2007年 10月 15日 ( 1 )

チャットチャックデビュー

動物好きの親分を喜ばせようとチャットチャック市場のペットコーナーへ出掛けてきました。チャットチャック(通称JJ)とは週末だけ開く市場で、洋服、食べ物、植木、動物等何でも揃うと言われている巨大タラートです。2坪もないような狭い店舗がひしめき合い、細い道が入り組んでいて、同じ店に二度とたどり着けないなどとも言われ、まるで迷路のようです。

JJ特集のフリーペーパーについてきた地図を頼りに目印の時計台そばにあるペットコーナーへ。ハムスターなどの小動物、子猫、子犬、リス、ひよこ、ニワトリ、インコなどがびっしりカゴに詰められて売られています。満員電車状態になっているカゴ多数。他にはペット用品(エサ、洋服、リード、ゲージ等)のお店も沢山ありました。

e0080170_1111655.jpg

犬種を超えて仲良くする子犬たち。

e0080170_116066.jpg

9時過ぎに到着したため、まだまだ開店準備中。店先で子猫がわしゃわしゃシャンプーされてます。

e0080170_117292.jpg

シャンプーの次は一匹一匹丁寧にブロー。その後ブラッシングしながらベビーパウダーをたんまりふりかけます。タイ人はベビーパウダーが大好き。塗りたくられて真っ白になった子供はもちろん、大人でもお化粧室で顔にベビーパウダーを塗っている姿を見掛けます。まさかペットにまでベビーパウダーとは…恐れ入った。

e0080170_110482.jpg

可愛い子犬を見て喜ぶ親分。ナデナデしていました。


ひとしきり犬猫たちと戯れた後、親分は陥落。今だ!とばかりに母たちは朝ごはん。きっと朝ごはん屋台もあるだろう、と何も食べずにJJに来てみたものの、意外と10時から開いている食堂は少なく、やっとみつけたのがここ。

e0080170_1232083.jpg

植木売り場の向かいにあるイサーン料理屋さん。名前は???ワッフル屋さんのはす向かいあたりにあります。

注文したのは
・ガイトード(鶏の唐揚げ)
・ソムタム(青パパイヤのサラダ)
・カオニャオ(餅米)
・お水
・coke zero
で合計160B(600円くらい)。

本当はジョーグ(お粥)あたりを軽く食べる予定だったので控えめに注文したみたけれど、思いがけずとーーっても美味しいガイトードで思わず追加注文。カオニャオの炊き具合もちょうどいいし、ソムタムも辛すぎずバランスがとても良い感じ。

期待以上に美味しくて、次回も必ずこの店に来よう、と興奮気味にお店を後にしました。めずらしいことにこのお店はクリスチャンの経営のよう。というのも、通常お釈迦様または高名なお坊さんがいるはずの場所にイエス様の絵が飾られていました。

腹ごしらえが終わった後は、母の買い物!新しめのデザイナーたちが出店するスペースにて洋服やアクセサリーを物色。日本へ本帰国が決まったお友だちにお別れの品をアクセサリーショップにて調達。これから冬に向けてセーターの上から活躍してくれそうな可愛いアクセサリーをみつけることができました。もちろん自分用も購入。それに合わせてジムトンプソンアウトレットで布を選び、ワンピースを作ってもらう予定です。楽しみ!
[PR]
by moezoh0914 | 2007-10-15 01:36 | お外ごはん@タイ