カテゴリ:お外ごはん( 49 )

日本一時帰国その2

一時帰国中、我が実家にカリっこをお招きしてタイフードフェスティバル@岡田家を実施しました。集まってくれたのは大人6名、幼児1名、乳児1名、胎児1名。(残念ながら一番ガリガリで一番食べるM夫妻が風邪に倒れ欠席…)途中左手の人差し指を包丁で詰めてしまい大流血というアクシデントがありながらも、なんとか8品作りました。もちろん母と伯母のヘルプあり、ですが。我ながら頑張った!しかし写真を撮り忘れて本当に残念!!

この日のメニューは

・人参のソムタム
・ヤムウンセン
・グリーンカレー
・鶏の唐揚げw/スィートチリソース
・ひき肉のバジル炒め(タイ語でなんて言うのかしら?)
・豆腐と豚のスープ(これもタイ語名分らぬ)
・空芯菜炒め(なんとかファイデーンですな)

あと1品は忘れた!しかもソムタムのレシピ送って〜と言われていたことを今思い出した!

やっぱり”タイに住んでたことがある人”として、帰国までにはちゃんとタイ料理教室に通って美味しいものを作れるようになりたいなぁ。素敵なセラドン焼きのお皿も買いそろえたいところ。タイ料理が好きなカリっこの皆さん、腕を上げたらまた食べにきてね!(というか皆ベビ連れで難しいとは思うけど、いつかタイにタイ料理食べにきてね!)

さて、一時帰国のメインイベント、英和っこAちゃんの結婚式ではこんなものをいただきました。
前菜
e0080170_05510100.jpg

お魚料理
e0080170_2171640.jpg

お肉料理
e0080170_2175869.jpg


会場が麻布台のアメリカンクラブだったことから、お料理もアメリカーンな感じでとってもボリュームがありました。同じテーブルのお嬢様方が「もうお腹いっぱい…」と言う中で、もちろん私は完食。しかもいつもは我慢しているけれど「今日はお祝い事ですから…(親分ゴメン)」と言い訳しながら、シャンパンもウェディングケーキもいただいてしまいました。涙が出る程美味しかった!!!やっぱり卵って…牛乳って…、コクがあって美味しいよね。お酒も…、他にとって代わることのできる飲み物がない程魅力的よね。断乳まで、あとちょっとの我慢。あとちょっとってどの位なのかしら。

授乳前に搾乳したものの、やっぱり親分の顔には小さいぷつぷつが出来てしまい母反省。しかし以前よりずっと卵ものを食べた後の症状が軽くなってる〜なんて発見もあったりして…。いや良くなかったよね。ごめん。


そしてこれは今回の一時帰国でいただいたものの中で一番高価なお食事だと思われる哥利歐@銀座八丁目のステーキ。哥利歐(ごりお)はステーキの名店として有名なあら皮の分店だそうですが、もちろんどっちも知りませんでした。(新橋勤務が長かった関係でお店の前は何度も通ったことがあるものの…読み方も分らないし、暗い雰囲気の入り口ね〜何のお店?なんて思っていた)

食いしん坊なんて言いながら、お高いものをいただいたことのない私。(エンゲル係数が高い山形家ですが、それはお酒を沢山飲む&量を沢山食べるから!)一口食べて、そんな私でも目玉が飛び出る位美味しいステーキだと分りました。あとは「美味しい〜美味しい〜」を繰り返すのみ。本当の食通の人がどんな言葉で美味しさを表現するのか聞いてみたいと思わせる程!きっとただただ美味しい〜美味しい〜って繰り返しちゃうと思うけど。ちなみにお肉だけじゃなくて、前菜のスモークサーモンやトマトのサラダ、付け合わせの野菜に至るまで本当に美味しかったです。

キャーなんて言いながら写真が撮れる雰囲気でもなかったので、お店の方にいただいたポストカードをデジカメに納めてみました。写真を見ているとまたあのお肉を頬張りたい欲求にかられます。次回はいつになるのかな?そもそも次回はあるのか???
e0080170_2451080.jpg




