カテゴリ:お外ごはん( 49 )

7月30日(日)英和っ子の会@愛宕ヒルズ

e0080170_17572326.jpg


今日は先々週に結婚式を終えたMちゃんの新婚旅行お土産話を聞く会、として
愛宕ヒルズのサルヴァドーレクオモブロスへ行って来ました。

お料理はプリフィクスのランチコースで、予約してくれたNちゃんの取り計らいで
お肉とお魚どちらか選ぶところを、両方少しずついただく形になりました。
今日のメニューはこちら

・前菜3種(写真)
山形牛のカルパッチョ、ナポリ直送水牛のモッツアレラのカプレーゼ、タコのカルパッチョ)
・ピッツァマルゲリータ
・スパゲティアマトリチャーナ
・カジキの香草グリルとお肉料理はなんだか忘れちゃった

お料理は東京タワー側のレストランで、
その後芝浦側のラウンジに移動してデザートをいただく形でした。
先日はパリパリピザの良さを再認識しましたが、
やっぱりナポリ風のもちもちピザも大好きだと改めて思った次第です。
水牛のモッツアレラも美味しかったよー。
ナポリバンザイ!ナポリを見て死にたい!!ていうか食べつくしたい!!!


梅雨明けしていいお天気だったこともあり、42階からの眺めは最高でした。
遠くまで見渡せるって気持ちがいいもんだー。夜景も綺麗なんだろうな。
(高層階に住むと精神に異常をきたすとか変なうわさを聞いたりもするけど、
一度高いところに住んでみたいものです。ずっと一軒家だし、社宅は3階建てだったし)


Mちゃんの結婚式と新婚旅行の写真を見せてもらって、
楽しかったお式のことを思い出してほわーんとなってみたり。
新婚旅行はオーストリアに行ったそうで、とても素敵な写真ばかりでした。
二人がとても仲良さそうで楽しんでいる様子が写真から伝わってきて、
そういえば私も新婚旅行楽しかったな・新婚旅行って特別だよなって
自分のことも思い出してみたり。

みんなの近況報告なんかも聞いて(特にAさんのサプライズ幸せ報告などもあり)、
盛りだくさんであっという間の数時間でした。
皆平日お仕事しているので、きっと出産前に会えるのは今日が最後でしょう。
この後私は髪振り乱した乳やり婆になる予定です・・・。
きっと次に会うときには都会のOLさんである皆が眩しくみえる気がするぜ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-30 17:57 | お外ごはん

7月28日(金)念願のホットケーキ!

e0080170_093339.jpg


今日は中国から一時帰国中のコンコンと秋葉原にて3回目の会合!
なぜ秋葉原かというと、コンコンがつくばエキスプレスユーザーだからです。

夏休みに入った秋葉原は”電車さん”みたいな人々で大賑わい。
コンコンと発見して面白かったのは、アキバに集まる外国人(特に欧米系・若者)も
アキバ系ルックスであること!!
きっと本国でも「リックってnurdだよねー」とか言われてるんだろうなあ。


ランチはUDX内のイタリア料理屋さんにて、マルゲリータとペペロンチーノをいただきました。
こういうカジュアルイタリアンみたいなお店は気づけば久しぶり。
期待しないで頼んだマルゲリータが意外に美味しくて軽く感動しました。
小麦粉の味がしっかりする薄い生地で、パリパリ生地の良さを再認識したよ!


そして、その後本日のメインイベント、名物ホットケーキを食しに
神田万惣のフルーツパーラーに向かいました。
万世橋を渡ると全然雰囲気が変わるのにはびっくり。
そして、子どもの頃よく連れてきてもらった「交通博物館」が閉館してしまったのは淋しい限り。


肝心のホットケーキはというと、皮がキツネ色にパリッと焼けていて
全体的に軽く仕上がっていて本当に美味しかった!
バターの塩気だけで十分イケルほどです。

フルーツの生クリーム和えが添えられていましたが
その生クリームも優しい甘さで主張しすぎないのになかなかの存在感!ウマー!!
メイプルシロップの代わりにカスタードソースが出てきますが、こちらも絶妙な甘さ。
1品で3種類の楽しみ方ができるなんて、まるでひつまぶしのようです。

