃厚ゴマ豆腐美味しかった!
3人とは出産後うちに親分を見に来てくれて以来です。
なぜか「やっぱり外食続きは辛い、日本人ならゴハンにみそ汁だよねー」ってな話で盛り上がり、
私達、年取ったな・・・としみじみ実感しました。
うちの夫が飲んで帰ってきても家でご飯を食べたがるから面倒くさい、という話をしたら
学生時代から元ヤン疑惑があったKつえ姐さんが「そんなの許せねえ」という顔で目を光らせたので、
いつ「ふざけんじゃないよ」と言われるかと小心者の私はドキドキしました。
美人だしいつまでもスタイル良いし、お掃除もお料理も完璧で本当に良い奥さまのKつえ姐さん曰く、
「遅い時間の食事は身体に悪い、あくまで私は夫のためを思って食べさせない」
とのこと。
しかしお腹すいたという旦那さまに「空腹は気のせい、水でも飲んだら?」とばっさり切り捨てているようで、
優しい笑顔の裏にヤンだま(ヤンキー魂)見たり!という感じがしました。あはは。


■カリッコ分科会@横浜
冬以来会っていなかったKちゃんと6月出産したRちゃんと共に、横浜ベイクォーターにて集合。
Kちゃんへの親分のお披露目ということもあり、この日は子連れです。
出会って20年以上も経っているので久しぶりという感じは全くなく、
くだらない昔話から最新幼稚園お受験事情まで多岐に渡った話題で大変盛り上がりました。

二人とは小淵沢のKちゃん別宅やらオーストラリア、バリ等々沢山旅行をしたので、
旅の思い出話だけであっという間に時間は過ぎ、話し足りないぜということで
お茶だけのつもりが夜ゴハンも食べて帰ることに。
飲茶やさんに入り、サク飯のつもりがKちゃんの提案でコースを注文。
小龍包がとっても美味しく、期待していなかっただけに感動ひとしお。
しかしこのお店、残念なことにお料理が出てくるタイミングが悪く、
6時過ぎに入店してデザートが終わったのが9時過ぎ・・・。
(厨房の林さんや周さんがきっと集団欠席したに違いない、そういうことにしておこう)
親分がぐっすりなのをいいことに、沢山おしゃべりできて楽しかったけれど、
さすがに子連れで帰宅10時は良くなかったか、と反省。

しかし最近は配偶者も子供も一緒にワーッと大人数で会うことが多かったので、
こぢんまりゆったり話をする機会が持てて大変満足の一日でした。
久しぶりに会っても言葉を選ばずに脊髄反射で話が出来るのは、
さすが友達歴20年以上というところかしらん。

■RS関内支社チーム@Nちゃん宅

8月出産新米ママ友Nちゃん宅におよばれし、Uっちー夫妻と共にNちゃんの手料理をご馳走になってきました。
両夫妻の旦那さまとは、夫の壮行会をしてもらって以来の久しぶりです。
新米パパであるNちゃんの旦那さまはとっても協力的で、ウンチのオムツもすすんで取替えてくれ
本当に愛娘Hちゃんを可愛がっている様子です。やっぱりパパと娘の関係って特別なのかな?
Uっちー夫妻は二人とも子供相手が上手で、抱っこしてくれたり遊んでくれたり、と
二人に預けっぱなしで私はNちゃん初挑戦のお鍋を堪能させてもらうことが出来ました。
その肝心のお鍋はキム兄レシピを元に前日から鶏がらを煮てくれたそうで、
本当に美味しいお出汁が出ていて熱々のキャベツとか大根とかしみじみ美味しかった・・・。
手をかけて美味いものを作るってやっぱり素晴らしい!
Nちゃんと結婚してから明らかに食の偏差値が上がったという旦那さま、
そりゃ太るわけだ、と皆で笑いました。幸せな話だ。

子供扱いの魔術師Uっちー(178cm)の手により最高に高い”高い高い”をしてもらった親分、
ヒキツケのような笑いを連発し大喜びで、家に帰っても興奮したまま深夜でも大騒ぎでした。
可哀想なことにいつもは母子家庭だからねえ・・・。
母さんも頑張って背伸びしながら高い高いをしてるのだけれど、さすがに178cmの男性には勝てないよ・・・ショボン。
e0080170_2315510.jpg

