カテゴリ:おうちごはん( 45 )

本日のばんごはん

e0080170_22385732.jpg

本日はキユーピー3分クッキングのサイトでみた
「レンコンのつみれ鍋」デス。

これも本当に簡単で、すりおろしたレンコンを卵や大和芋、鶏肉とまぜてお団子にし、
たくさんの野菜(大根や白菜や水菜やキノコなど)と昆布と鰹のお出汁で煮て
ポン酢とゆずこしょうと大根おろしでいただきました!


優子さんのアドバイスによりお団子にみじん切りにしたレンコンを交ぜたので
ふわふわの中にしゃきしゃきの食感が最高にウマーなのです!
アメフト部の仲間からお金を徴収して簡易食堂を開いていただけあって(苦笑)、
夫は私よりもはるかに料理上手なのです。
すりおろしも鍋奉行も全て夫の担当で、
私は野菜を切って出汁を作り、後は食べるだけー。
ただでさえ楽なお鍋が今日は最高に楽チンです。


一緒に飲んだスペインのCavaもキンキンに冷えてて美味しかった!
近所の酒屋さんで1000円で調達したにしては上出来です。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-29 22:38 | おうちごはん

最近作って美味しかったもの

e0080170_9281894.jpg

指をささがきにしてしまった反省から、
特別な用事がない限り家でごはんを食べるようにしています。


最近作って美味しかったものは、


・優子さんのお母さま発明「大根スープ」

牛肉と大根をブイヨンと塩で煮て、葱とあらびき胡椒をいっぱいかけていただくという簡単料理。
裕美さんからイギリスのお土産として貰ったずばり「OX」という名のビーフコンソメで作りました。

家ではあまり牛肉を食べないけれど、牛の旨さ再発見。
圧力鍋を使ったのであっという間に大根に味がしみて感動モノでした。


・「レンコンのきんぴら」


普通に醤油・みりん・お酒・ゴマ油・鷹の爪で炒り煮するだけだけど、
レンコンを輪切りではなく縦に切ることでしゃきしゃき感がアップして歯ごたえ満点でした。
先日実家に帰った時に教えてもらった切り方で、
夫がいたく感動していたので再現してみました。
母には子供の頃からおかしな創作料理を食べさせられてきたけれど、
ごくまれに良いことを教えてくれるのねー。


・「大根と豚肉のポン酢和え」(写真)


これも超簡単!
某レシピ雑誌に載っていたのを本屋さんで立ち読みし、
すぐに覚えて家で再現出来るほど簡単です。

1)サイコロ状に切った大根をフライパンに入れ、ひたひたになるまで油を注ぐ

2)しゅわっと泡がたったら中火にし、8分程度揚げて、ボウルに取る

3)豚肉に片栗粉をまぶし180℃(多分)の油で揚げる

4)揚げた大根と豚肉をボウルに入れポン酢で和え、いただく


以上です。簡単だけど美味しいのだー。
特にポン酢好きにはたまらぬ旨さでした。
冷たい油から大根を入れて、ちゃんと火を通すのがポイントらしいです。
揚げものだけどカロリーも一人250くらいだったはず。
だからといって食べ過ぎは良くないですね。わはは。
やっぱり冬は根菜が美味しいねー。



ちなみに今日は夫は職場で箱根旅行、
私は英和っこと火鍋です。
火鍋はまっちゃん・コンコンと大連で食べて以来だから楽しみだなー。

最近いろいろイベントが起きている英和っこの話を聞くのも楽しみだー。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-25 09:28 | おうちごはん

日曜日は

e0080170_1920148.jpg

久しぶりに二人揃っておうちごはんを食べました。

美味しいお魚とお味噌汁というリクエストにより
メニューは下の通りです。


・キンキの粕漬
・五殻米
・なめこと豆腐のおみそ汁・南瓜の煮付
・きんぴらごぼう
・わかめの炒め物


久しぶりに料理をしたのでかなり手際が悪く、
前より時間がかかったような気が…。
しかもごぼうの下ごしらえをしている時、
一緒に親指と人差し指もささがきにしてしまいました!
痛いよー。
主婦入門生のくせにサボっていたから罰があたったのかしらん。


わかめの炒め物は、優子さんから譲っていただいた
石垣島のラー油で作りました。

化粧品でいうならばこってりしたテクスチャーで、
コクがあって辛みもちょうど良く美味しいのだ!
もちろん私も残り少なくなってきたので
ゴマ油足して使ってます。はなまる主婦みたい?

さて今晩は何にしようかなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-22 19:20 | おうちごはん

おーーーい!

e0080170_0315347.jpg

今日は21:30までヘルピングのトレーニングでした。

なので朝家を出る前にご飯を作って、
夫が先に帰ってもいいように準備しておいたのに・・・・
まだ帰らん!

メーカー勤務だし技術者だし、
きっと余裕のある仕事っぷりなんだろうと思っていたけど
結婚してみてびっくり、全然バリバリ超ハードワーカーなのです。


今日のメニューは

・4種のきのことほうれん草のホワイトシチュー
・トマトのマリネ
・ガーリックトースト

の予定だよー!
早く帰っておいでーーーー!!!
[PR]
by moezoh0914 | 2005-09-27 23:57 | おうちごはん

昨日のばんごはん

e0080170_0295137.jpg

昨日は秋の味覚堪能デーとして、

・栗ごはん
・なんとか鯛のみりん漬
・豆腐となめこのおろし椀
・たたきごぼう
・茄子の田舎煮
・万願寺の煮びたし
・なめことわかめのお味噌汁

でした。
栗ごはんは出来合いのセット(栗がむいてあるやつ)を
買ってきて家で炊きました。
子供の頃おばあちゃんと一緒に栗むいたりしたな~(涙)なんて思い出しながら、
おしょうゆ・みりん・お塩と昆布で味付けて炊くだけ。
やっぱりおうちで炊くと、できたてホヤホヤが食べられて美味しいね。

他には、この間八百屋さんでみつけた”万願寺唐辛子”を煮びたしにしました。
義父が京都出身なので、山形夫は子供の頃から京風メニューに親しんでいるらしく
江戸っ子と会津っぽのハーフの私としては新鮮です。


野菜中心のメニューで秋満喫しました。
あー食欲の秋だから太っちゃうなー。

写真は後ほどアップします。ウヒヒ。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-09-26 13:51 | おうちごはん