たくさん使い込んでじっくり油を吸い込んだ鉄のフライパンで焼かれてるんだろうなあ、
と勝手に想像したくなるホットケーキでした。


RS時代、Kまいちんという同僚から万惣のホットケーキの話を聞いて以来
ずーっと食べたいと思っていたので、今日はまさに願いがかなったという感じ!
Kまいちんは内勤になってからというもの、タクシーや地下鉄を駆使し
お昼休みに早稲田までラーメン食べに行ったり、万惣でホットケーキ食べたり。
見た目は7人の小人の誰かまたはロードオブザリングのホビットそのものですが、
マメで博識で美味しいものをたくさん知っている素敵な男性です(笑)元気にしてるかな?
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-29 00:09 | お外ごはん

7月27日(木)検診へ

当初の私の予定ではそろそろイタタタと陣痛らしきものが起こり、
3000グラム弱の男児を産み落としているはずだった7月下旬。
なのになのに、全然それらしきものが訪れる気配が全くなく、
相変わらずのお気楽産休生活が続いています。

お腹の中で子どもは着々と育っており、今日の検診では2880グラム!
計測が正しければ先週から220グラム成長したことになります。
そしてこのまま早めに産まれる気配なく予定日を迎えてしまったら、
3500グラム強の大きめ赤子を産まなければいけないことに。

早く産みたいんですが!と顔に書いてある状態だった私に対してお医者さまは
「まーだ全然気配ないね。もう一回言っちゃお。全然まだでーす」
と笑いながら言い放ちました。先生確実に面白がってます。


そこで決心しました!!本や助産師さん、インターネットなどを駆使して入手した
『お産が早く訪れる方法』に今日から毎日チャレンジ!

①一日10000歩以上歩く(これは既に実行済み)
②スクワット30回(これは隔日だったのを日課に)
③マタニティヨガ30分(新規追加)
④毎日少しずつ家中を拭き掃除(雑巾がけの姿勢がよろしいらしい・新規追加)
⑤外出時は和式のおトイレを使う(助産師さんのオススメなんです・・・)

その他、草むしりや長距離ドライブが効くという説もありましたが、
むしる草がないのと、長距離ドライブはさすがに荒療治過ぎる気がするのでパスします。
このままだとお盆過ぎるかも、ともお医者さまに言われましたが、
ちょうどお盆とタイの連休が重なることもあって、
せめてお盆前に産んで赤子と単身赴任の父親を対面させたい!と母の勝手な思いも。

もちろん、赤子がデビューしたいタイミングで産まれるのが一番いいのは分かってるけれど、
難産がたたって出産がトラウマになってしまった人の話を結構聞くので(義母とか、苦笑)、
それは避けたいなという気持ちもあって・・・。
他にも早く産む方法があったら教えていただきたいものです。


ちなみに今日は産院のそばのお寿司屋さんにて、鰻まぜまぜ丼ランチをいただきました。
タレで和えてあるご飯に細切れになった鰻と錦糸玉子が載っていて、
名前の通り混ぜて食べるおどんぶりでした。
お昼からうな重はヘビーだけどちょっと鰻が食べたい、とか
タレご飯大好きーというニーズに応えてくれる一品でございました。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-28 02:11 | お外ごはん

7月26日(水)ニンプの会最終回?

毎回最終回では?と思いつつ、なかなか最終回が訪れない8月出産ニンプの会。
Nちゃんと今日は横浜高島屋の『鼎泰豊』に小籠包を食べに行ってきました!
鼎泰豊はコンコンに蘇州で連れて行ってもらった以来です。
(上海の隣の蘇州で台北のお店?とコンコンも苦笑していたけれど、
とーっても美味しかった記憶が。夫も喜んでもしゃもしゃ食べていました)

新宿高島屋に鼎泰豊が出来たときも、ヒルズに南翔饅頭店が出来たときも
しばらく大行列だったし、日本人ってもしかして小籠包好き?
かくいう私も小籠包を食べに、25歳の時”四半世紀記念”とか言って
上海まで一人旅したのですが。
とーっても淋しくて二度と一人旅はしないと誓って帰ってきました。

