Thai Festival

e0080170_2222075.jpg


今日は代々木公園で開催されているタイフェスティバルに行ってきました。

前はタイフードフェスティバルだったと思うんだけど、名前が変わったんですね。
どうやら名前が変わっただけあって、タイごはんだけでなく、
銀製品やセラドン焼きとかタイ名物も販売していたようです。

以前と同様、ものすごく混んでいて、
我々はお目当てのメニューを探すのに精一杯。
地べたに置いた麺をすする子どもや
器用にも立ったままビールを飲みつつごはんをかきこむお父さん等々、
タイの屋台村にもないような光景はとても興味深いものでした。
さすがの混雑に微笑みの国タイから来た店員さんたちも
笑顔を奪われていましたよ。ええ。

必死でパッタイとソムタム、揚げ春巻きを入手して、早々に会場を後にし、
公園側に移動して、噴水前でのんびりランチタイムとなりました。


その後、森林浴をかねて明治神宮に参拝へ。
明治神宮に初めて来た夫は鳥居の大きさや街中にある緑の深さに感心して
「今度外国からゲストが来たら、明治神宮へ案内するのもいいかも」なんて話をしていたら、
インドネシアからのゲストをアテンドしている会社の上司に遭遇。

夫がインドネシア語を話すのを久しぶりに聞いたけれど、
インドネシア語も日本語も英語も最近ちょっと始めたタイ語もぜーんぶ”俺語”って感じで
全くその国雰囲気が漂ってこないところがスゴイと逆に感心しました。
これで一応仕事できてるのだから、ある意味立派というか、
必要に迫られたらその人なりに出来るようになるんだなというか、
”俺語”を話す夫を見て嫁の私は
恥を捨てなければ外国語は上達しないよなーと深く反省したのでした。


その後、原宿~渋谷をのんびりウィンドーショッピング。
途中でお腹が空き、裏原宿の小さいカフェでタコライス(写真)を食べました。

妊娠後期は一度に沢山食べられないけれど、すぐにお腹が空くんです!!
そして日に日に疲れやすくなっている自分に気づき、
老いを感じるってこういうことなんだろうな・・・とか擬似オバアチャン体験をしています。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-05-14 22:21 | お外ごはん


<< 15分メシ 食いしん坊ちょっとお休み中… >>