人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のばんごはん

昨日のばんごはん_e0080170_0295137.jpg

昨日は秋の味覚堪能デーとして、

・栗ごはん
・なんとか鯛のみりん漬
・豆腐となめこのおろし椀
・たたきごぼう
・茄子の田舎煮
・万願寺の煮びたし
・なめことわかめのお味噌汁

でした。
栗ごはんは出来合いのセット(栗がむいてあるやつ)を
買ってきて家で炊きました。
子供の頃おばあちゃんと一緒に栗むいたりしたな~(涙)なんて思い出しながら、
おしょうゆ・みりん・お塩と昆布で味付けて炊くだけ。
やっぱりおうちで炊くと、できたてホヤホヤが食べられて美味しいね。

他には、この間八百屋さんでみつけた”万願寺唐辛子”を煮びたしにしました。
義父が京都出身なので、山形夫は子供の頃から京風メニューに親しんでいるらしく
江戸っ子と会津っぽのハーフの私としては新鮮です。


野菜中心のメニューで秋満喫しました。
あー食欲の秋だから太っちゃうなー。

写真は後ほどアップします。ウヒヒ。
by moezoh0914 | 2005-09-26 13:51 | おうちごはん


<< おーーーい! 近所の居酒屋にて >>