といった感じで初めての一時帰国は沢山のお友達に会い、美味しいものをたらふく食べて4キロ太って終わりました。タイに戻ってすぐに健康診断があるというのに4キロ増とは大胆。しかし日本は本当に美味しいものが沢山なのだから仕方ない。共に楽しい時間を過ごしてくれた皆さま、本当にありがとうございました!次回は11月。楽しみにしていまーす!
[PR]
by moezoh0914 | 2007-07-20 01:49 | お外ごはん

日本一時帰国

もう随分前のことになりますが、お友達の結婚式と親分のアレルギー治療のため5月中旬〜6月下旬まで日本に帰国しました。渡タイ後4ヶ月しか経たないうちに1ヶ月も帰国するだなんて!と夫には言われましたが、バタバタと引っ越してしまったので色々やり残したこともあるし、皆にも会いたいし〜、日本の美味しいお魚食べたいし〜など色々なもくろみがあり、ブウブウ言う夫を説き伏せて強行突破。おかげで充実した1ヶ月強でした。

とにかく日本の食べ物は美味しい〜!!!
特にお寿司とお刺身はイヤというほど満喫しました。お寿司屋さんのカウンターから回転寿司から食べまくり。あぁ、本当に美味しかった。ちょうど季節だったのでほぼ毎回ウニを食べました。毎日生ものだったせいか、タイのお水に慣れたせいか、着いて1週間くらいはお腹の調子が悪かったけど…。タイに行って一度もお腹を壊さなかったのに、大好きな日本でお腹を壊すとはトホホ。しかし箸は止まらず。

今回はあまり食べたものの写真を撮らなかったので(親分連れだと写真なんて撮っている余裕がないのです)記憶も薄れてきていますが、備忘録としてアップすると…


Kちゃん宅そばの回転寿司やさんからケータリング。早帰りした旦那さまがピックアップに行ってくれました。ありがとうございます〜。
e0080170_0563967.jpg

ちょっとこの鮪を見て!美味しそう〜。今見てもヨダレが。
もしもツアーズで取り上げられた人気店なのだそうですよ。
確かに回転寿司だからと侮れない新鮮なネタでした。これ見たら日本に帰りたくなったよっ。

これまたKちゃん母子とM★とで行った鎌倉にて。
鎌倉夫人であるM★おすすめの若宮大路にある定食屋さん。
e0080170_0594223.jpg

見た目普通のこのカレー、実は色んなスパイスと野菜の味がして感激もの!!
おしゃれカフェ風のお店ですが厨房には”お母さん”の年齢の方がいらっしゃいました。
しっかしこのカレー、家庭的でありながらお母さんの味を完全に超越してます。

その後鎌倉野菜の即売所に隣接している焼き鳥屋さんにて2串お買い上げ。
お店の前のベンチでぱくり。ウマ!!渋谷のあの焼き鳥屋さんを彷彿とさせるウマさ。
あそこにも行きたかったけど、今回は断念。次回は必ず〜〜。
e0080170_110225.jpg

串を目の前にノリノリの母に対し、浮かない顔の親分…。
この後小町通でお菓子を買ったり、茅ヶ崎の名店にて激ウマ餃子やらちゃんぽんやらをいただき、満腹で帰宅。本当に美味しいモノづくしの一日でした。幸せ。

e0080170_1163520.jpg

そしてこれは結婚式を間近に控えた英和っこAちゃんの新居にずうずうしくも上がり込み、ご馳走になった一品。ポークなんていうの?レシピ書き写してた方、教えて。この日ばかりは生クリーム解禁。美味しかったなぁ〜。鍋一つ分作るのにニンニク5カケくらい使っているそうだけれど、全く臭みがなくちゃーんとうまみに昇華されてました。

義実家にて毛蟹。蟹の季節っていつなの?と疑問に思うくらい、義祖母に会いにいく途中で立ち寄ったなかみなと港の市場には蟹が沢山並んでました。ちまちま食べるのが面倒くさくてガツンと食べられるタラバガニ派だった私ですが、こうやって義母がひとつひとつはさみを入れてくれたおかげで最後まで美味しくいただけました。翌日は蟹チャーハンで仕上げ(?)蒸した毛蟹を食べた翌日、義父がほぐしてくれた蟹の身でチャーハンを作るのが習慣になっているようです。それぞれの家の慣しって面白いよなぁ。
e0080170_1225329.jpg


