2007年 05月 15日 ( 2 )

KKファミリー来タイと中国火鍋

チャアム旅行の最終日、はるばる中国は蘇州からKKファミリーが来タイしてくれました。
中国の労働節というGWのようなお休みに合わせて、です。
タイに何度も来ていてタイ料理が大好きなKK夫妻、
滞在中ずっとタイ料理を食べて帰っていきました。
確かに我々も蘇州に寄せてもらった時、ずーっと中華をだったなぁー。
飽きるどころかもっともっと色々なお店に行きたい、3泊じゃ足らん状態だったわ。

行ったお店はトンクルアン、コカスキ、超絶麺屋、バーンカニタに
エンポリのインターナショナル版フードコート。
今どきフードコートと言えばセントラルのFOODLOFTなのだろうけれど、
近場で済ませてしまいました。

殆ど写真がない中で、バーンカニタで頼んだエビのレッドカレー炒め。
ぱくっと一口食べてウマっ!!のインパクトとしては、
初日のトンクルアンのトートマンクンの方が上をいっているような気が…。ちょっと寂しいぞ。
e0080170_4141358.jpg


そうそう、前菜として出て来る葉っぱに薬味を包んで食べるこの料理。
相変わらず名前は覚えていないけれど、とても美味しかった。
しかしこの葉っぱ、菜っ葉じゃなくて本当の葉っぱなところがポイント。
最初は食べるのをためらう程葉っぱなんだよなー。でもウマい。
e0080170_4105893.jpg


そしてKKファミリーが帰国した後の日曜日、トンローまで中国火鍋を食べにいってきました。
ここは日本人オーナーのお店だそうで、クッション付きのしっかりしたベビーチェアがあり
親分も座り心地の良さにニコニコでした。
e0080170_4162390.jpg

火、火鍋…最高に美味しい。色んなスパイスが沢山入っていて、複雑な味が本当にすてき。
しかもセットのお肉を全部羊に替えてもらい、さらに2皿追加注文して
羊欲をがっつり満たしてきました。

火鍋といえば、KKやMっちゃんと行った大連を思いだすなぁ。
今はネイティブばりにペラペラのKKやMっちゃんも当時はまだ中国語を習いたてで、
飛び込みで入った火鍋屋さんにてメニューを見ながらあーでもないこーでもないと言っていたら
ものすごく流暢な日本語を話す白さんという中国人男性が注文を手伝ってくれたのでした。
その姿がとてもスマートで、一気に中国の好感度がアップ(笑)
好感度アップと言えば、上海一人旅の際にタクシー運転手に騙されてんで違う方向に連れて行かれた時も、
流暢な英語を話す女の子に助けてもらったなぁ…。

蘇州に帰りたくない…とつぶやいていたKKファミリー、
中国には美味しいものも沢山あるし、実は親切な人もいっぱいいるよね。
消化試合なんて言わず、悔いの残らないように蘇州ライフを楽しんでおくれー。
私ももう一度蟹の季節に蘇州に行きたいぞー。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-05-15 04:27 | お外ごはん@タイ

チャアム旅行にて

ソンクラーンの次の連休に、チャアムへ旅行に行きました。
王室御用達の保養地ホアヒンよりも少しだけバンコク寄りのビーチです。
ローカル度の高い、全く気取らない海辺の街でした。

チャアム初日夜
ホテルから車で5分くらいのところにあるタイ料理屋さんにて。
適当に期待せずに入った割には美味しかった!
e0080170_3314752.jpg


2日目ランチ
ホテルの並びの海鮮食堂。砂浜にビニールで日よけを作ってテーブルを並べただけ。
しかし侮るなかれ。タイ人でわんさか混み合う大人気店なのだ。
e0080170_3355100.jpg


大好物、ムール貝てんこ盛り。調理法がシンプルな分、貝そのものの美味しさを満喫できました。
e0080170_3363899.jpg


トムカーガイとソムタム。奥に見えるのは私も大好きなタイガービール。ビールが飲める日はいつになることやら…。
e0080170_3401424.jpg


そしてお店の名物?蟹です。後ろのテーブルに座った美人さんは1人で3杯位食べてました。いつ食べる手が止まるのか、とずっと見守ってしまった程。
e0080170_3421165.jpg


2日目夜
写真を見た限り、お豆腐のスープにヤムウンセンらしき姿。
しかしすっかり2日目夜ごはんの記憶が抜け落ちている…。どこで何を食べたの?
うーんうーん、思い出そうとすればする程思い出せない。
e0080170_345145.jpg


3日目昼
この日はホアヒンまで足を伸ばしました。途中、宮殿に立ち寄ったりして観光旅行っぽさを味わってみたり。
ロンリープラネットで目星を付けていたレストランが実際にはみつけられず、
適当に入った中華系タイ人のお店が大当たり!!エビのガーリック揚げが最高に美味しかった〜〜。
間抜けなことにカメラを忘れ、携帯で写真を撮ったもののタイの携帯で写真を送信する方法が分らず。
あーー。あの美味しさを残すことが出来ないなんて本当に無念。
あのエビを食べに、またホアヒンに行くつもりです。

3日目夜
一度ホテルに帰って昼寝をした後、またホアヒンへ。
今回は運転手さん同行の旅だったので楽させてもらいました。
夜は夫のリクエストでポークリブを食べました。こちらもうまーい。

エビのグリル。
e0080170_3544289.jpg


半分食べた後慌てて写真に収めたポークリブ。手がべたべただよー。
e0080170_359339.jpg


他には牛の煮込み料理を注文したのだけれど、食べかけの写真だったので掲載自粛します。柔らかくてほろほろで美味しかったなぁ。

前情報が殆どない状態で行った割には美味しいものが食べられたチャアム旅行。
レストランを選ぶ際に”美食の神”に祈りを捧げたのが良かったらしい。プププ。
今度はホアヒンの素敵なホテルに泊まりつつ、海とプールと美味しいごはんを満喫しにいきたいなぁ。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-05-15 04:01 | 旅先で