2007年 08月 21日 ( 2 )

最近のおうちごはん

美味しかった記憶を残すためにアップします。

e0080170_10243830.jpg

夫作のズッパ・ディ・ペッシュ。ブイヤベースと一緒じゃん!と思ったら、
ブイヤベースはフランス語、ズッパ〜はイタリア語だそうで。
レシピに首っ引きになりながら作ってくれました。
魚介とイタリアンパセリがたっぷりで、ナポリを思い出す味でした。


e0080170_10264189.jpg

我が家を手伝ってくれているパーさん作ムール貝のハーブ蒸し。ナムチムも手作りです。
予告なしに料理を作っては持って来てくれます。パーさんありがとう!!


e0080170_10273230.jpg

夫作お好み焼き。卵なしでも美味しくできました。
マヨネーズは一時帰国時に日本から持ち込んだ卵抜きのもの。
なんちゃってマヨだけれど、やっぱりウマい!!


e0080170_10332250.jpg

カツ代レシピの肉じゃが。つゆだくがうまい。


e0080170_10303532.jpg

息子の誕生日に作った夫の大好物”ラムチョップのグリル ローズマリー風味”。
白ワインがなくて赤ワインで仕上げたら、出来上がりの色が悪かった…。残念。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-08-21 10:18 | おうちごはん

最近のお外ごはん

ウチメシに続いて外メシも記録記録。

e0080170_2362347.jpg

エンポリウムタワーにある中華料理屋さんにて。飲茶バッフェの一品、魚の浮き袋スープ。

e0080170_2421230.jpg

夫の同僚チームが来タイした時に行ったトンクルアンにて。オースワン(牡蠣の卵とじ)。
卵を断っている私には食べられないメニューだけれど、とても美味しそう。

e0080170_240521.jpg

同じく同僚チーム来タイ時に行った『ROSE GARDEN』で食べたスズキのフライにんにくソースがけ。
カラッと揚がっていて臭みも無くて美味しかった〜。
バンコクでは美味しい魚がなかなか食べられないのが残念…。

e0080170_2445767.jpg

mixiのオフ会で素敵マダムとご一緒したミレニアムヒルトン内『YUAN』で食べたデザートのごま団子。
日本の揚がったごま団子しか食べたことがなかった私には衝撃の美味しさ!!
それ以来どこへ行ってもこのデザートを食べています。今のところここが一番かなー。

e0080170_2471161.jpg

こちらもmixiのオフ会で行ったアソーク『新大黒』にてさんま定食。
タイでみかけるさんまは皆スリムでさっぱりした感じ…。おデブで脂てらてらのさんまが恋しいよー。

e0080170_249017.jpg

夫の同僚F夫妻と行ったコカスキ。近いしラクチンだし、で、ついつい行ってしまうコカスキ。
これだけ頻繁に行くなら、早いところコカスキの会員になっておけばよかったなー。

e0080170_2504751.jpg

こちらもF夫妻と一緒に行った『遼寧餃子館』の焼き餃子。
その前の日曜日に行った中華屋さんにて北京ダックより餃子が美味しかった!
と喜ばれた(複雑…)ため、ならば餃子専門店に!とシーロムまで出掛けてみました。
ここのごま団子も美味しいー!!!餃子は普通に美味しいー。餃子だけなら老山東でも良いかなーなんて。

e0080170_254920.jpg

F夫妻と入れ替わりに、義実家の父母妹が来タイし、ソフィテルシーロムのチャイナレストランにてランチ。
バッフェとは別にダックも注文。こちらのダックは香ばしくてつけだれも美味しくてグー!
日曜日はダックもバッフェに含まれるそう。ダック好きの私、次回は日曜日に行くつもりです!!!

e0080170_2572164.jpg

義実家家族とも『トンクルアン』へ。プーパッポンカリー。卵とじなので私はこちらも食べられず…。
義父もKKファミリーの旦那さん同様、目をギョロギョロさせてもくもくと食べていました。

e0080170_2594427.jpg

そして『老山東』にて中華おこわ。スペアリブが入って美味しい!!これが義実家バンコクでの最終日の夜ごはん。
ものすごーく庶民的なお店だけれど大変喜んでもらえました。

e0080170_311287.jpg

ガンチャナー先生とその生徒さんと一緒に行ったsoi35にあるタイ料理屋さんの揚げ魚。
フルーツソースがマッチしていました。
ここはひっそりとした佇まいだけれど、カオソーイ、ラープ等何を頼んでも美味しい!
ぜひ日本からお友達が来たら一緒に行きたいお店です。

e0080170_372070.jpg

『ジェー・ンゴー』というバンコクで有名なシーフードレストランにて大シャコのガーリック揚げ。
大きいシャコは5年前くらいにKK紹介のお店@香港で初トライして以来。
あれからずっと「大シャコ食べに香港行きたい〜」と思って来たので、ここバンコクでも食べられるならば!!と期待して行ったら…うーん残念。
大きさ、ぷりぷり具合、お肉の甘さ、どれをとっても香港のには負ける!
こうなったら大シャコ食べに行くツアーを計画するしかないか…。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-08-21 03:15 | お外ごはん@タイ