人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある休日

先週末、在住者の間で一番人気と言われるシャークフィンを食べにシーロムの方まで足を伸ばしてみました。お店は”歩くバンコク”に載っていた『キアックシャークフィン』。どの駅からも微妙に離れた変な位置にあるのだけれど、ここで食べたら他では食べられない、という文言に惹かれ、一番近いと思われるBTSスラサック駅からお散歩気分で歩いて行きました。暑い季節だったら絶対にサラデーンからタクシーが良いと思われます。土曜日だったせいか、お店のあるスラウォン通りはとても閑散としていて、ほ、本当にこんなところに人気店があるの??という感じ。

ある休日_e0080170_1303549.jpg

お店の外観はこんな感じ。素っ気ないなー。

注文したのは、
ある休日_e0080170_1311983.jpg

まずはフカヒレ!だしの旨味がしっかりでウマー。私の数少ないフカヒレ経験では、蘇州で食べたものの次に美味しい。バンコクでは3軒行ったけれど、こちらが一番です。

ある休日_e0080170_135484.jpg

次に魚の浮き袋炒め。こちらも滋味深い。

ある休日_e0080170_1365845.jpg

こちらもお店の看板メニューらしいアワビご飯。アワビ好きとしては外せなかったけれど、夫はそれ程喜んでいなかった模様…。アワビご飯も美味しかったけれど、次回はフカヒレのお鍋にドボンとカオスワイを入れてフカヒレを120%満喫する予定。

これになんとか菜の炒め物を頼んで、日本円で1万円弱。普通の土曜日のランチにしてはちょっとやりすぎた?しかも注文してから料理が出てくるのがめちゃめちゃ早い&熱いうちに急げ〜とハフハフどんどん食べてしまうので、入店してからチェックまでが僅か30分程度。なんてお高いファストフードなんでしょうか。


お店はテーブル数も6つくらいしかなくてこぢんまりしているのだけれど、タイ人ファミリー数組、タイ人カップルで賑わっていました。後から香港人と思われる観光客も来ていたから、食いしん坊香港人の間でも人気なのかな?ガイドブックに載っているのかも。お店のお姉さんと厨房のお兄さん達にあやされてゴキゲンの親分。

ある休日_e0080170_1413719.jpg



この日のメインイベントがあっという間に終わってしまって拍子抜けしてしまい、目的を失った我々。腹ごなしに散歩でもするか〜と地図で見たジャルンクルン通りにある『王室プロジェクト製品販売所』を目指して歩くことに。もうすぐ一時帰国なのでお土産に良さそうなものがあったらいいなとほのかに期待。

ある休日_e0080170_154214.jpg

途中、古い商店が並ぶエリアを通り「おぉ、想像したバンコクってこんな感じ〜」と撮影。我々日本人が多く住むスクンビットエリアはどうも外国って感じがしないけれど、こういうところに来ると「異国にいるんだな〜」と実感します。単純?安い?

そして二つ目の目的地である『王室プロジェクト製品販売所』は閉まっていた…。ガーン。これまた素っ気ない構えのお店です。
ある休日_e0080170_1594144.jpg


そして次に目的地に設定したのがチャオプラヤー川沿いにある『聖ロザリー教会』。チャオプラヤーエキスプレスからも見えるクリーム色の教会です。言っちゃナンだがどこかの結婚式場の安いチャペルみたい、と思っていたこの教会…。
ある休日_e0080170_23898.jpg


小規模ながらも内部は『ザ・カトリック教会』でした。
ある休日_e0080170_25523.jpg


主祭壇の一番目立つところに十字架ではなくプレゼピオのような像が置かれていました。ちょうど祭壇の真上のドームをお掃除中…。ちなみに唯一タイらしいなと思ったのは、主祭壇の照明が、ホテルとかにありそうなクリスタルのシャンデリアだったところです。うぷぷ。
ある休日_e0080170_27174.jpg


教会の帰り、隣にあるリバーシティという骨董品を中心としたショッピングモールに立ち寄りました。本当はお茶を目的にしていたのだけれど適当なお店が見つからず…。手作りショップにて布製のメリーを購入。今度出産するお友だちへのお土産です。
ある休日_e0080170_2185159.jpg


帰りは隣のシェラトンホテルからサパンタクシンまでボートに乗せてもらいました。この週はミレニアムヒルトン2回、シェラトン1回、と1週間で3回も乗船。シェラトンのボートは革張りソファでかなり乗り心地グーでした。親分は船を見ると手を振るようになりました。
ある休日_e0080170_2232122.jpg


こんな感じで正味2、3時間、距離にして3キロ程度のお散歩でしたが、かなり楽しい一日でした。これから乾季に近づくにつれさらにお散歩向きの陽気になっていくはずなので、休日くらいはスクンビットを抜け出し色んな顔を持つバンコクを探検してきたいと思います。今度は各国大使館を訪ねる旅にしようかな、やっぱりヤワラー(中華街)は制覇すべき?等々、地図を見ながらニヤニヤしています。
by moezoh0914 | 2007-10-06 00:24 | お外ごはん@タイ


<< ある休日(2) 最近のおうちごはん >>