2007年 01月 04日 ( 1 )

クリームあんみつクリーム抜き

e0080170_23464453.jpg


今日は先日八幡様で再会した小学校時代のお友達Rちゃんと、
お互いの家の中間地点であるガスト(笑)にてランチしました。
Rちゃんの愛娘Sちゃんは1歳になったばかりですが、
既に表情は大人びていてアクビちゃん@ハクション大魔王みたいなまつ毛がキュートな女の子でした。
Rちゃん曰く全く愛嬌がないSちゃんですが、確かに全くにこりともしない姫っぷりで、
親分は普段しない愛想笑いや奇声などで気を引こうとするも簡単に玉砕していました。
またも片思い破れたり。4ヶ月にして思いが伝わらないこともあると学んでしまった親分でした。


Rちゃんは2月末にシンガポール行きを控えているというのに、
「まだ全く準備していないの~」という鷹揚ぶり。
全くしていないと言ってもさすがに何かしているだろうと思ってよくよく聞いてみたら、
予防接種以外本当に何もしていない模様。うはは。

予防接種なんてシンガでも出来ますから!そもそもとっても衛生的な国だし。
マンション引き払ったり、ビザ取ったり、現地情報集めて買出ししたり荷造りしたり、
色々やること沢山あるでしょうよ!と突っ込んだらさすがに焦った様子でした。
おかしいな~。小学校のころは優等生で、中高時代も大学時代も社会人になってからも
勉強に仕事にとても計画的でしっかりした人だったんだけどなー(笑)

Rちゃんとは社会人になってからは何度か会った程度で、母親を通じて近況を聞いたりはしていたものの、
ゆっくり時間をとって話をするのは5年ぶりくらい??でした。
会っていなかった期間のお互いの身の上話をしていくと、
夫の知人がRちゃんのお友達の弟さんだったり、私の親友がRちゃんの旦那さまと同じ会社に勤めていたり、
結婚の時期も出産の時期も近く、今度は駐在まで同時期同エリアということでたくさん共通項があって非常に盛り上がりました。
タイとシンガ、多分飛行機で1~2時間の距離なので行き来しましょ、と約束してお別れしました。


ちなみに先日の卵発疹事件で少し真剣に食べ物に気を遣い始めた私、
今日もガストでアレルギー対応表というのを借りて卵・乳の使われていないメニューを探したら
マグロのたたき丼とグリルチキンしか見当たらなかった・・・びっくり。
一押しキャンペーン中らしいチゲ鍋にも乳が使われているらしい!ええええ!どこに???
デザートはもちろん全滅。なのでクリームあんみつのクリームを抜きで、とお願いしました。
バンコクで和菓子が食べられないとしたら、どうやって生きていったら良いのでしょう。
上新粉と小豆を大量に持ち込んで自分でお団子作るしかないのかなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-01-04 23:46 | お外ごはん