今日のヒットは餡入り小籠包です!!
ちょうど良い甘さの漉し餡がたっくさん詰まっていて、薄い皮とマッチして
本当に美味しかった!今すぐもう1セイロいけるくらい!!
あったかいうちにいただかねば!と張り切って平らげたため、
写真を忘れてしまいました。
他にはお約束の小籠包と海老餃子を注文しました。モチロンこちらも美味しかったです。

その後はいつもの通り本屋さんや赤ちゃんお洋服などをチラ見して解散。
帰りに赤ちゃん本舗に寄って哺乳瓶などを買おうと思ったら、
キャンペーンの日だったらしくものすごい混雑で諦めて帰ってきました。
子どもの泣き声とお母さんのイライラ声ですごいことになってました。
少子化ってホント?と思う瞬間です。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-27 01:50 | お外ごはん

7月24日(月)Aこちんとランチ

e0080170_19533498.jpg

e0080170_19533483.jpg


今日は予備校時代のお友達、Aこちんとランチでした。
Aこちんは職業婦人なのですが、今日は有休ということでランチ集合です。
本当は自由が丘や代官山で奥さまランチだ!と盛り上がっていたのですが、
あいにくの雨降りで結局私の最寄り駅まで来てくれました。

他にあてもなくなんとなくIL PINOLOへ。
ランチは選択肢が非常に少なく、一番ピンときた
「水菜とヤリイカとフレッシュトマトのペペロンチーノ」をいただきました。
お店はとっても空いていて、静かなのでおしゃべりに最適でした。
気づいたら3時間くらい長居していたよ。

その中で、Aこちんがフランス刺繍に凝っていて、今日傘にチャレンジしているという話を聞き
実は刺繍にちょっと興味があった私は、Aこちんに教えを受けることになりました!

赤子用品には可愛いものもたくさんあるけれど、
ちょっとラブリーすぎじゃないッスか?と突っ込みたくなるものも多く
自分で作れたりアレンジできたらいいのにな~とずっと思っていたのです。
本屋さんで刺繍の本を手に取るまではしたけれど、
なにから準備したらいいのかどこから挑戦したらいいのかが分からず、
思っただけで断念していた私。

こんなすぐそばに先生がいたなんて感激!
一緒に本屋さんでテキストになりそうな刺繍の本を選び、
帰りに寄ったスタバにてAこちんがやりかけている日傘の刺繍で
お手本を見せてくれ、最初の手ほどきをしてくれました。Aこ先生!ありがとう!
ちなみにAこちんの日傘はとてもシックで凝った刺繍で、
完成したらさぞ素敵だろうなあという立派なものでした。
買ったらきっとすごく高いだろうなあ、なんて思ってしまった。


帰りに手芸やさんにて刺繍枠、針、糸を早速調達し、
これから挑戦しようと思っています。
熱しやすく冷めやすい私のことなので、どこまで続くかは???だけれど、
久しぶりに手作り熱が上昇中~。

ひまひまニンプにはよい暇つぶしができたぞー。
毎日数独ばっかりやって、
目をつぶっても1から9までの数字が浮かぶほど中毒化していたので
新しい遊びができて嬉しいです。イヒ!!
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-24 19:53 | お外ごはん

7月19日(水)ニンプの会最終回??

e0080170_229294.jpg

e0080170_2295100.jpg

e0080170_229777.jpg

e0080170_229863.jpg


今日は8月出産ニンプの会の会員Nちゃんと、
同様にRS時代関内支社にて一緒だったMみんと3人で奥さまランチしに
みなとみらいの『クィーンアリス』に行ってきました!

ここ数日、特に体が重くなってきて動きもさらににぶーくなってきたこともあり
こうやって出歩くのももう最後になるかも、なんて思いつつのランチ。
そりゃ美味しいものを食べなければ!

