今日は和食

e0080170_2294978.jpg


ということでお米を主役にすべく下のようなメニューにしました。


・銀鱈の味噌漬
・ひじきと大豆の煮物
・アスパラのツナソースかけ
・金時豆
・ぷるぷる豆腐
・にらと卵のお味噌汁
・今日のメイン ごはん
・蜆の佃煮


美味しい銀シャリには銀鱈だろう、ということで(?)
駅のむこうの魚屋さんまで15分かけて買い物に行きました。
(先日行った近所の居酒屋を経営している魚屋さんです)
妊婦にはいい運動になりました。

ぷるぷる豆腐は豆乳ににがりを入れて電子レンジでチンしただけのもの。
しっかり大豆の味がして、ちょっと柚子胡椒を添えるだけでとても美味しいのです。


肝心のごはんはというと、
炊き上がりからすでに”違う”感じで、しゃっきりお米が立っていたよ。
しっかりした歯ごたえで、よーく噛むと甘みが出てきて
お米って美味しいなあーと心から実感しました。

N子さん本当にありがとう!



しかし、気づいたら豆・豆製品ばっかりになってしまった。
青梗菜の煮びたしとかプラスすれば良かったなー。
[PR]
by moezoh0914 | 2006-04-20 22:09 | おうちごはん


<< スペイン料理また食べたー 美味しいお米がきた! >>