最近作って美味しかったもの

e0080170_9281894.jpg

指をささがきにしてしまった反省から、
特別な用事がない限り家でごはんを食べるようにしています。


最近作って美味しかったものは、


・優子さんのお母さま発明「大根スープ」

牛肉と大根をブイヨンと塩で煮て、葱とあらびき胡椒をいっぱいかけていただくという簡単料理。
裕美さんからイギリスのお土産として貰ったずばり「OX」という名のビーフコンソメで作りました。

家ではあまり牛肉を食べないけれど、牛の旨さ再発見。
圧力鍋を使ったのであっという間に大根に味がしみて感動モノでした。


・「レンコンのきんぴら」


普通に醤油・みりん・お酒・ゴマ油・鷹の爪で炒り煮するだけだけど、
レンコンを輪切りではなく縦に切ることでしゃきしゃき感がアップして歯ごたえ満点でした。
先日実家に帰った時に教えてもらった切り方で、
夫がいたく感動していたので再現してみました。
母には子供の頃からおかしな創作料理を食べさせられてきたけれど、
ごくまれに良いことを教えてくれるのねー。


・「大根と豚肉のポン酢和え」(写真)


これも超簡単!
某レシピ雑誌に載っていたのを本屋さんで立ち読みし、
すぐに覚えて家で再現出来るほど簡単です。

1)サイコロ状に切った大根をフライパンに入れ、ひたひたになるまで油を注ぐ

2)しゅわっと泡がたったら中火にし、8分程度揚げて、ボウルに取る

3)豚肉に片栗粉をまぶし180℃(多分)の油で揚げる

4)揚げた大根と豚肉をボウルに入れポン酢で和え、いただく


以上です。簡単だけど美味しいのだー。
特にポン酢好きにはたまらぬ旨さでした。
冷たい油から大根を入れて、ちゃんと火を通すのがポイントらしいです。
揚げものだけどカロリーも一人250くらいだったはず。
だからといって食べ過ぎは良くないですね。わはは。
やっぱり冬は根菜が美味しいねー。



ちなみに今日は夫は職場で箱根旅行、
私は英和っこと火鍋です。
火鍋はまっちゃん・コンコンと大連で食べて以来だから楽しみだなー。

最近いろいろイベントが起きている英和っこの話を聞くのも楽しみだー。
[PR]
by moezoh0914 | 2005-11-25 09:28 | おうちごはん


<< 本日のばんごはん 美味しい!! >>