(一応書いておきますが、暴食しても7月入ってから体重は増えてません!ウヒヒ。
しかし妊娠のせいではないかもしれないけれど物忘れが激しくなり、
今日はお財布を忘れて取りに帰るし、買ったばかりの傘を電車で失くすし、
明らかに頭が退化している感じ・・・これって産み終わったら治るのかしら。)

ということでいただいたのは↓の通り

前菜:アボカドとまぐろのカルパッチョ
お魚料理:鯛のグリル野菜のソース
お肉料理:骨付き子羊の網焼きバルサミコ風味
デザート:シャーベット盛り合わせ

お魚料理の写真だけ、Nちゃんが頼んだオマール海老を載せてみました。
だってとっても美味しそうだったんだもん。

お料理は全体的にボリュームがあって、
コースが終わった時には3人とも満腹すぎてしばらく動けなかったほど。
もちろんどのお皿もとても美味しかったのですが、
特にお魚料理はドライトマトとバジルと野菜のソースが
鯛に良い彩りを添えていて満足感の高い一皿でした。
最初に出てきたひまわりの種のパンも美味しかった!


それにしても、フランス料理って本当にたくさん食べられる人じゃないと、
全部が全部楽しめないものよねーと心底思います。
今日はランチだったけど、夜の場合なんてやっとお肉が終わった!と思ったら
チーズやらデザートやら最後のプチフールまでまだまだお楽しみがあるんだもんね。
(いつも欲張ってデザートを「全部少しずついただきます」と言ってしまい、
鼻血が出そうになって後悔します・・・)
今後はデザートは少なめに、その前のチーズをいただく大人の楽しみ方を目指したいものだ。


ちなみに今日はランチが終わったのが3時半過ぎということで、
ランドマークをちょっとぶらぶらして解散しました。
最後にNちゃんにバイバイするとき、ちょっと涙が出そうになってしまった!
振り返れば同時期に妊娠が発覚してお互いニンプだと分かってから、
Nちゃんととりとめない話しをすることで安心したり勇気づけられたりしてきたんだなあと思い
これが単体で会うのは最後かも、ととても感慨深かったです・・・。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-19 22:09 | お外ごはん

7月16日(日)マダム・トキにて披露宴

e0080170_12103938.jpg

e0080170_12103954.jpg


昨日は大学時代の大切なお友達であるMちゃんの結婚披露宴の日でした!
先日一足先に新居にお邪魔した時に招待状をいただき、
あれから数ヶ月あっという間に当日が来てしまいました。
(準備に奔走していた新郎新婦が一番その思いを強くしていると思いますが)

代官山に行き前を通るたびに一度行ってみたいなあと思っていたマダム・トキですが、
こんな素敵なお店に行くきっかけがなく今回が嬉しい初訪問。
新郎新婦にとって初お誕生日をお祝いした思い出のお店なんですって!素敵~。

新婦Mちゃんは品の良いマーメイドラインのドレスで、
クラシカルなヘアスタイルでとーっても綺麗!
旦那さまもしゅっとした男前なのでフロックコートがお似合いで、本当に絵になる二人です。
私もNewデジカメの操作に四苦八苦しながらも、たくさん写真を撮りました。
面白い牧師さまだったこともあり、結婚式から笑いが絶えず、
参列した方全員が二人を祝福しているのがよーーく伝わってくる幸せなお式&披露宴でした。


チアの仲間は大学時代は皆真っ黒に日焼けして筋肉リュウリュウだったのだけれど、
そんなことは微塵も感じさせない女性に成長しているメンバーが多く、

・披露宴の司会→プロとしてひとり立ちしているM美さん
・ブーケ&ブートニア→お花歴○○年のA犬さん
・ウェディングケーキ&お土産のプチケーキ→会社員でありながらしばしば一日カフェ店長も勤めるKるさん

が担当しました!皆多才ですごい!
私の披露宴もM美に司会をお願いしたのだけれど、あれから3年、
さらに経験を積んで笑いありほろっとする場面あり、スキの無い名司会者ぶりでした。
(司会者を探している方ご紹介しますのでご連絡ください、笑)


披露宴のお料理はこの日のためのオリジナルメニューだそうで、
どのお皿もとーーーーーーーーーーーーっても美味しかった!!!
1枚目の写真は冷たいオードブル、2枚目の写真はデザートです。
(デザートのお皿の左下がKるちゃんが作ってくれたウェディングケーキ)

