ついに!ナポリのもちもちピザ

e0080170_22291927.jpg


今日は本社で研修だった夫と急遽待ち合わせをして、
恵比寿のパルテノペにナポリピザを食べに行きました。

先週木曜日に実は表参道のナプレを予約していたのだけれど
親知らずを急に抜く事になって泣く泣くキャンセルしたため、
ピザ熱が最高に高まった状態の我々でした。

2人ともナポリのもちもちピザが大好物なのですが、
実は夏休みにナポリで食べて以来、本場の味を忘れたくない、へっぽこピザで妥協したくない、
と半年以上我慢し続けてきたのです。←自慢にならないが自慢したい。


(その分、ナポリでは毎日毎日ピザとリングイネばっかり食べてた記憶が。
あの時はまだ赤子もいなかったからワインもがぶ飲みしていたよ。
リストランテで頼んだハウスワインが、
”さっき瓶詰めしました”みたいなラベルなしコルクなしのボトルで出てきて、
不安ながらに飲んでみたら最高に美味しかったのもナポリらしい。
本当にナポリは美味しくて楽しいところだったな・・・。
ああ懐かしい。もうしばらく行けないんだろうな・・・ヨーロッパ。思わず遠い目だよ)


パルテノペは”真のナポリピッツア協会”からも認定されていて、
その証にナポリのピッツェリアには必ずあるプルチネッラの看板がかかっています。
このプルチネッラがナポリの街のいたるところにいて、
最初は不気味だったけど、だんだん可愛く思えてきたのが不思議。


頼んだのは

・ブルスケッタ
・温野菜のバルサミコ和え
・ピザマルゲリータ(水牛のモッツアレラにチェンジしてもらいました)
・名前は忘れたけどトマトソースなしのチーズとルッコラのピザ
・ナポリ風ボンゴレロッソ

です。
ピザを2枚食べ終えてデザートにする?となってからも、
やっぱりパスタを!とボンゴレを追加してしまった。食べすぎ!でも仕方ない!!
だって南イタリアのごはんってやっぱり美味しいんですもの!

火曜日の7時前だというのにお店は我々を最後に満席に。
パルテノペを運営する会社に勤務している方から聞いたところによると、
基本は予約したほうが良いのだけれど飛び込みでいく場合は8:30過ぎごろからが狙い目だそうです。
ちなみに品川店の方は今日一日満席だとのことでした。さすがに人気だ。


ナポリピザ欲を満たした夫からは、
「日本を離れる前に、もう一度ムニロで乳のみ子羊のローストを食べたい」
と新たなリクエストが。
そんなに欲張ると映画SEVENのように、
悪魔に連れて行かれてしまうのではと心配・・・(@7つの大罪/gluttony)
まあ、悪魔に連れて行かれないまでも、
生活習慣病という病魔に襲われるかもしれませんな。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-16 22:29 | お外ごはん


<< 面倒くさいと思っていたが・・・ 15分メシ >>