日本一時帰国

もう随分前のことになりますが、お友達の結婚式と親分のアレルギー治療のため5月中旬〜6月下旬まで日本に帰国しました。渡タイ後4ヶ月しか経たないうちに1ヶ月も帰国するだなんて!と夫には言われましたが、バタバタと引っ越してしまったので色々やり残したこともあるし、皆にも会いたいし〜、日本の美味しいお魚食べたいし〜など色々なもくろみがあり、ブウブウ言う夫を説き伏せて強行突破。おかげで充実した1ヶ月強でした。

とにかく日本の食べ物は美味しい〜!!!
特にお寿司とお刺身はイヤというほど満喫しました。お寿司屋さんのカウンターから回転寿司から食べまくり。あぁ、本当に美味しかった。ちょうど季節だったのでほぼ毎回ウニを食べました。毎日生ものだったせいか、タイのお水に慣れたせいか、着いて1週間くらいはお腹の調子が悪かったけど…。タイに行って一度もお腹を壊さなかったのに、大好きな日本でお腹を壊すとはトホホ。しかし箸は止まらず。

今回はあまり食べたものの写真を撮らなかったので(親分連れだと写真なんて撮っている余裕がないのです)記憶も薄れてきていますが、備忘録としてアップすると…


Kちゃん宅そばの回転寿司やさんからケータリング。早帰りした旦那さまがピックアップに行ってくれました。ありがとうございます〜。
e0080170_0563967.jpg

ちょっとこの鮪を見て!美味しそう〜。今見てもヨダレが。
もしもツアーズで取り上げられた人気店なのだそうですよ。
確かに回転寿司だからと侮れない新鮮なネタでした。これ見たら日本に帰りたくなったよっ。

これまたKちゃん母子とM★とで行った鎌倉にて。
鎌倉夫人であるM★おすすめの若宮大路にある定食屋さん。
e0080170_0594223.jpg

見た目普通のこのカレー、実は色んなスパイスと野菜の味がして感激もの!!
おしゃれカフェ風のお店ですが厨房には”お母さん”の年齢の方がいらっしゃいました。
しっかしこのカレー、家庭的でありながらお母さんの味を完全に超越してます。

その後鎌倉野菜の即売所に隣接している焼き鳥屋さんにて2串お買い上げ。
お店の前のベンチでぱくり。ウマ!!渋谷のあの焼き鳥屋さんを彷彿とさせるウマさ。
あそこにも行きたかったけど、今回は断念。次回は必ず〜〜。
e0080170_110225.jpg

串を目の前にノリノリの母に対し、浮かない顔の親分…。
この後小町通でお菓子を買ったり、茅ヶ崎の名店にて激ウマ餃子やらちゃんぽんやらをいただき、満腹で帰宅。本当に美味しいモノづくしの一日でした。幸せ。

e0080170_1163520.jpg

そしてこれは結婚式を間近に控えた英和っこAちゃんの新居にずうずうしくも上がり込み、ご馳走になった一品。ポークなんていうの?レシピ書き写してた方、教えて。この日ばかりは生クリーム解禁。美味しかったなぁ〜。鍋一つ分作るのにニンニク5カケくらい使っているそうだけれど、全く臭みがなくちゃーんとうまみに昇華されてました。

義実家にて毛蟹。蟹の季節っていつなの?と疑問に思うくらい、義祖母に会いにいく途中で立ち寄ったなかみなと港の市場には蟹が沢山並んでました。ちまちま食べるのが面倒くさくてガツンと食べられるタラバガニ派だった私ですが、こうやって義母がひとつひとつはさみを入れてくれたおかげで最後まで美味しくいただけました。翌日は蟹チャーハンで仕上げ(?)蒸した毛蟹を食べた翌日、義父がほぐしてくれた蟹の身でチャーハンを作るのが習慣になっているようです。それぞれの家の慣しって面白いよなぁ。
e0080170_1225329.jpg


またまたKちゃん母子とM★と一緒にみなとみらいのボーネルンドで遊んだ後、横浜まで移動してクアアイナでおやつ。おやつにハンバーガー、しかもクアアイナってどうよ?という感じだけれど、子供相手は疲れるしお腹も空くのだ。久しぶりのハンバーガーも美味しかった!食べ過ぎかな〜と思ってチーズとアボカドは我慢したけど、我慢しなくても良かったと今になって思う。
e0080170_1305268.jpg



とりあえず息切れしてきたのでここで一旦終了。続きはまた今度。
[PR]
by moezoh0914 | 2007-07-18 01:35 | お外ごはん


<< 日本一時帰国その2 KKファミリー来タイと中国火鍋 >>