カテゴリ:おうちごはん( 45 )

「紫野和久傳」西湖

e0080170_20512442.jpg


今日は夫の洋服と母の日のプレゼントを買いに新宿伊勢丹に行ってきました。
GWだから土日のようにメチャ混みかしらと思いきや、
普通に歩けるし試着もすぐできる!
混んでいないだけで感動させるなんて、伊勢丹とは罪なデパートよ。


W母と母親同然の伯母にはそれぞれ帽子を調達し、
(特に70歳を過ぎた伯母に買った帽子は小さいお花が沢山ついてて可愛いのだ)
夫には麻のジャケットを購入。
体に合うものがなかなかみつからなくて(簡単に言うとサイズが・・・)
本当に何軒も何軒もはしごしてしまったよ。
お金もあるし(ちょっとだけど)欲しいものは沢山あるのに買えないという現実、
とても切ない悲しい思いをしました(涙) 頑張ろう、俺達夫婦。。。


そして、地下でお土産を調達。
甘党の義父のためにジャンポールエヴァンのマカロン、
4日にお邪魔する予定のお友達にはピエールエルメのマカロン、
(単純に私がマカロン好きなだけです)
我が家には紫野和久傳の西湖(写真)を買って帰りました。

京都の和久傳(わくでん)という料亭の
レンコンの澱粉と和三盆糖を蒸して出来たお菓子だそうです。
レンコンのぷるぷるした食感と、ほのかな笹の香りと、
和三盆のやさしい甘さがとっても上品なお味でした。
一緒に売っていたおもたせのお弁当や和煮もおいしそうだった!
HPで見たお店の構えもとても素敵だし、京都に行った際にはぜひ訪れてみたいです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-02 20:51 | おうちごはん

今日食べたもの

今日は夫が風邪をひいて一日寝ていたので、
私も家でのんびり過ごしていました。
6月に引越を控えているので今のうちから準備しておいた方がいいのだけれど、
夫の赴任先での生活がはっきりしないと荷造り準備もできないし…
とか言い訳して、このGWもぐずぐず過ごしてしまいそうな予感。

最後は日々大きくなるお腹との闘いになりそうだ。


さて、ダラな一日ではあったけれど、
食事だけは3食キチンと食べました。


今日作って美味しかったもの


・朝ごはん
じゃがいもとトマトのオーブン焼き
オニオンスープ
(新じゃがはやっぱりほっこりしてて美味しいねー。
春野菜を食べると、「若さって素晴らしい」とつい思ってしまう。)

お昼ごはん
素麺辛み野菜和え
(ゆーこさんオススメ阿波の半田素麺に石垣島のラー油で和えた胡瓜・葱・トマトをのせて、
よーくまぜていただきました。適当に作った割には美味しかった!)

・夜ごはん
レミパンビビンバ
チャプチェ
わかめスープ


レミパンは深さがあって、熱伝導がとても良いので石鍋みたいに焼きビビンバが作れます。
煮物にもいいし、スパゲッティも茹でられるしホントに賢い!
結婚祝いでいただいたものですが、本当に毎日重宝しています。
カリっ子の皆さまありがとう!今日も愛を込めて磨きました…。ウフ。



それにしても、風邪っていうからお粥さん炊いたほうがいいのかと思ったのに、
食欲は全く衰えないようで看病のしがいがありません。
一日ずーっと寝ていたくせに起きぬけに、
「俺ナポリのもちもちピザ食いてえ」とか言うのやめてもらえませんかねー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-30 22:54 | おうちごはん

今日はどんぶり

e0080170_2250734.jpg

そろそろ食べ頃のアボガドがあったので、
まぐろと合わせて丼にしました。
急いで作ったので今日は超簡単ごはんです。


・アボガドまぐろ丼
・厚揚げ
・わかめの炒めもの
・梅きゅうり
・おくらのお味噌汁


アボガドとまぐろってどうしてこんなに美味しいの~。
ネットにはマヨネーズやごま油を使ったレシピもあったけど、
今回はわさび醤油でいただきました。
粗く擦った胡麻が美味しさをさらにアップ!

