7月28日(金)念願のホットケーキ!

e0080170_093339.jpg


今日は中国から一時帰国中のコンコンと秋葉原にて3回目の会合!
なぜ秋葉原かというと、コンコンがつくばエキスプレスユーザーだからです。

夏休みに入った秋葉原は”電車さん”みたいな人々で大賑わい。
コンコンと発見して面白かったのは、アキバに集まる外国人(特に欧米系・若者)も
アキバ系ルックスであること!!
きっと本国でも「リックってnurdだよねー」とか言われてるんだろうなあ。


ランチはUDX内のイタリア料理屋さんにて、マルゲリータとペペロンチーノをいただきました。
こういうカジュアルイタリアンみたいなお店は気づけば久しぶり。
期待しないで頼んだマルゲリータが意外に美味しくて軽く感動しました。
小麦粉の味がしっかりする薄い生地で、パリパリ生地の良さを再認識したよ!


そして、その後本日のメインイベント、名物ホットケーキを食しに
神田万惣のフルーツパーラーに向かいました。
万世橋を渡ると全然雰囲気が変わるのにはびっくり。
そして、子どもの頃よく連れてきてもらった「交通博物館」が閉館してしまったのは淋しい限り。


肝心のホットケーキはというと、皮がキツネ色にパリッと焼けていて
全体的に軽く仕上がっていて本当に美味しかった!
バターの塩気だけで十分イケルほどです。

フルーツの生クリーム和えが添えられていましたが
その生クリームも優しい甘さで主張しすぎないのになかなかの存在感!ウマー!!
メイプルシロップの代わりにカスタードソースが出てきますが、こちらも絶妙な甘さ。
1品で3種類の楽しみ方ができるなんて、まるでひつまぶしのようです。

たくさん使い込んでじっくり油を吸い込んだ鉄のフライパンで焼かれてるんだろうなあ、
と勝手に想像したくなるホットケーキでした。


RS時代、Kまいちんという同僚から万惣のホットケーキの話を聞いて以来
ずーっと食べたいと思っていたので、今日はまさに願いがかなったという感じ!
Kまいちんは内勤になってからというもの、タクシーや地下鉄を駆使し
お昼休みに早稲田までラーメン食べに行ったり、万惣でホットケーキ食べたり。
見た目は7人の小人の誰かまたはロードオブザリングのホビットそのものですが、
マメで博識で美味しいものをたくさん知っている素敵な男性です(笑)元気にしてるかな?
[PR]
by moezoh0914 | 2006-07-29 00:09 | お外ごはん


<< 7月30日(日)英和っ子の会@... 7月27日(木)検診へ >>