2006年 04月 16日 ( 2 )

トルコ料理はうまかった

e0080170_19235857.jpg


土曜日の夜は家族ぐるみで仲良くさせてもらってる夫の同僚F夫妻と、
渋谷アンカラへトルコ料理を食べに行きました。


トルコ料理は以前阿佐ヶ谷のイズミルで体験して以来、
また行きたい!と思っていました。

F夫妻が勤続5年のリフレッシュ休暇の旅先として
ケニアかトルコかで迷っているとのことだったので、
疑似体験すべく一緒にトルコ料理を食べに行ったというわけです。


トルコ料理初体験の二人はとても楽しみにしていたようで、
メニューを選ぶ目が真剣そのもの。
まるで試験目前の受験生が最後の追い込みをしているかのごとく
黙りこくってまじめな顔でメニューを凝視していたので、思わず笑ってしまいました。

・・・うちの夫もそうだけど、食品会社勤務の人は基本的に食いしん坊なのかも。
夫同僚ズと飲みに行くと日本全国世界各地の美味しいものの話が常に話題になるし、
出てきた料理一つとっても○○だから旨いとか××したらもっと旨く食べられるとか
絶対に掘り下げようとするし、
男ばっかりで集まって『最強の定食を決める』をテーマに朝まで飲んだとか・・・。
とにかく食に対する執着が深い人が多いのだと思われる。



そんな人たちが選びに選んで頼んだメニューは以下の通りです。


・前菜5種盛(ほうれんそう・ひよこ豆等のペースト、タラモ)
・レンズ豆のスープ
・アリ ナジク(マッシュポテトと茄子とラム肉のヨーグルトソースかけ)
・マントゥ(トルコ風ラビオリ)
・ドネルケバブ
・エキメキ(トルコパン)

もっと色々な種類を食べたかったのだけど、
ポーションが大きめなのでこれだけで大満腹。
思い出しながらヨダレが出てしまう程(すみません、30過ぎて・・・)
美味しかった~!!
お豆とヨーグルトとでとてもヘルシーな感じがするし、
ラムもちょうど良い臭みがあって満足度高し。
(臭みが全く無い羊肉は嫌いです)

F夫妻はトルコ料理をいたく気に入ったらしく、旅先はトルコに決定と喜んでいました。
本場で満喫できるなんてウラヤマシイ!!
写真で見るイスラム寺院のモザイクも素敵だし、私もいつかは訪れたい国の一つです。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-16 19:23 | お外ごはん

シンガポールチキンライス!

e0080170_19134588.jpg

土曜日のランチは「世界の朝ごはん」を見た夫のリクエストで、
シンガポールチキンライスを作りました。


作り方はとーっても簡単。

1)炊飯器に鶏もも1枚と塩適量と沸騰したお湯をいれ、保温モードで1時間放置

2)その後茹で上がった鶏を取り出し、出汁がでたスープでご飯を炊く

3)鶏ももをちょうど良い大きさに切り、炊き上がったごはんの上にのせる

4)スイートチリソースやサンバル、ナンプラー等々をかけていただく

ほとんど調理をしないので、時間はかかるものの
途中掃除やら洗濯やらをしながら作れてとても便利!!!
じっくり火を通すので安売りで買って冷凍しておいたお肉もふっくら美味しく食べられました。

シンガポールではaya犬に教えてもらったペーパーチキンのお店とか
チキンライスとかタイガービールとか色々美味しかったなぁ~。
タイに行ったらシンガポにも気軽に遊びに行けるのだろうか。
少なくともタイガービールは飲み放題だろうな。ウシシ。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-16 19:13 | おうちごはん