カテゴリ:おうちごはん( 45 )

冷し中華だよー

e0080170_22161288.jpg

本当は週末のお昼ゴハンにしようかと思って買っておいた冷し中華が消費できずにいたため
賞味期限を理由に今日の夕飯にしてしまいました。
手抜きっぽい?ごめんよ、夫。

本日のメニュー
・冷し中華
・トマトと卵の中華スープ
・冷や奴(豆腐屋ジョニーだよ)


ほとんど具に火を通さないから冷し中華って本当に簡単!
お鍋も汚れないし、楽チンでいいなぁ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-29 22:16 | おうちごはん

本日はおひとりさま

e0080170_2281961.jpg


日曜日にコワモテ上司宅にお邪魔する予定があるため、
会社帰りに新宿高野にお土産調達しに行ってきました。

上司の2人のお嬢さんはタイ産まれということもあり、
マンゴーやパッションフルーツなどを詰め合わせてもらいました。
お店の人から「いつのお土産ですか?」と聞かれ日曜と伝えると、
箱詰めして2日も置くとフルーツの味が落ちるので避けて欲しい
できれば当日、無理でも前日くらいに買うのが良いというお話。

ということで明日の土曜出勤の帰りにお店に取りに寄ることになりました。
土曜日に行かなくて済むようにと思って今日買いたかったのだけれど、
いかにもプロって感じの店員さんで有益なアドバイスを色々聞けたので
素直に明日再訪することにいたしました。


そして夫が今日はアポありなので、おひとりさまゴハンをして帰ることに。
さっぱりしたものが食べたいと思い、SHUNKANのお蕎麦やさんに入り、
鴨せいろを注文!(全然さっぱりしてないし、季節外れだけど)

最近になって初めてお蕎麦が好きになった私は、
実はお蕎麦の味があまりわからない蕎麦オンチ。
そんな私にも今日のお蕎麦は残念なものだったのでした・・。

基本的に出されたものは文句を言わずにいただくよう、
旨いの旨くないのと言うもんじゃないとしつけられてきましたが・・・
だってだってお蕎麦は全然香りがしないし、
蕎麦つゆは濃すぎるし、鴨は火が通りすぎで硬いし
なんか全体的にえ???って感じだったんですもの。グスン。
最後は口に押し込むように食べてしまったよ。

隣の席で年季の入ったお局っぽいお姉さんが、
「やっぱホントの酒飲みは蕎麦やで一杯よね~」と言ってるのが、
悲しい気持ちに更に追い討ち。
(この蕎麦屋でいいのかよ!?って突っ込みたかった・・・私がお局か?)

切ないひとりゴハンだったよ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-26 22:08 | おうちごはん

今日はドリアです!

e0080170_2123496.jpg


今日は免許書換え等々で有休を取った夫が
ゴハンを作ってくれました。
それも、ワタクシのリクエストで大好物のドリア!!!
ひー!ドリア大好き!

具は定番のチキンと玉ねぎとほうれん草。
もちろんホワイトソースは手作りです。
大きめに切った玉ねぎが甘くて、
パリッと焼けたチキンとチーズの塩味ととてもよくマッチしていました。

美味しいよー。ありがとう!
ゴハン作ってもらうのって本当に幸せだー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-25 21:23 | おうちごはん

今日の晩ゴハンは・・・

e0080170_2056015.jpg



今日は1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
前回はちょうどその部位を手で隠していた我が子。
今回はどうよ?と思ったら、はっきりナニが超音波で確認でき、
男の子らしいことがわかりました。

なんとなく男の子っぽい、顔が(私の)男って感じ、
お腹の出方が男で決定、等々色んな意見がありましたが
大方の予想が当たっていたということです。

化学系の研究やら仕事をしていると
有機化合物の影響で女の子が生まれやすいと聞いていたのだけれど、
(生まれる赤ちゃんが男の子だと「お前実験本気でやってないな?」
と言われたりするらしい)
夫が不真面目な学生生活を送り、
現在も不真面目な会社員であることが証明されました。