またまたKちゃん母子とM★と一緒にみなとみらいのボーネルンドで遊んだ後、横浜まで移動してクアアイナでおやつ。おやつにハンバーガー、しかもクアアイナってどうよ?という感じだけれど、子供相手は疲れるしお腹も空くのだ。久しぶりのハンバーガーも美味しかった!食べ過ぎかな〜と思ってチーズとアボカドは我慢したけど、我慢しなくても良かったと今になって思う。
e0080170_1305268.jpg



とりあえず息切れしてきたのでここで一旦終了。続きはまた今度。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-07-18 01:35 | お外ごはん

2007/4/13-16クラビ旅行その3

楽しかった旅行も最終日…。
予約当初はなにもしない3泊4日なんて退屈で困らないかな?なんて思っていましたが、
実際は驚く程あっという間に過ぎてしまった感じです。
親子3人、のんびりビーチリゾートの旅も結構イケる!と変な自信をつけて帰ってきました。

最終日のランチ
初日と同じホテル内レストラン”マンゴスチン”にてカオクゥーックガピ。
ガピというエビ風味のペーストで味付けしたご飯に、
豚の甘辛煮、いんげん、唐辛子、桜えびなどの具を混ぜて食べる料理です。
夫から勧められていたものの食べる機会がなく、
なんとなしに注文してみたらびっくりする程美味しい!!!
甘辛の豚と固めのいんげんの歯ごたえとエビの風味と紫タマネギの苦みと…うーん、素敵なバランス。
うまーいうまーいと大喜びで完食しました。思い出しても幸せ。
これ以来ガピ飯のとりこになり、エンポリのフードコートでもう2回も食してしまいました。

タイ料理屋さんで見かけたことはないけれど、日本でも食べられるかな?
派手さの全くないメニューなので、ラインナップされていても気づかなかっただけ、
というのは大いにありそうだけれど。
e0080170_0465750.jpg


ということであっという間の4連休は終了。次の連休は4月下旬。
ここでもどこかへ旅しようと画策中でございます。うひひ。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-04-23 00:53 | お外ごはん

久しぶりに

スクンビットsoi39の「SAMURAI」にて、久しぶりにおいしい和食を食べました。
A:お豆腐、B:サラダ、C:炭水化物(ご飯ものORおそば)をそれぞれ自分でセレクトして
240Bのセットメニューになります。
私は梅が恋しかったので、おろし梅ののったお豆腐、軍鶏と野菜のバンバンジーサラダ、
天ぷらご飯を選びました。


その後エンポリの5階「マンゴタンゴ」にてデザート。フルーツいっぱいで幸せーーー♪
母が頼んだマンゴプリンも美味しかったなー。


で、問題のティラピアはイタリアンドレッシングにマリネしたものをオリーブオイルで焼いて食べました。
あっさりしていて美味。切り身なら憎らしい顔も見ることなく買えるからよろしい!

ものすごく久しぶりに料理をして、あまりの手際の悪さに驚いてしまいました。
手元が狂って胡椒の瓶を大破させたり、調理途中のかぼちゃをひっくり返したり。
どうやらリハビリが必要な模様。
しかも大切にしていたレミパンが焦げ付いてしまったために使えず、
夫の婿入り道具である鉄のフライパンで不慣れながらも焼いたので身がボロボロに。
これは完全に私のスキル不足です。
反省の意味も込めてしばらく自炊生活頑張りまっす。
e0080170_0221290.jpg

e0080170_0232112.jpg

e0080170_0234182.jpg

[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-29 00:19 | お外ごはん

最近食べたもの日本編

1月19日にタイに上陸して以来、もりもり美味しいものを食べています!
デジカメに会いたい人に会うキャンペーンで撮影した写真が残ったままになっているので
とりあえず備忘録としてアップアップ。

金曜日、あこちんとサバティーニにて
e0080170_1459155.jpg

アマトリチャーナだったかしら?オリーブがうまい!ボリューム満点でした。

e0080170_1505299.jpg

2番目のお皿は鴨のグリルバルサミコソース。バルサミコ万歳!

