2006年 11月 30日 ( 1 )

注射3本

e0080170_0195169.jpg

e0080170_0195123.jpg

e0080170_0195173.jpg


今日は予防接種を受けに日比谷のクリニックまで行ってきました。
元来注射嫌いなもので、出来る限り延ばし延ばしにしていたものの
渡タイ日から逆算してとうとう受けておかなければいけない日がきてしまったのです。

本当は日比谷で注射を受けた後、日比谷通りをベビーカーでお散歩しつつ
内幸町のオフィスまで行って皆に出産報告とご挨拶をと考えていたのですが(一応育休中)
親分が朝ちょいと咳をしたので延期させてもらいました。
しかしこれが正解だった。
注射前に海外生活の諸注意について説明があるとは聞いていたのですが、
先生がとってもお話好きで色々な余談を交えて説明してくれるので
後ろにもし予定があったらきっとジリジリしてまともに話が聞けなかったと思われます。
最近話題の狂犬病や肝炎、エボラ出血熱等について目を輝かせて詳細に説明してくださり、
大変興味深かったです。

ちなみに今日はA型肝炎、B型肝炎、狂犬病の注射を受けましたが、
先ほど夫と話していて破傷風の予防接種を受け忘れたことが発覚。
近々追加接種しに行かなければなりませぬ。おお面倒。


日比谷といえば、オフィスが近かったのでランチしにいったり、
仕事帰りに飲みに行ったり、営業途中で休憩したり、と私にとって会社員時代の思い出の場所。
(そういや結婚式もした)
中でもシャンテのはす向かいにある三信ビルが大好きで、
特別用事はなくても三信ビルの横を通ったり中を通過して地下鉄に乗ったり。
天井のアーチやレリーフ、使い込まれてつるつるになった手すり、モダンな床のタイル、
映画に出てきそうなエレベーターホール、ガスが似合いそうな外灯、
古くて趣があってでもお洒落で、とても素敵なビルなのでした。

今年の夏久しぶりに行った時、取り壊しのためにテナントが撤退しているのを知り非常に残念に思っていたのですが、
今日また久しぶりに日比谷に行ったらまだ三信ビルが生きていた!
調べてみたら三信ビル保存プロジェクトなる運動があり、署名を集めているらしい!!
こんな素敵なビルを壊してしまうなんてもったいない、と早速WEB署名しました。
次回予防接種に行った時はもっとゆっくりビルを見ておこう、デジカメも持っていかなきゃね。


せっかく日比谷に行ったので、手帳のリフィルを買いに松屋のルイ・ヴィトンへ寄りました。
街はもうすっかりクリスマスなんだなあー。
和光のディスプレイは青が基調でクリスマスっぽすぎなくて素敵。
恒例のミキモトのツリーでは記念撮影する人がたくさんいました。
ヴィトンはというとクリスマス前だから?いつになく品物がたっくさん陳列されていて
まるで質屋か中国の偽モノ専門店か、というほどでした。
ショックなことに私が使っている手帳のカバーが廃盤となったらしく、
2007年以降のリフィルの販売は約束できないとのこと。
こちらは署名活動してもダメなんだろうなあ…。


☆今日の食いしん坊
・キムラヤの漉しあんぱん(桜)・栗あんぱん
・どさんこプラザにてハラス一夜干・鮭粕漬
[PR]
by moezoh0914 | 2006-11-30 00:19 | 渡タイ準備