さて、今晩のメニューはというと、

・ラムチョップ(影が写りこんでるひどい写真だ。だって急かされるんだもん・・・)
・ほうれん草ときのこのソテー
・チンゲン菜の煮びたし
・水菜と豆腐のサラダ
・きゅうりの冷菜(@コンコン伝授)
・大根とシメジのおみそ汁
・ごはん

です。

私は相変わらず胃もたれが激しく、
週末にちょっと酸味の強いものを食べて胃痛で眠れなかった(しかも吐いた)
ことから、食べ物に超敏感になっています。グスン。

お肉や油っぽいもの、酸味の強いトマトやらオレンジジュースやらは完全に忌避し、
今晩もお豆腐と↑の野菜メニューだけを食しました。
お医者さまに相談しても「仕方ないのよね~子宮がみぞおちまで大きくなってるから」
だそうで、全く効かないお薬しか処方してもらえませんでした。

あと2ヶ月・・・頑張るよ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-23 20:56 | おうちごはん

週末はおさんどんオバサン

土曜日は夫の後輩君たちが我が家に遊びに来てくれました。

実は中学生の時から朝ごはんを自分で作っていたという料理上手の夫は、
気が向いた土日やお客さまが来た時だけ腕を振るいます。
今回のテーマは”なんちゃって中華料理”だったので、
昔中国から来た留学生に教えてもらったという餃子を皮から手作りしてくれました。

一方私はコンコンから教えてもらったキュウリの冷菜やら黒酢の酢豚やらを準備。
様子を見てお腹が空いているようだったらチャーハンやスープを作ろうね、
なんて計画していました。

遊びに来てくれた後輩君たちは皆独身、20代。
最若手は社会人2年目の25歳だって!ひー。若い。
みんな縦や横に大きくて、狭い我が家はまるでドラえもん工場のようでした(@SDP)。
そしてよく飲み、よく食べることにオドロキ!!


作ったメニューは以下の通り

・アボカドディップ
・キュウリの冷菜
・ルッコラのサラダバルサミコドレッシング(これだけイタリアン)
・焼きソラマメ
・黒酢の酢豚
・水餃子てんこもり
・チンゲン菜のオイスター煮
・にんにくの芽と豚肉の炒めもの
・卵とトマトの炒めもの
・ワカメの辛味炒め
・卵チャーハン

出しても出してもお皿が空になっちゃうので、
写真も撮れず、私はおさんどんオバサンに徹していました。

最後は夕食の残りの食材やら備蓄食材やらで
適当に作ったものを出したりして、
全然お客さまのおもてなし料理って感じではなかったよ(苦笑)


うちの夫も元フットボーラーでたくさん食べる人だと思っていたけれど、
やっぱり若さには勝てないようで、後輩君たちの食欲に完全に負けていたよ。
ちなみにお酒もよく飲む彼らはビールや焼酎、バーボン、グラッパ等々、
たくさん片付けて行ってくれました。引越し前なので助かる~。


去年からずっとかかりっきりだった九州プロジェクトのチームメンバーとして
お調子者ですぐにテンパるリーダー(わが夫)を支えてくれた後輩君たちには心から感謝です。
みんな好青年でかわいかったなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-22 21:01 | おうちごはん

面倒くさいと思っていたが・・・

e0080170_20451032.jpg


たとえばピーマンの肉詰めやアスパラ豚肉巻き等、
材料を切って”煮る焼く蒸す”の前にひと手間必要な料理のことを
面倒くさいと思ってずーっと避けてきました。

が、テレビで観たピーマンの肉詰めがとても美味しそうだったので
水曜日のばんごはんにチャレンジしてみたら、
思っていたより簡単!ということが分かりました。

それで気を良くして今日もひと手間料理に。
(というほど大げさなものでもないんだけれど)

・アスパラの豚肉巻き
・切干大根とひじきの煮物
・鯵の塩焼き
・焼き空豆
・キャベツのお味噌汁
・ごはん(w/ひじきのふりかけ@なつこさんからのいただきもの)