ちなみにわかめの炒めものは、石垣島のラー油で味付けしたので
簡単メニューでもコクがあってかなりウマイ。
この間のブルータスでもうまいラー油として色んな人が推薦していたよ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-28 22:50 | おうちごはん

最近の流行

e0080170_1046395.jpg

最近我が家ではバナナジュースが大流行!

以前買って活用していなかったBRAUNのミキサーを引っ張り出してきて
牛乳とバナナ(たまにヨーグルトも入れて)でジュースを作っています。
(朝5時前に起きて一人でごはんを食べて会社に行く夫も、
自分で作って飲んでいるみたい。私も毎朝ミキサーの轟音で目が覚めるよ・・・)

おかげでとても快腸です!

むくみ予防にバナナをと思ってたくさん買ってみるものの
すぐに痛んでしまうバナナの処遇(?)に困っていたのですが、
ジュースの場合はぶにゃーってなってる位の熟れたバナナがベスト!!
いつもバリで飲んだフレッシュジュースを思い出しながら飲んでます。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-27 10:46 | おうちごはん

やっぱり和食

e0080170_20421617.jpg



今日は映画”プロデューサーズ”を観にいってきました。
公開は4月上旬+日曜の15時過ぎの上映で、ほぼ満席だったので
そこそこ人気の映画なのかしらん。
やっぱり映画なだけにセットが豪華で、場面の展開が見ごたえあり、
内容も相当バカバカしくとても楽しめました。
映画館全体がかなり大きな笑い声で湧いていたよ。
にわかミュージカルファンの夫は☆4ツ半をつけていました。


今日までに食べないといけない鮭があったので(苦笑)
映画後に急いで帰宅し自炊。
減塩・低カロリーを目指し、今日も和食です。


・甘塩鮭
・大根と牛肉の煮物葱てんこ盛り
・サツマイモの甘露煮
・トマトと新玉ねぎのサラダ
・じゃこ納豆
・ごはん
・切り昆布と大根の葉っぱのお味噌汁


大根と牛肉の煮物はゆーこさんちのお母様のレシピを
うろ覚えで再現したものです。
明日のメインのおかずにしようと思って作ったものを、
今日も少しだけ食べてみました。


トマトサラダはコンコンが教えてくれたコリアンダーバージョンにしたかったのだけど、
お腹空きすぎで八百屋さんに寄る暇も惜しんだために
冷蔵庫にあった新玉ねぎでお茶を濁しました・・・。


やっぱり大根の煮物はもっと煮込んだ方が美味しいと思う!
明日に期待です。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-23 20:42 | おうちごはん

今日は和食

e0080170_2294978.jpg


ということでお米を主役にすべく下のようなメニューにしました。


・銀鱈の味噌漬
・ひじきと大豆の煮物
・アスパラのツナソースかけ
・金時豆
・ぷるぷる豆腐
・にらと卵のお味噌汁
・今日のメイン ごはん
・蜆の佃煮


美味しい銀シャリには銀鱈だろう、ということで(?)
駅のむこうの魚屋さんまで15分かけて買い物に行きました。
(先日行った近所の居酒屋を経営している魚屋さんです)
妊婦にはいい運動になりました。

ぷるぷる豆腐は豆乳ににがりを入れて電子レンジでチンしただけのもの。
しっかり大豆の味がして、ちょっと柚子胡椒を添えるだけでとても美味しいのです。


肝心のごはんはというと、
炊き上がりからすでに”違う”感じで、しゃっきりお米が立っていたよ。
しっかりした歯ごたえで、よーく噛むと甘みが出てきて
お米って美味しいなあーと心から実感しました。

N子さん本当にありがとう!