[PR]
by moezoh0914 | 2006-12-11 23:19 | お呼ばれごはん

7月10日(月)男児の母先輩宅訪問

e0080170_0542856.jpg


産休2週目に入り、今だ!とばかりに予定を盛りだくさんにしている私。
月曜日はNちゃんつながりで仲良くなったM子さん宅へ
お邪魔してまいりました。

Nちゃんとは英和つながりで、そのNちゃんの中高時代の親友がM子さん。
Nちゃんを介して知り合い、その後仕事でお世話になったこともあり、
気づけばもう10年の付き合いです。
とても面白くて頭の回転が速くておしゃれで一緒にいて本当に楽しい人。
20代はよく一緒に飲んだくれ、笑える思い出がたくさんです。

そのM子さんも今や一児の母。とってもかわいい男の子のお母さんなんだなー。
(M子さんJrはまだ1歳弱なのにしっかりしたお顔立ちで、
両親のいいとこどりした感じ!うらやましい)
男児にはベタベタのアマアマなママが多い中、いい感じの距離感で子育てをしていて
男児の母予備軍としては参考にしたいお母さんぶりです。

7月10日は納豆の日、ということで、納豆サラダや冷麺、鶏と野菜の煮物
をご馳走してくれました!どれもとても美味しかった♪ありがとう!


中華街に程近い絶好の立地に居を構えたM子さん夫妻。
マンションの最上階にある案内してもらい、270°の横浜の景色を堪能しました。
学生時代に良く遊び、一時は仕事場でもあった横浜の町をちゃんと見るのは久しぶり!

右手には山手や元町の教会が見え、真ん中にはベイブリッジ、
左手には大桟橋やみなとみらい、その奥には横浜駅周辺、
と思い出がたくさん詰まった場所を一望できてとても楽しかったです。

横浜ってやっぱりいいな、
私もこんなマンションに住みたいぜと本当に心から思いました。
(だって、マンションの裏口を出たらすぐ中華街でそこを抜けたら元町商店街で、
お散歩するにも山下公園がそばだし、本牧だって近いし、
ちょっと足を伸ばせば根岸森林公園があるんだよ!あー、うらやましい)
好きな言葉「中華料理」、好きな場所「中華街」という夫も
きっと大賛成してくれることでしょう。

とても子煩悩でやさしい旦那さまとかわいい男の子との3人家族という
絵に描いたような幸せファミリーの姿を見て、すっかり感化されて帰ってきました。
はぁぁー(ため息)。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-12 00:54 | お呼ばれごはん

鯛の塩釜焼き

e0080170_7171220.jpg


昨日は夫の院研究室→会社でお世話になっている先輩宅へ
お呼ばれして行って来ました。
社宅を出て横浜に一戸建て(!)を買ったとのことで、
新しいおうちを見せてもらうことになったのです。


周囲に緑が多い丘の上に建っていて、とても日当たりが良さそう。
内装も白が基調で明るくて、まさに”マイホーム”って感じのお宅でした。
お台所は今流行りのアイランドキッチンで、
二人でキッチンに立つことも多いからこの家に決めた、とのこと。
作業台が20センチもない我が家からしたら天国のようです!うらやまー!


そんなキッチンで振舞ってくれたお料理は↓の通り


・なんとか鯛(名前忘れちゃったけど赤い立派なやつでした)のお造り
・鯛の塩釜焼き
・巨大しいたけのバター焼き
・グリーンサラダ
・水菜のおひたし
・ごはん
・あさりのおすまし


お魚2品は、札幌の鮮魚居酒屋で学生時代花板だった(笑)先輩が担当。
朝、横浜の市場で調達して来てくれた新鮮なお魚でした。

お造りの鯛は上のお兄ちゃんが測ってくれたら、52センチもありました。
塩釜焼きはビールのCMで観て美味しそうだったから、
と初チャレンジしてくれたそうです。


お造りは淡白であっさりしている分、ドンドンすすんでしまって
早くもニンプ食べ過ぎ注意報が発令!
しいたけは先輩のご実家@京都で採れたものだそうで、
肉厚・ジューシーでしいたけ好きの私には堪らぬ一品・・・。