翌日土曜日は明石から上京してくれたかずさんとパルテノペに行き、2日連続イタリアンでした。
こちらでは写真を撮り忘れてしまって本当に残念!!水牛のモッツアレラが載ったピッツア美味しかったなー。


e0080170_1532010.jpg

日曜日、かりっこの会にて。中華料理の先生、Mちゃんママに猛烈に腕を振るっていただきました。
この写真は前菜レベルで、この後鱈のグラタン、鴨肉のスモーク、ほか盛りだくさんのお料理が出てきたのだけれど、
数がありすぎてすっかり忘れてしまった・・・。山クラゲの炒め物もあったな。うーん、記憶が断片的になっていて本当に悔やまれる。
しかしとにかくなんでもかんでも美味しかったことだけは覚えています。

火曜日は前職場に挨拶へ行き、RS時代の先輩方とコリドー街の土風炉にて焼き鳥丼。

水曜日は新米ママの会最終会合ということでkaiちゃんと豚しゃぶしゃぶ。
その後MISUMI★も参加してくれてアフタヌーンティールームにて甘いものやらなんやら。

木曜日はうちの近所のお寿司屋さんまでmioちゃんに出向いてもらってレディースランチを食しました。


最後までみんなに時間を割いてもらって、勝手にキャンペーンと銘打った巡礼活動も終了し、
心もお腹もいっぱいになりバンコクへと旅立つことが出来たのでした。
日本でお世話になったみなさまには大変感謝しております。ありがたやー。

タイに来てめまぐるしく毎日が過ぎていくので余裕がなかったのだけれど、
こうやって振り返ってみるとみんなにすぐに会えないのはやっぱり寂しいなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-24 15:15 | お外ごはん

クリームあんみつクリーム抜き

e0080170_23464453.jpg


今日は先日八幡様で再会した小学校時代のお友達Rちゃんと、
お互いの家の中間地点であるガスト(笑)にてランチしました。
Rちゃんの愛娘Sちゃんは1歳になったばかりですが、
既に表情は大人びていてアクビちゃん@ハクション大魔王みたいなまつ毛がキュートな女の子でした。
Rちゃん曰く全く愛嬌がないSちゃんですが、確かに全くにこりともしない姫っぷりで、
親分は普段しない愛想笑いや奇声などで気を引こうとするも簡単に玉砕していました。
またも片思い破れたり。4ヶ月にして思いが伝わらないこともあると学んでしまった親分でした。


Rちゃんは2月末にシンガポール行きを控えているというのに、
「まだ全く準備していないの~」という鷹揚ぶり。
全くしていないと言ってもさすがに何かしているだろうと思ってよくよく聞いてみたら、
予防接種以外本当に何もしていない模様。うはは。

予防接種なんてシンガでも出来ますから!そもそもとっても衛生的な国だし。
マンション引き払ったり、ビザ取ったり、現地情報集めて買出ししたり荷造りしたり、
色々やること沢山あるでしょうよ!と突っ込んだらさすがに焦った様子でした。
おかしいな~。小学校のころは優等生で、中高時代も大学時代も社会人になってからも
勉強に仕事にとても計画的でしっかりした人だったんだけどなー(笑)

Rちゃんとは社会人になってからは何度か会った程度で、母親を通じて近況を聞いたりはしていたものの、
ゆっくり時間をとって話をするのは5年ぶりくらい??でした。
会っていなかった期間のお互いの身の上話をしていくと、
夫の知人がRちゃんのお友達の弟さんだったり、私の親友がRちゃんの旦那さまと同じ会社に勤めていたり、
結婚の時期も出産の時期も近く、今度は駐在まで同時期同エリアということでたくさん共通項があって非常に盛り上がりました。
タイとシンガ、多分飛行機で1~2時間の距離なので行き来しましょ、と約束してお別れしました。