しかし、気づいたら豆・豆製品ばっかりになってしまった。
青梗菜の煮びたしとかプラスすれば良かったなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-20 22:09 | おうちごはん

美味しいお米がきた!

e0080170_21584741.jpg


N子さんからお祝いということで美味しいお米を送っていただきました。
パッケージは写真の通り、
山形家用にアレンジしてあってとっても面白い!
うちのマスコットBABIくん(インドネシア語でブタという意味。直球です)が
載っている部分には私の名前をアレンジした文章が書かれていて、
感激ひとしおでした。

いつもはサクサク急速モードで炊いてしまうお米ですが、
今日はちゃんと1時間吸水させて通常モードで炊きました。
お米を楽しむための料理、ということで本日は和食に。

つづく
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-20 21:58 | おうちごはん

シンガポールチキンライス!

e0080170_19134588.jpg

土曜日のランチは「世界の朝ごはん」を見た夫のリクエストで、
シンガポールチキンライスを作りました。


作り方はとーっても簡単。

1)炊飯器に鶏もも1枚と塩適量と沸騰したお湯をいれ、保温モードで1時間放置

2)その後茹で上がった鶏を取り出し、出汁がでたスープでご飯を炊く

3)鶏ももをちょうど良い大きさに切り、炊き上がったごはんの上にのせる

4)スイートチリソースやサンバル、ナンプラー等々をかけていただく

ほとんど調理をしないので、時間はかかるものの
途中掃除やら洗濯やらをしながら作れてとても便利!!!
じっくり火を通すので安売りで買って冷凍しておいたお肉もふっくら美味しく食べられました。

シンガポールではaya犬に教えてもらったペーパーチキンのお店とか
チキンライスとかタイガービールとか色々美味しかったなぁ~。
タイに行ったらシンガポにも気軽に遊びに行けるのだろうか。
少なくともタイガービールは飲み放題だろうな。ウシシ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-16 19:13 | おうちごはん

うちタイ飯

e0080170_21484738.jpg


今日はうちでなんちゃってタイ料理です。

・鶏肉とブロッコリーのイエローカレー
・ヤムウンセン(写真)
・キャベツともやしのナンプラー炒め
・水菜の卵スープ


ヤムウンセンにはセロリ狂の夫のために
青々したセロリをまるまる一本使いました。

カレーは日曜日の夜に作ったものなので、
小さめのブロッコリーを3株くらいいれたのだけど
ほとんどソースに溶けていたよ。

我が家ではタイカレーにも仕上げにプチトマトを入れるのが定番なのですが、
これはRSで同期だったカキョウに教えてもらったのです。
カキョウがフリスビー合宿の時に作ってくれたグリーンカレーは
ものすごく凝っていて本当に美味しかったなー。お店が開けるくらい!
元気にしてるだろうか・・・。これを見たら連絡ください(本気)



実は夫のタイ転勤(7月~)が決定してから、
我が家ではにわかにタイ関連熱がアップ!

3月末に決定してから、へーって感じで私は全然実感が湧かないのだけれど
夫の周りでは出向者研修だのタイ語教室だのが始まりかなり忙しくなってきました。
このままあっという間に2ヶ月半が過ぎていくんだろうなあ~。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-11 21:48 | おうちごはん

日曜日のばんごはん

e0080170_21142753.jpg


日曜日は昼間二子玉に買い物に行き、夕方になってお昼寝をし、
7時に飛び起きて30分で作ったのが下記メニューです。

・アジの開き
・筍とわかめの煮物
・じゃこ大根おろし
・じゃこと豆腐のサラダ
・プチトマト
・マヨネーズ納豆
・ブロッコリーのおみそ汁
・ごはん


アジとじゃこは義父母から先週送られてきたもの、ブロッコリーは父の畑作です。
筍の煮物はさすが旬だからうまーい!
味を少し濃い目にしたら、混ぜごはんにもぴったりかもしれません。

サラダのお豆腐ははちょっと前に話題になってた男前豆腐デス。
大豆の味がしっかりして美味しかった。
値段を見ずに買ったけど、ネットで調べたら320円もするらしい!



食いしん坊からは離れるけれど、
日曜日の世界遺産@TBSのイタリア特集は見ごたえあって楽しめました。
イタリアの世界遺産を空撮したもので、観光で見る目線とは違うのがとても新鮮でした。
やっぱり身を乗り出して見てしまうのはナポリやアマルフィ。
カゼルタの王宮は建物から滝までがはるか遠く3キロもあったそうで驚いたー。
炎天下の中歩いたな~と楽しかった去年の夏休みを思い出しました。
アナキンとパドメの仲良しシーン(SW)の撮影現場にもなったのよね。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-10 21:14 | おうちごはん