がっつり食べてます

e0080170_21512975.jpg


久しぶりにパスタを食べたので日記を書きます。

赤子がうちに来てから早1ヶ月。先週木曜日には産院で1ヶ月検診があり、
母子共にお医者さまに診ていただきました。
健康状態も発育状態もとりあえず順調ということで、新米ハハとしては一安心。
息子は退院時から1600グラムも増え4855グラム、身長は50センチから54.5センチに育っていました。
どうりでほっぺはプクプクだし、腕には何本も輪ゴムはめてるみたいな筋がついているし、
なんていったって膝に乗せているとすぐに脚が痺れる!!重すぎます。
検診の結果を報告したところ、義父と母に「残念!あとちょっとで5キロだったのに!」と言われました。
・・・あなた方、『目方でドン!』かなにかと勘違いしてやいませんか。
ちなみに息子は脂漏性湿疹で顔中ブツブツ、生え際はいまだに薄毛で
一人ブラックマヨネーズ状態です。もともとオジサンみたいな顔立ちなのに・・・(涙)


そして母子の間で最近は親分と舎弟ごっこが流行っています。
1ヶ月赤子のお世話をしてみてふと、「アタシこの人の下僕みたい・・・」と気づいたからです。

ハラヘッタ!と言われれば1日10回近く乳を差し出し、
お尻がキモチワルイ!と言われれば(殆どは言われなくても)1日15回前後オムツを換え、
オナラやウンチが出にくくて悶絶している場合はお腹マッサージ、時には浣腸、
眠いんだよコラ!と言われれば肩が岩のようになろうが手首が腱鞘炎になろうが抱っこをし、
退屈しないように歌を歌ったり、聞いてないけど絵本を読んだり。
抱き方が悪ければ怒られるし、最近は腕枕じゃないと布団で寝てくれません。
脚力が強くなってきて、理不尽な場面でものすごいキックをお見舞いされることもしばしば。
最近は目が見えるようになってきてアイコンタクトが取れるからまだ救われますが、
全く目が合わなかった時期は私って??と切なかった・・・。(見えてないから当たり前なんだけど)
まだまだ親分に尽くす(こき使われる)日々は続きそうです。


ちなみに私自身強いこだわりはないけれど、乳が出るので完全母乳で育てています。
そのせいでお腹が空いて空いて、毎日がっつりご飯をモリ食い!しかし体重は減る!
母乳育児ってすごい。そして断乳後が恐ろしい。

今日は久しぶりにパスタ!しかも「茄子とたまねぎたっぷりのナポリタン」です。
いかにもオカンが作るパスタという感じで、これまた久しぶりで美味しかった!
ナポリタンなんてお嫁に行ってから食べてなかったよ。
パスタ自体も何ヶ月ぶり?英和っ子の会で愛宕で食べて以来かな??
最近は極度の乳張り恐怖症から解放されて昨日は調子に乗ってマドレーヌなんてつまんでみたら
あっという間にパンパンに張ってしまい、恐怖症が復活しました・・・。
こんな毎日です。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-09-19 21:51 | おうちごはん


<< 川崎大師へお散歩 電車初体験 >>