イタリアンナイト

e0080170_236865.jpg

今日はなんちゃってイタリアンがテーマです。


メニューは

・カプレーゼ
・冷しゃぶサラダバルサミコ和え
・アンチョビときのこのグラタン
・ラムチョップグリル
・フォカッチャ

です。
カプレーゼは水牛のモッツァレラとナポリで仕入れたお塩を使いました。
冷しゃぶはこの間の豆乳鍋の残りのお肉を転用。
アンチョビグラタンは、レシピではトマトソースが必要だったのだけれど
残念ながら切らしていたのでチェリートマトとドライトマトでしのぎました。
ラムチョップはにんにく醤油バターで味付け。やっぱり「なんちゃってイタリアン」なのです。


実は今日の裏テーマは「食材の処分」で、
アンチョビグラタンに使ったドライトマトとパルメザンチーズは去年の春の新婚旅行で買ってきたもので
賞味期限はいつだったかな~ってくらい冷蔵庫でデッドストックになっていたのでした。

気張って買った水牛のモッツァレラも(日本でもイタリアでも普通の牛乳のより2倍くらい高いのだ)
実は期限ギリギリ…切れていたよ。わはは。

本当はラムチョップは香草焼きにするつもりだったけれど、
これまた夫の婿入り道具のローズマリーやらタイムやらが元の形を留めていなかったので
さすがにこれらは処分し、にんにくバター醤油に変えました。


そんなこと知らない夫にはとっても喜ばれて良かったわん。

普段家では和食中心の生活を心がけているので
欲しいと思って買っても使うものと使わないものが分かれてきちゃうんだわーと改めて認識しました。
ハナマル主婦目指して(苦笑)頑張らないとねぇ!
[PR]
by moezoh0914 | 2005-12-13 23:06 | おうちごはん


<< ちょっと復活? 昨日のばんごはん >>