そしてメインの塩釜焼きはというと(写真は記念すべきトンカチでガツンの瞬間)
大葉、昆布、葱などの香味がほのかにして、
ふっくら焼きあがって、皮まで美味しくいただけました。
夫婦2人でウマイウマイ!!と大喜びしていたら、
このヒレの下が美味しいよ、もっと食べなさいって、まるでお父さんお母さんのよう。
先輩といっても私と1歳しか年が違わないのだけど、
お子がもう3人もいるし、マイホーム持ちだし、人生先行ってます。

食後は奥さまお手製のチョコレートケーキとフレーバーティをいただきました。
このケーキも外はパリっ中はしっとりで絶品でした。
こんなお料理上手のご夫婦二人の毎日の食卓を想像すると
素敵だなーと胸が一杯になります・・・。


(しかし、お土産に持っていった和菓子を食べて先輩が一言、
「この苺大福、先味が割れてなくて美味しいねー」と。
初味ってナンすか?と聞いたら、ものには先味・中味・後味とあって、
それぞれ感じられる美味しさが異なっているそう。
食品会社勤務、恐ろしい。ヘタなお土産持っていけません)



先輩宅は学生結婚だったため、上のお兄ちゃん2人はもう小学生で、
下のオチビちゃんは1歳半の可愛い盛りです。
お兄ちゃんたちが妹をとても大切にしている姿が微笑ましくて、
一緒になって遊んでいたら、情けない事に私疲れきってしまいました。
今朝も腰が痛くて目覚めた次第・・・。
3人のお子のお母さんは体力勝負ですな。素晴らしい。

楽しいおうちにお邪魔して、幸せのおすそ分けをしていただきました。
まさにごちそうさまです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-23 07:17 | お呼ばれごはん

昨日のばんごはん

家人が深夜帰宅、出張とバタバタしていて
ずっとブログもご無沙汰でした。
食べてくれる人がいないとさっぱり料理熱が冷めてしまい、
夫が長期出張に出てからは全くガス台を使っていません。。。
うどんぐらい茹でろ!という感じですが。


さて、久しぶりに美味しいご飯を食べたので忘れないうちに記録記録。


昨日はカリっこ仲間と最近出産したミムのためにお祝いを調達しに、
ニコタマの高島屋へ行ってきました。

お祝いは、
・ジルスチュアートでママバッグ
・伊東屋でアルバム
・5階の雑貨屋さんでお誕生日用オルゴール
(フランスValac社の木で出来てて、人形がクルクル回るのだ)
を購入。

いつ見ても赤ちゃんグッズは可愛くて楽しいね~。
真理ちゃんJrのランチのために離乳食カフェに行ったりして、
擬似おかあさま体験をしてきました。
ランチは、9F古奈屋でカレーうどん。
マイルドで美味しかったなー。


その後真理ちゃん邸に皆で移動し、
真理ママのゴハンをごちそうになりました。
ママは中国料理の先生で、自宅でお教室を開くくらいの腕前です。
私たちが遊びに行くといつも美味しいゴハンをふるまってくれて、
われわれはそれを目当てにしてるくらいなのです。

昨日のメニューは

・山くらげとくらげの冷菜
・鶏レバーのペースト
・蒸し鶏のサラダ
・秋刀魚のから揚げ
・えびワンタンメン

どれもこれもとっても美味しいのだけど、
鶏レバーペーストには本当に感激!!
グラハムクッキーの上に乗せて食べると
甘さとしょっぱさと辛さでこれまたうまい!
お土産にもいただいてきました。ちょっとずつたもって食べよう。


カメラを携帯していなくて写真に残せず残念。
真理ちゃんママは美肌でいつも明るくて、
美味しいものでみんなを元気にしていて
私の尊敬する女性の一人です。
こういう風に家族が作れたら幸せだなーと思っています。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-10-24 13:14 | お呼ばれごはん