カテゴリ:お外ごはん( 49 )

ちょっと復活?

e0080170_1893897.jpg

12月中旬にニンプであることがわかって以来、
つわりで美味しいものが食べられず毎日フテ寝したい気分でいました。
つわりは噂通りのイヤな奴で、
ちょっとしたことでウップとなったりして非常にやっかいです。
しかも私の場合はのんびりバージョンらしく、
15週に入っても一向に終わる気配がありません。
もともとニンプ?みたいな体形だったので、
妊娠による太りすぎを懸念して神様が長引かせてくれてるのかもしれないなーと思ったり(涙)


とはいえ最初はトマトやおにぎりしか食べられなかったのが、
最近は無性にホワイトソースなんかも食べたくなるほど復活してきて
今日は病院の待ち時間に地元の洋食屋さん「五線譜」に来ました。
最近お店が新しくなってちょっとだけ場所も移動したけれど、
なぜだかくつろげる雰囲気はそのままです。

頼んだのはエビとマッシュルームのドリアです。
妊娠して以来、大好物だったエビやら貝やらが食べられなくなったので
エビ以外を食べようと思っていたけれどよけるのが大変なくらいの小海老の量…。

不思議なことに3時間おきくらいにお腹が空くのに
食べるとすぐにお腹いっぱいになっちゃって
でもお腹空いたら困るし!残すのもったいない&作ってくれた人に申し訳ないし!
と頑張って(欲張って)無理に食べると後で吐いちゃうという悪循環。



早くなんとかならないかしら…。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-02-23 18:09 | お外ごはん

今日のランチ!

e0080170_23525215.jpg

今日は無性にホワイトソースが食べたくなり、
日比谷公園の松本楼に行きました。

季節のメニューとして「牡蠣とほうれん草のグラタン」があったので
牡蠣フライやらカレーやらの誘惑に負けず迷わずそれを選択!
プリプリの牡蠣がたくさん入って
まったりしたホワイトソースと絶妙なマッチング!
あつあつをはふはふ言いながらいただきました。


まゆぽんの頼んだ牡蠣フライもかなり美味しそうだった~。

このお店、接客さえよければもっと気持ち良く過ごせるのになぁ…。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-08 23:52 | お外ごはん

今日は

e0080170_2254574.jpg

忙しい内海さんを無理矢理誘い、
サク飯して帰りました。
内海さんとサク飯イコール「餓王」というくらい
新橋支社勤務&Nビル(古っ)時代ガオリングして帰ったものです。

かつては社食?ってくらいにRSっこがいっぱいだった餓王も
今日は我々だけ~。皆は最近どこでゴハン食べてるのかしら?

今日は五目ちゃんぽん麺にしました。
(左に白く写ってるのはレンゲのあたまです)
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-05 22:54 | お外ごはん

お台場にて

e0080170_22464833.jpg

本日はキャリコン全国大会のお手伝いで朝からビッグサイトで働いておりました。
本を読んで一度お話を伺いたいと思っていた
筑波大の國分先生の講演をちょこっとだけど覗けて感激!

子供と大人のキャリアカウンセリングの違いについて等、
先生の説明はわかりやすくて非常に勉強になりました。
キャリア理論しっかり復習せねば、とちょっとやる気になりました。




5時に終わってその後夕食を作るのが面倒だったため、
夫に車で迎えにきてもらいお台場でご飯を食べて帰りました。

本来は大酒飲み夫婦のため、「お酒がなくてもストレスにならない食事選び」が大変で、
お寿司はダメ蕎麦もダメ、お好み焼きは最もダメ等なんだかんだ言って結局行ったお店はMonsoonCafeでした。
プーアル茶とダイエットコークで、ゴイクンだのソムタムだのパッタイだのを平らげました。
(先週も下北沢のバーンキラオで似たような食事をしたような気が)
やっぱりビールが欲しくなったけど。


それにしてもソムタムってどうしてこんなに美味しいのかしらん?
歯ざわりが独特で、食べ応えがあるところが素敵!!
いつかタイに行って本場のソムタムを愉しみたいものです。



帰りは首都高でびゅーんでした。高速ってすごい。
(写真はもちろん封鎖されていないレインボーブリッジ)
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-04 22:46 | お外ごはん

美味しい!!