他には
・フォアグラのポワレ マンゴーソース
・活きオマール海老のロースト
・牛サーロイン
などなど、全てのお皿が鮮やかでとても美味しく、もちろん完食させていただきました。
こんなに皆が美味しい美味しいと言いながらお食事している披露宴は初めてかも。
これは独り占めしちゃいかん、夫にも食べさせたいと思うくらい!
赤子が産まれた後は難しいかもしれないけれど、どうにかしていつか一緒に来よう、と決心しました。


実はこの日に臨月突入で、もし産気づいたりしたら皆に迷惑がかかる!と思い
招待状を頂いてからずーっとお腹の赤子にいい子でいるよう言い聞かせていました。
無事に二人をお祝いする事ができ、幸せのおすそ分けをしてもらい
もう思い残すことはないという感じです。感無量。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-17 12:10 | お外ごはん

7月15日(土)麻布十番探検

e0080170_11184815.jpg

e0080170_1118487.jpg


この日は大学時代からの親友Nちゃんが住む麻布十番へ
ランチ&子供服を見に行ってきました。

Nちゃん宅は十番の商店街のすぐそば!
他の英和っ子は何度も訪れたことがあったようだけれど、
私は縁がなく今回初訪問で、あまりに便利な立地に軽く興奮してしまいました。
(しかもインターホンのところで同マンションの住人である某有名野球選手に遭遇。
都会って感じ~とさらに興奮←田舎モノ)

実家と社宅でしか暮らしたことの無い私にとって、
『女性の都会の一人暮らし』の現場へ足を踏み入れることも興奮する要素の一つ!
Nちゃんはキャリアウーマンなので、
住んでいるマンションも学生の一人暮らしとは違い(当たり前??)
収納も多くおトイレも広く壁紙なんかもオシャレで、大人風~~。


Nちゃん宅に着いた途端に大雨が降りだし、空には大きな稲妻が!!
ふかふかソファでゆっくりお茶などいただきながら、
おしゃべりをして嵐が過ぎるのを待ちました。


雨が少しおさまってきたので、Nちゃん宅すぐそばの中華料理店登龍へ。
私はお店で一番有名という韮ときくらげの汁そばを、Nちゃんはワンタン麺を注文。
お肉を身いっぱいに詰めてマルマル太った餃子を二人でシェアしました。
汁そばは韮ときくらげがてんこ盛りで、どちらも好物の私は大満足。
鶏のスープと炒め油がマッチしていて、こってりしすぎず美味しくいただきました!
なっちゃんから煮卵を半分貰って食べたけど、これも味がしっかりしていて美味しかった。


そして一旦お部屋に帰って、Nちゃんが購入した君島十和子さんの「十和子塾」DVDを鑑賞。
本屋さんで平積みになっていたので、私もとても気になっていたのです!
素顔で登場という十和子さん、ノーメークでも顔が全然変わらない!!
なのに美人過ぎて敬遠されることなく主婦のカリスマという地位を確立していてすごい人だー、
しかも子育てもお仕事もしっかりしていて立派だー、と心底感心してしまいました。

その後翌日英和っこ仲間Mちゃんの結婚式で着るお洋服選びで、
Nちゃんのファッションショーをひとしきりした後(笑)
十和子さんに感化され、化粧品を買いに再び十番商店街へ。


十番商店街って本当に不思議なところ!
浪花屋や豆源みたいな昔からある和菓子屋さんがあるかと思えば、
美味しそうなケーキ屋さんやパン屋さんがあったり、
オバちゃん御用達のお洋服やさんがあったかと思えば、
ものすごく可愛い輸入子供服やさんがあったり、
外資のカフェがあるすぐそばに昔からの喫茶店があったり。
ちゃんと美容部員がたくさんいる化粧品やさんがあれば、マツモトキヨシもあるし。