アスパラの豚肉巻きはオイスターソースで味付け、
煮物にはシーチキンを加えてちょっとだけアレンジ。

豚肉くるくる作業をやってみて、
「これを面倒くさがるとは私って本当のモノグサ・・・」と深く反省。

揚げたあとに煮る(エビチリ、酢豚、肉団子)とかも相当面倒くさいのだけれど、
やっぱり手間をかけた方が美味しいものってあるもんねえ・・・。


本当はコンコンに教わった中華惣菜を加えるつもりだったのだけれど、
夫が帰宅してしまったので時間切れー。
土曜日に夫の後輩ズが遊びに来る予定なので、その時ふるまうつもりです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-18 20:45 | おうちごはん

15分メシ

e0080170_221114.jpg


今日は本当は研修の事務局で10時あがりだったところ、
ラッキーで8時には退社できました。
(そろそろ安定期も終わるので、遅い帰宅はちょっと心配な感じ。
最近さらに鈍臭くなってきて、ホームとかで走ってくる人を避けるのも危うくなってきたのだ・・・)

ということで夫に急遽ゴハンを作ることになり、15分で仕上げたのがこれ。

・マーボーナス丼
・玉ねぎとしいたけの卵スープ

早く早くーとせかすので写真もまがってぶれてます。
体重計に乗っては「俺太った・・・」と泣きそうになっている夫のため、
ゴハンは少なめにしました。


「お酒飲んじゃおっかなー、飲んじゃお。俺って意志薄弱♪」
と言って、ビールを飲む

「焼酎も飲んじゃおっかなー、飲んじゃお。エヘ」
と言って、焼酎を2杯くらい飲む

「お酒飲んだからゴハンはやめておかずだけにしようかなー。いいや食べちゃえ!」
と言って、おかず山盛りとお茶碗1杯ご飯を食べる

「食べ過ぎちゃった・・(体重計に乗る)あ、また太ってる、エーーーーン!!!!!」
と言って突っ伏して泣く

というのがここ1ヶ月のルーチンになっている夫。
最近では「俺タイに行ったら痩せるからいいや」と開き直ってきました。
確かにインドネシアではいまより10キロ少なかったけど、
タイに行ったら痩せるって何を根拠に言ってるのかしらね。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-15 22:11 | おうちごはん

食いしん坊ちょっとお休み中…

e0080170_10181873.jpg


ビールが進む中華っぽいものが食べたいというリクエストで、
金曜日はこんなメニューでした。

・鶏手羽先の照り焼き
・豆苗・にんにくの芽・まいたけのオイスターソース炒め
・メンマとトマトの卵炒め
・わかめとコーンの中華スープ


料理をしていても、イマイチ盛り上がらない私です。

というのも、

・親知らずを抜いて、口の中がちょっとヘンな感じ
・赤子が大きくなってきて胃痛に悩まされてる

からです。

妊娠後期に近づくとおなかの中で赤子スペースが大きくなるに伴い、
胃だの腎臓だの、他の臓器が圧迫されて
体が浮腫んだり胃が痛くなったりするそうです。

特に胃の痛みは火曜日に会社を半休しちゃうほどで、
皆勤賞妊婦を目指してたのに・・・ちぇ。
なんか本調子じゃない感じで、食への執着が薄れていて
それに伴いお料理も面白くないという悪循環。

ここで一句。

食いしん坊 健康な体 あってこそ 

お粗末でした。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-13 10:18 | おうちごはん

連休明けは辛いよ

e0080170_22147.jpg


9連休後の仕事は辛いのう。
”連休明けやることリスト”をつくってお休みに入ったまでは良かったが、
書かれた内容がなんだかわからなくなってしまうとは・・・予想外でした。
(仕事忘れすぎ!)

普通に働いた後にゴハンを作ることがちょっとしんどく感じられ、
今日は本当の手抜きゴハンです。

・鯵の塩焼き
・もやしと茄子のバター醤油炒め
・ぷるぷる豆腐
・トマトサラダ
・チャンジャ
・ほうれん草と卵のお味噌汁
・ごはん

鯵は帰り道、新橋のけいきゅうストアで調達したもの。
朝獲りのものらしく、目が澄んで見るからに美味しそうだったのです。
しかもその場でさささと塩焼き用にさばいてくれて、
もっと前からこのお魚屋さんを活用しておけば良かったわ~と軽く後悔。

本当は鰹が食べたかったのだけれど、7時に行った時には既に売り切れ・・・。
近所のお店の板さんが白い割烹着でお買い物する姿を沢山見かけ、
新橋けいきゅうストア、侮れないと思いました。


ちなみに、昨日は連休最後ということで
憂鬱な気分を晴らすため(苦笑)、立川の”ジーコ”へジンギスカンを食べに行ってきました!