ちなみに先日の卵発疹事件で少し真剣に食べ物に気を遣い始めた私、
今日もガストでアレルギー対応表というのを借りて卵・乳の使われていないメニューを探したら
マグロのたたき丼とグリルチキンしか見当たらなかった・・・びっくり。
一押しキャンペーン中らしいチゲ鍋にも乳が使われているらしい!ええええ!どこに???
デザートはもちろん全滅。なのでクリームあんみつのクリームを抜きで、とお願いしました。
バンコクで和菓子が食べられないとしたら、どうやって生きていったら良いのでしょう。
上新粉と小豆を大量に持ち込んで自分でお団子作るしかないのかなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-04 23:46 | お外ごはん

台風一過その2

e0080170_2352133.jpg

e0080170_2352198.jpg

途中一晩だけ、母に親分を預けて外食しに行きました。
色々迷いに迷い議論を重ねた結果、
たまに行くカウンター10席程度のゴハンとお酒が美味しい店に決定。
マスターは某ホテルのフレンチシェフだっただけあって、出てくるものなんでも美味しい!
この日は牡蠣のグラタンにビーフシチューにオムライスをいただきました。
(私がお酒を飲めないのでおつまみではなく食事メニューに…)
牡蠣グラタン最高!ビーフシチューもオムライスも抜群にウマー!

夫とまだ友達だった頃初めて連れていかれてお料理の美味しさに感動し、
こんなところ知ってるなんてもしかしてデキるやつ?、と見直すきっかけになったお店なのでした。
次に行けるのは何年後かなぁ。


ちなみに今日も成田にお見送りに行きましたが、
恒例になりつつある不二家にてフルーツクリームあんみつを夫と半分にして食べました。
あんこって、ソフトクリームって、どうしてこんなに美味しいの???
[PR]
by moezoh0914 | 2006-11-20 02:35 | お外ごはん

台風一過

夫が水曜日に一時帰国し、日曜日に再びタイへ出稼ぎにいきました。

途中お宮参り・お食い初め・夫実家初お泊り等イベント盛りだくさんで大忙し。
食いしん坊は忙しい中でももりもり食べ散らかしていきました。
私も便乗し、両実家でもご馳走三昧したら乳張り警報が。
4泊5日はあっという間だったけれど、この位の日数でちょうど良かったかも、なんて思ったりして。

ここ3ヶ月毎日小さい人の相手をしていたら、久しぶりに会った夫が巨大に思えて仕方なく、
その大きさにやっと慣れたと同時にまた去っていきました・・・。
次回はタイにて会いましょう。
e0080170_2123118.jpg
e0080170_2124715.jpg
e0080170_213163.jpg

[PR]
by moezoh0914 | 2006-11-20 02:17 | お外ごはん

佐世保バーガー

e0080170_043569.jpg


明日、久しぶりに義父母が親分に会いに来てくれるので、
駅の裏に新しく出来たショッピングモールまでお菓子やら果物やらを調達しに行って来ました。
実は昨日も食いしん坊F夫妻の奥さまMちゃんとお茶しに行ったのだけれど、
楽しいおしゃべりでもう一つの目的をすっかり忘れて帰ってきたため再訪です。

平日の昼間だというのに、相変わらず休日のような混雑ぶりにびっくり!
表参道ヒルズみたいに日本発上陸!とかの目新しいお店があるわけでもないのに・・・。
ファミリー向けの作りなだけにベビーカー率も高く、街に似つかわしくないオサレママも沢山いました。
そしてまたベビーカー暴走族に轢かれそうになりました。


で、お腹が空いたのでどこかで軽く食べようと思って物色していたら、
フードコート内に佐世保バーガーのお店が!!!
2年位前くらいかしらん、テレビで観て以来ずっとずっと食べたいと思っていた佐世保バーガー、
思わぬところで出会えました。嬉しい。
パンはほんのり甘く肉汁たっぷりで美味しかった♪夫に自慢しました。ウシシ。


最近私もどんどんずうずうしくなってきて、
親分を抱っこ紐で抱えたまま軽食を取ることができるようになりました。
家ではお行儀悪いと思いつつ、片手で親分、片手でお箸を握ってご飯を食べたり。
この間ふと見たら親分の胸元にさつまいものかけらが落ちていたよ・・・。