e0080170_20572696.jpg

今日は夫の誕生日だったため、
大好きな大原のシチリア料理店「無二路」に行きました。

「無二路」は食いしん坊の夫がインターネットで発掘したお店で
初ナポリ訪問の後、現地的イタリアンが食べたい!!と切望していた我々に
彗星のごとく現れたたった一つの星といっても過言ではないほど(大袈裟)
の美味しいイタリア料理を食べさせてくれるお店です。
(ものすごく美人のホール係さんとインテリ風のオーナーも素敵なのだ)

今日いただいたのは

・鷄のレバーペースト
・生ハムとルッコラのサラダ
・リングイネペスカトーレ
・スパゲッティーニ ムール貝のラグーソース
・イベリコ豚と野菜のグリル


です。
リングイネは相変わらず魚介の出汁が効いていて、
フレッシュイタリアンパセリがうま味を引き立てまさにイタリア南部の味という感じ。
ワイン蒸し以外に食べたことがなかったムール貝も、
パスタのソースとなるとまた違った味わいがありました。
そして「どんぐりだけを食べて育ったイベリコ豚」のグリルも
ふんわり肉汁じゅわーで最高に美味しかった!


本当はデザートも食べたかったけれど、
イベリコ豚でノックアウトされ涙ながらに断念しました。
無二路にいくといつも無力感に襲われます…。



行きは笹塚から徒歩、帰りは下北沢までのつもりが
気分が良くて世田谷代田まで腹ごなしにお散歩しました。


お誕生日に伊勢丹で眼鏡とスーツ(しかもオーダーメイド!)を買ってもらった夫は
終始ご機嫌さんでした。
(そりゃそうだ。すごい散財なのでね)

「入れ歯まで人生あと30年。俺はこの30年、沢山の美味しいものを堪能するんだ!」
とイベリコ豚を頬張りながら夫が力説してました。

美味しいものを楽しむために健康でいないとねー。
嫁も頑張りますよ。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-24 20:57 | お外ごはん

本日のばんごはん

e0080170_055113.jpg

今日はRAの同期で仲良くさせていただいている
敬愛するなつこさんとのゴハンでございました。


新橋近辺でイタリアンもしくは洋食(?)というリクエストにより
コリドー街のASCafeに行きました(ミクニ系とは知らなんだよ)。

前職のときはランチでたまに行ってたお店だけど、
ちんまり品の良いランチプレートに対し「もっと食わせろ!」と毎回思っていたこともあり、
夜は敬遠していて、実は初体験なのでした。


頼んだのは
・トマトと玉ねぎのサラダ
・蛸と大葉ののマリネ
・キノコのソテー
・ガーリックトースト
・牛ほほ肉の赤ワイン煮
・生ハムとサラミ
・チーズ盛り合わせ

と、ボジョレーをグラスで、南アの赤ワインをボトルで頼んで一人5000円とはなかなかのコストパフォーマンスではないかしらん?

トマトは良い具合に味が染み込んでいるし、
お肉はほろっと柔らかいし、
私の大好きなくせが強くて臭いチーズも出てきて
とても満足度高く、ご満悦でございました。
南アフリカのワインも香が深くておいしかったよ!


なつこさんは大人になってからできた貴重なお友達で
ほんわかした雰囲気と意外な辛口トークとは裏腹の女の子らしさ
(今日もかわいいお手製のネックレスしてました)
が魅力的な女性です。
ざっくばらんで気取らないところがチャーミングなんだよなぁ。
私よりちょっとだけ年上なんだけど
かわいらしいなぁといつも思っています。

旦那の暴露話(歩く人@山形家とかベーカリー@岡本家とか)や家庭を持つ女性の仕事の話、
認知行動学と実存主義までいろんな話をして楽しかった~。
これからも末永くお付き合いしていきたいお友達の一人です。うふふ。



明日はやっとこ夫が出張から帰ってきます。
スペシャルディナーで迎える予定!
久しぶりにお料理するのも楽しみだー。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-19 00:55 | お外ごはん

旅の前に腹ごしらえ

今日は14時に会社を早退し、これから札幌へ旅立ちます。
チェックインを済ませ、遅いお昼御飯として鴨せいろを食べました。
旅の前に空港で食べるごはんってどうしてこんなにおいしいのかなー。



札幌に着いたらホテルで岩盤浴をしながら夫の到着を待ちます。
合流したら早速ススキノへ繰り出します!
やっぱり今晩ジンギスカンかしら~。うっしっし。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-11 15:54 | お外ごはん

