2006年 05月 18日 ( 1 )

面倒くさいと思っていたが・・・

e0080170_20451032.jpg


たとえばピーマンの肉詰めやアスパラ豚肉巻き等、
材料を切って”煮る焼く蒸す”の前にひと手間必要な料理のことを
面倒くさいと思ってずーっと避けてきました。

が、テレビで観たピーマンの肉詰めがとても美味しそうだったので
水曜日のばんごはんにチャレンジしてみたら、
思っていたより簡単!ということが分かりました。

それで気を良くして今日もひと手間料理に。
(というほど大げさなものでもないんだけれど)

・アスパラの豚肉巻き
・切干大根とひじきの煮物
・鯵の塩焼き
・焼き空豆
・キャベツのお味噌汁
・ごはん(w/ひじきのふりかけ@なつこさんからのいただきもの)

アスパラの豚肉巻きはオイスターソースで味付け、
煮物にはシーチキンを加えてちょっとだけアレンジ。

豚肉くるくる作業をやってみて、
「これを面倒くさがるとは私って本当のモノグサ・・・」と深く反省。

揚げたあとに煮る(エビチリ、酢豚、肉団子)とかも相当面倒くさいのだけれど、
やっぱり手間をかけた方が美味しいものってあるもんねえ・・・。


本当はコンコンに教わった中華惣菜を加えるつもりだったのだけれど、
夫が帰宅してしまったので時間切れー。
土曜日に夫の後輩ズが遊びに来る予定なので、その時ふるまうつもりです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-18 20:45 | おうちごはん