夫の出張に便乗して行った札幌で、”だるま”にて初ジンギスカンを体験してからというもの、
ジンギス狂となり東京の色んなお店を食べ歩いたけれど、
その中でも一番美味しいと思うのがこの”ジーコ”です。
お肉もジューシーだし、つけダレも美味しいし、
もっと流行ってもいいお店なのになあーといつも思います。

あんなに暴食(暴飲はさすがにしてないけど)したGWだけれど、
私は500グラム減、夫は4000グラム増でした。
ニンプにとってはこの500グラム減、大きいよーー。
この調子で次回検診を迎えたいと思います!!!
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-08 22:01 | おうちごはん

野菜たっぷりトマト鍋

e0080170_2281443.jpg


GWは結局大きなイベントもなく、静かに終わりを迎えつつあるようです。
明後日から社会復帰できるかしら。心配。
備忘録?としてここ数日の食生活を記録します。

3日に夫実家、4日に英和っこ仲間の新婚さんの宅訪問、
5日に嫁実家へ行き、それぞれの家でお呼ばれゴハンをご馳走になりました。


夫実家にて

お昼 山芋たっぷりのお好み焼き(義父@京都出身のこだわり秘蔵レシピ)
夜  手巻き寿司とはまぐりのお吸い物、サラダ


新婚Mちゃんのお宅にて

アボカドディップ(これがとっても美味しかった!)、巻き寿司等の調達モノ、
豆源のおせんべい、Herbsのケーキ、ピエールエルメのマカロン、などなど
(この日の夜は夫がご飯を作ってくれました)

嫁実家にて

お刺身盛り合わせ、ベビーリーフのサラダ、肉じゃが、
アボカドとえびの冷奴、茹でとうもろこし


等、毎日人任せで美味しいものを食することが出来ました。うひ。

お魚好きの夫は美味しいお刺身を沢山食べられて、とても喜んでいました。
社宅のそばには良いお魚屋さんがなくて(あっても徒歩15分&閉店が早い!)、
残念ながらなかなかお刺身を食卓に載せることができないのです。

ちなみに夫の実家ではお好み焼きをモリモリ食べた後、
お布団引いてもらってお昼寝までしてしまい、
目覚めたら夕飯の時間という嫁失格ぶりを発揮しました。
寛大な義母で本当によかったよ。。。


ということで、和食が続いたので今日はイタリアン(?)。
トマトと魚介、春野菜のお鍋にしました。
作り方はとても簡単で、

①土鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくと鷹のつめを炒める
②トマト缶と白ワイン・水・コンソメを加え、魚介・野菜類を加える
③塩コショウで味を調え、パルメザンチーズをかけていただく

という手抜き料理です。
今日は春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラガス、茄子、エリンギ、ぶなしめじ、
トマト丸ごと1個、はまぐり、イカ、あさりを入れました。
簡単ながらも、魚介からのダシがしっかり出てとても美味しかった!
(写真の真ん中に鎮座する丸ごとトマトは、
この後煮込んでぐずぐずになったあたりが食べごろでした!酸っぱさもウマー)

2年前の新婚旅行で買ってきたパルメザンチーズの塊がまだまだ残っていて、
引越しを控えてどうしたらよいのかしら?と思っていたけれど
今日でかなり消費できたのも大変良かった!
1回目のお鍋より2回目にチーズを沢山かけてみたら、
さらに美味しかったし。

最後はご飯を加えてリゾットにするはずが、
お腹いっぱいになってしまったため明日のブランチに持ち越し~。
残ったあさりを使って、リゾボンゴレロッソになる予定です。楽しみ!!!
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-06 22:08 | おうちごはん