最近のお外ごはん

最近、独身生活復活により外食が続いています。
家では全然料理をしないので冷蔵庫も久しく開けていません・・・。
卵からひよこが孵ってたらどうしよう・・・←うそ

美味しいお店に行ったので備忘録として記録記録。


10月27日(木)

英和っ子と六本木『別天地』へ。
辛い鍋を食べたい!というBDガール美貴ちゃんのリクエストにより
別天地に行くことにしたものの、
結局食べたのはチヂミとサムギョプサルとその他もろもろ。
お肉の誘惑に負けてしまいました・・・。

やっぱり岩塩+ごま油の組み合わせは最高!
韓国のごま油は香りが強くて、
『超ゴマーーーー!』という存在感が旨さを倍増します。
サンチュににんにくやねぎとお肉を乗せて
パクパクモリ食いでした。
翌日家がにんにく臭かったのはいうまでもなく・・・。


10月29日(土)

英和っ子なっちゃんとなっちゃん彼とそのお友達と月島『凛』へ。
木曜日に豚を食し、土曜日は牛焼肉とは
肉部員として優秀な活動実績です。

なっちゃん彼オススメの焼肉やさんで初めて行ったお店でしたが、
お肉の質が良くてとーっても美味しかった。
お店のママさんがこわもてで食べ方に注文が多かったのには
ドキドキしたけれど・・・。
(お通しのチヂミを焼肉のタレのお皿に乗せたらいきなり怒られた)

鴨のだんごは最高です。焼肉好きの方にはぜひオススメしたい。



10月31日(月)

またもや英和っ子と恵比寿『蟻月』へ。
ちけっとぴあ状態の予約電話がなぜか一発でかかってしまった私。
こんなところで持てる運を全て使い果たしてしまったなんて事はないでしょうか。不安。

お店全体がにんにくの香りでいっぱいで、
一歩入ってもつ鍋への期待が膨らみます。
優子さんからサイドメニューも美味しいよと勧められていたので、
・明太出汁巻き卵
・ゴーヤのサラダ
・フルーツトマト
を注文し、鍋の登場を待ちます。

今回は女子4人だったため”白の鍋”一つの注文だったけど、
これが大勢だったら赤も金も試したかったところ。
白の鍋は味噌風味なのだけれど、スープはとんこつみたいな白濁で、
もつはやわらかく全く臭みは無く、だしが効いていて本当に美味しかった!!
(思い出すだけでヨダレが・・・)
最後はちゃんぽん麺で仕上げとしました。はー。シアワセ。
写真を撮ったので後日アップしよう。



実は今週末、九州に出張中の夫と福岡で待ち合わせし、
博多美食ツアーを敢行する予定!
本場の美味しいもつ鍋にもチャレンジしたいと思います。うひ。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-03 14:38 | お外ごはん

近所の居酒屋にて

わがやの近所にはお魚屋さんが経営する居酒屋さんがあります。
名古屋コーチンの焼き鳥と新鮮なお魚が食べられるお店で、
ビールもブラウマイスターだし、釜飯も美味しくてなかなか素敵なのです。

今日は朝5時半起きで仕事だったので
(3連休の中日にGCDF受験された方、お疲れさまでした)
夜ごはんをつくる元気もどこか遠くへごはん食べに行く元気もなく、
近所で済ませようということになりました。


そこでいただいたのは

・ほうれん草とじゃこのサラダ
・串焼き盛り合わせ(砂肝、ハツ、トマトのベーコン巻き、ししとうなどなど)
・鳥皮の塩焼き
・ぶりのお刺身
・さんまのお刺身
・揚げ出し豆腐
・鮭といくらの釜飯

でした。あー、美味しかった。

さんまのお刺身は脂がのってて旬だなあという感じ。
これで600円って安くないですか?さすが地元価格。
e0080170_1924414.jpg





鳥皮は裏メニューだったらしく、うやうやしく輝いて登場。
外はパリっと、中はジューシーで本当に美味しい!
鳥皮については申し訳ないが、渋谷の某店よりも美味しいと思う。
e0080170_19242585.jpg



最後は釜飯で〆ました。薄味がすてきです。
e0080170_19244340.jpg
[PR]
by moezoh0914 | 2005-09-24 22:42 | お外ごはん