2006年 06月 11日 ( 1 )

冷蔵庫掃除

e0080170_22592879.jpg


とうとうお引越しが来週土曜日となりました。
昨日今日である程度の片付けが済み、気持ちが楽になりました。
仕事のピークと引越しのプレッシャーで過食気味だったのが(言い訳?)
引越しのめどがついたことで落ち着き、体重も1キロ減。
このままだったらお医者さんに怒られるところだったよ・・一安心。

そして、運搬中に水が出るからという理由で、
お引越し2日前には電源を抜いておかないといけないそうで
ウチメシもあと数日の予定です。


今日はRS時代の同僚、MみんとNちゃんが旦那さま連れで遊びに来てくれました。
(本当はNちゃん邸ご訪問のはずだったのだけれど、
極度の人見知り&お宅訪問が苦手の夫がぜひ我が家へ!というので
遠路中野島くんだりまでお運びいただいたのです。)

日曜日と言う事もあって遅めスタートのランチ会です。
そのため(?)メニューも簡単なものに。

・アボカドディップ(美貴ちゃんレシピ)
・キュウリの冷菜(コンコンレシピ)
・トマトとコリアンダーのサラダ(コンコンレシピ)
・鶏手羽先と卵の黒酢煮
・山形家風お好み焼き(豚玉/海鮮玉)
・お豆腐で作った白玉団子(コンコンレシピ)


気づいたらメニューのほとんどが中国在住のコンコンから教えてもらったものでした。
お好み焼きは京都出身の山形義父から伝わったもので、
大和芋たっぷりのサクサクバージョンです。
(義父は大阪嫌いの気難しい京都人だけど、大阪の食べ物は好きらしい)

お好み焼きも白玉も後片付けもほとんど夫がやってくれて、
私は皆とゆっくりおしゃべりを楽しむ事が出来ました。
ありがとうよ。人見知りの夫。
(恥ずかしくてキッチンに避難していたってのも大いにあるだろうが)


そして夕方皆をお見送りした後、野暮用を済ませ、
適当に作ったばんごはんが写真の通り。

・照り焼きハンバーグ丼
・チンゲン菜とわかめの中華スープ
・トマトサラダ(お昼の残り)
・黒豆の煮物


照り焼きハンバーグ丼には、
小松菜としいたけ・マッシュルームを炒めたものを
一緒にごはんにのせて食べました。
これがなかなかウマかった!

ちなみにこのハンバーグは数ヶ月前に作って、
冷凍庫の中でカッチンコッチンになっていたものを発掘。
今週は冷蔵庫掃除のために、食材を空にすべく
ありあわせでご飯を食べることになりそうです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-06-11 22:59 | おうちごはん