半日では全然探検しきれないほど奥深い魅力的な街でした。
便利で引越しできないというNちゃんの意見に大きくうなずく私です。
ちなみにNちゃんオススメの輸入子供服やさんにて
9ヶ月くらいの時に着るわが息子の夏服や靴下、スタイなどを購入しました。
色々可愛いお洋服がたくさんで、あれこれ悩んでしまいました。
Nちゃんと二人デートも久しぶりだったし、のんびり楽しい一日でした!
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-17 11:18 | お外ごはん

7月13日(木)六本木にて中国薬膳ランチ

e0080170_2354890.jpg


この日は8月出産妊婦の会Nちゃんと、最後になるかもしれないニンプランチを楽しみました。
Nちゃんが予約してくれて六本木の『中国雲南料理 御膳房』へ。
単品メニューも美味しいらしいですが、せっかくなので薬膳ランチコースを頼みました。
写真は前菜盛り合わせです。

店員さんがとても親切で、流暢な日本語で
メニューの説明から薬膳の効能からお勧めの食べ方まで説明してくれて
あまりに一生懸命なのでちょっと笑ってしまうほどでした。失礼。

メニューはどれも美味しく、特に感激したのはスープ!
烏鶏骨の皮とクコの実が入った透明に澄んだスープは
とーっても滋味豊かで本当に本当に美味しかった!!!

Nちゃん曰く、いままで一緒に来た人の中には、
薬膳が効きすぎて体の悪いものが出てしまい体調不良になる人もいるほどだそう!
私は心なしか元気が出た感じ?←単純


その後はバスで渋谷に移動し、赤子グッズを物色したり本屋さん探検したり。
Nちゃんともうすぐだねー、痛いのかしらねーなんて話しながらも、
お互い実感が湧かないまま生む前にまた会えるかねーなんていいながら解散しました。
そして今日、火曜日にまたランチする約束をしました。エヘ。楽しみ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-14 23:05 | お外ごはん

7月12日(水)M:i:3鑑賞

e0080170_2332993.jpg


7月12日は水曜日、レディースデーということで
地元の映画館までM:i:3を観にいってきました。
この日は以前トルコ料理を食べに行った夫の会社の同僚、
F夫妻のお嫁さまMちゃんと一緒。
Mちゃんは駅の反対側の社宅に住んでいるのです。

F夫妻もタイが大好きで、何度か2人で出掛けているそうです。
結婚式で配られた二人の馴れ初めを紹介した新聞には
タイにて極太の大蛇を首に巻き満面の笑みを浮かべたMちゃんと
にがーい顔した旦那さまの写真が・・・。
(私はタイに行ってもヘビを首に巻こうとは思いませんが)

タイ好きのMちゃんリクエストでこの日はタイ料理ティーヌンにて
トムヤムラーメンの軽いランチ。(気づけばタイ料理2日連続だ!)
タイでは主流ではないのかもしれないけれど、私はいつも中華麺を選びます。
ホントはセンレックとかそういうのがいかにもタイの麺なんだろうねえ。

で、実はトムクルーズファン(苦笑)のわたくし、肝心の映画はというと、
相変わらず「ありえない」ことの連続だったけれど純粋に娯楽映画として楽しめました。
ロケ場所としてナポリの名前があったので、
ナポリ好きの私としては目を皿にしてどこが撮影に使われているのか凝視!

どうやら、ローマ(バチカン)の設定でレセプションの会場として
カゼルタの宮殿を使ったみたい。
階段に置かれたライオン君でわかりました。
あとはバチカンの外壁の設定でヴォメロの丘あたりを使ったのかなあ?
もっとシンボリックな卵城とか旧市街あたりで撮影したのかしら??
なんて勝手に期待していたのでちょっと残念。


その後、うちもMちゃんも近日購入予定としていたデジカメ物色のため、
電気屋さんを2軒はしご。
今人気なのはFUJIのエビちゃんモデルかキャノンの薄型、
オリンパスの700万画素くらいのやつだそうです。
我が家は赤子が産まれた後、プールやら砂場やらでも使えるよう
オリンパスの防塵防水デジカメにすることにしました!

写真はその後お茶しに寄ったPastelの
クリームチーズプリンとパラダイスアイスティーです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-13 23:03 | お外ごはん