さて、最近の親分関連の出来事ですが

1)親分がプッ・プッ・プッと3連発したオナラの音が見事にドレミだった!
当の親分はヒー!と大喜びする母を怪訝そうに見ていましたが。

2)親分の頭の下に見慣れないタオルが敷かれていて、カラフルで可愛かったので
どこのタオルかしら?とロゴをみてみたら、Y・A・Z・A・W・Aと書いてあった!
そう、かの有名な永ちゃんタオルだったのです。何故にヤザワ?何故それが我が家に??
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-28 00:43 | お外ごはん

赤ちゃん休憩室デビュー

e0080170_18201198.jpg


木曜日は私の野暮用のため(某品の返品・交換)、新宿伊勢丹へ赤子連れ行ってまいりました。
生後すぐでも乗れるA型ベビーカーを購入していないため、道中全て抱っこ紐での移動。
中野島の社宅からはとても行きやすかった新宿ですが、
実家からはとても遠く、なぜ銀座や横浜で買わなかったのか!と軽く後悔。
東海道→銀座線→丸の内線を乗り継いでやっとこ新宿三丁目に到着しました。

子供・マタニティフロアでハハの野暮用をさっさと済ませ、
お腹が空いた!と泣かれる前に赤ちゃん休憩室内の授乳スペースで赤子のごはんタイムとなりました。
さすが東京の大型デパート!赤ちゃん休憩室には10台近いオムツ換えベッドや
ミルクママ用の60℃と90℃のお湯、母乳ママ用の授乳スペース6席、
離乳食用の電子レンジ、家族室(4畳半くらいのお部屋で予約すれば自由に使えるそう)
身長計に体重計などが揃っていました。
平日の昼間だというのに(だからこそ?)母子連れで満員御礼状態。
そしてマクラーレンのベビーカー率の高いことといったら!オサレママ大集合って感じです。

赤ちゃん休憩室デビューに少し緊張気味の新米ハハでしたが、
親分に暴れられたり、他ママに迷惑をかけることなく無事に授乳タイムを終了することが出来ました。
(そもそも親分は理由なく暴れたり泣いたりしない人なので楽なんですが)


その後はレストランフロアに移動し、今度は新米ハハと新米ババのランチタイムです。
チャヤマクロビにてプレートランチ(トマトソースのペンネと秋野菜のフリット、グリーンサラダと野菜スープ)をいただきました。
ここは葉山の日影茶屋グループの姉妹店だそうで。
おくるみに包んで寝かせた親分が気になって気になって、食べた気がしないほど急いで食べてしまったので味はよく分かりません(笑)

そして、通勤ラッシュに重なってはならぬ、ということで他フロアの誘惑に負けることなく
地下食品街で夕飯の食材などをさっさと調達し、わずか3時間の滞在にて伊勢丹を後にしました。
親分は道中ずっと寝ていましたが、賑やかなデパートではパッチリ目を開けて
眩しそうに照明をじーっとみつめていました。


帰り道、丸の内線ではモテリーマン風の人、銀座線ではおじいちゃん、東海道線では外国人男性、
という親切な3名の方に席を譲ってもらってしまいました。
抱っこ紐での移動は楽なので立っていることは全然苦ではないし、毎日赤子と食っちゃ寝してのんびり過ごしているので
電車内で”忙しく働いている人たち”を久しぶりに見てなんだか申し訳ない気持ちになっていたのですが・・・。
3人が3人とも強く勧めてくださるので、ご好意をありがたくいただきました。
丸の内線で譲ってもらった時にとても恐縮したので銀座線では目立たなくしていようと思ったら、
おじいちゃんに「ちょっとアンタ!」と呼び止められ、東海道線では巨漢の外国人に5メートル以上離れたところから怖い顔で手招きされ、
本当にありがたくて、鼻水がとまらなくなり最寄り駅までの15分間下を向いてずっと鼻をすすっていた新米ハハです。
給食費未払いのニュースで「日本がおかしくなっとる!!」と憤慨していた私にはとてもよい経験でした。
感謝の気持ちと共に、そんな人に息子を育てようと強く思った次第です。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-10-02 18:20 | お外ごはん